The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簡単に納竿釣行報告 

28日は15時過ぎに仕事が終わったので、2007年最後の釣りに行ってきました。その様子を簡単にご報告。

夕方から大雨に見舞われ、こんな中で釣りをする人なんて居ないと思っていたら、やっぱり私一人だけ。以前、サビキで豆アジがよくあがった由良の波止でメバダンゴをキャスト。雨水が流れ込み濁りが強かったけど、良型のサバとムツをキャッチ。
P1060436-2.jpg

次に、前回良型メバルが釣れた湾奥の捨て石場へ移動。20時半の満潮前後にメバルを狙っていると、18cmと24cmがヒット。前回も調子が良かったスクリューテールのオレンジにて。
P1060421-2.jpg

そしてテキサスリグでガシラ。久しぶりのスロープだったので攻め方を思い出せずに苦労したが、黄色のクラッピーグラブでガシラ16cmと25cmの2匹。
P1060430-2.jpg

最後に雨が小降りになってきてから、食材調達のために灯りに照らされた筏周りで小アジを狙う。お約束のロッキースラッグを使って荒稼ぎ。小一時間で20匹以上キャッチ。唐揚げ、南蛮サイズだけどこれだけ釣れればOKか。
P1060441-2.jpg

という訳で、雨の濁りが大き過ぎてアオリとタチウオを狙うことができませんでしたが、それなりに充実した納竿釣行でした。今から、これらの獲物を携えて嫁の実家へ帰ります。

2006年8月から始まった当ブログも、無事二度目の年末を迎えることができました。皆さんからのコメントが嬉しくて、つい調子に乗っていろいろ書き連ねてきましたが、2008年も明るく楽しい釣りをして、皆さんと情報交換したいものです。大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
[ 2007/12/29 12:33 ] メバル | TB(0) | CM(12)
nuemiさん
筆致は落ち着いていますが、
ハード釣行ですね~(笑)
しかも、釣果はきっちり!
ばっちりですね~
今年もブログ楽しませてもらいました
来年もよろしくお願いします~v-290v-290
[ 2007/12/30 06:07 ] [ 編集 ]
デカガッシーにデカメバルにアジ大漁で、
いい納竿釣行ができましたね。
私は29日の釣り納めは強風の為に中止となりました・・・(涙)
初釣りはがんばりま~す。
来年もよろしくです。
[ 2007/12/30 11:55 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
年末にまで魚を捌かれるとは、恐れ入りました。
こちらは、年末くらいは(?)ゆっくりしたく…

初釣りアップ!楽しみにしてます!!
[ 2007/12/30 14:22 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
筆致は落ち着いていますが、釣りはいつも必死です(笑)。ボーズ回避のために小物ばかり狙っていましたが、2008年は大物狙いや新規開拓にも励みたいですね。こちらこそ来年もよろしくお願いします。

釣り男さん
私は28日の18時から29日の3時まで由良と日高をウロウロしていました(汗)。雨は強かったですが、気温は13度前後で波風も無くラッキーでした。釣り男さんも初釣り頑張って来てください。

さん基地さん
メバルとガシラは煮付け、アジは南蛮漬けに化けました。下ごしらえは私、調理は義母という連係プレーで。ちなみに明日は魚市場で鮮魚を買って来て、my出刃包丁でカルパッチョを作る予定です(汗)。初釣りは1月4日か5日を予定していますので乞うご期待!
[ 2007/12/30 16:13 ] [ 編集 ]
nuemiさん。
本年最後の釣行での良型メバル&ガシラのゲットは、
初釣りの下調べってとこですか。
私の方は、残念ながらこの寒波襲来で釣り納め出来ず、年が変わりそうですわ。
また、来年も宜しくお願いします。ではでは・・・
[ 2007/12/30 21:56 ] [ 編集 ]
そのやんさん
下調べとしてはまずまずの釣りでした。ただ、明らかに25cmオーバーと分かるメバルをバラしてしまったので、初釣りでリベンジです。来年もよろしくお願いします。
[ 2007/12/31 17:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^♪

釣り納めはいい感じで締めくくれましたね~
2008年も釣行&料理のアップ楽しみにしています(^^♪

それでは来年も宜しくお願いしますm(__)m
良いお年を~
[ 2007/12/31 18:29 ] [ 編集 ]
グランツさん
納竿釣行は大雨の中出撃した甲斐がありました。2008年は料理のレパートリーがジリ貧だったりして?(笑) いやいや創作ぶっ飛び料理を発明します。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
[ 2007/12/31 19:01 ] [ 編集 ]
今年も楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。
私も多種多様な海の幸を釣ってお腹の空く記事を書けるようになりたいと思っております。(笑)
来年もよろしくお願いいたしますー。
[ 2007/12/31 19:21 ] [ 編集 ]
くまジャケさん
あけましておめでとうございます。
お腹の空く記事というのはまったく意識していなかった視点ですわ(笑)。これからもいろんな海の幸を釣って料理にしたいです。本年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/01 08:45 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
年末釣行は良い感じで締めれましたね。
僕は年末ギリギリに大阪に帰って来ました。東京は年末29~31日爆風でしたよ!僕は釣りじゃないんでまぁ良かったんですが
年始の急な冷え込みで大阪や和歌山のメバル達も活性下がったかなぁ
水温安定したら何とかなるでしょうが…nuemiさんの初釣りの釣果楽しみにしてます
今週末から飛行機で飛びますんで、帰ってメバルと遊べるように頑張ってきます
ちなみに、行き先は極寒のチャイナ…釣りでは未知の世界です。魚はなんやかんや居るらしいのですが…ね
そうそう、アイスホッケー好きなんですね~僕もウインタースポーツ好きなんでたまに、みたりしますが、凄いスピードと迫力ですね。(細かいルールは知りませんが、見てて興奮します)
今回はチャイナですが。親戚が北米に居ますので、いろんな釣りがしてみたいです。
では、今年もよろしくお願いします
[ 2008/01/02 23:46 ] [ 編集 ]
ソニックさん
極寒の中国ですか。アムール川のあたりは大物が居たりして? 開高健みたいですね。
一応4日の晩から初釣りに行く予定ですが、寒さ対策は万全にしなくては辛そうです。まあ、吹雪の中でも良型メバルは十分釣れますので、あとは釣り人が寒さに耐えれるかどうかだと思います。
私も在米中に池や海でいろいろな魚を釣りました。未知の釣り場で未知の魚が釣れるワクワク感がたまらないですね。北米はサーモンやトラウトが多いのでしょうか。お仕事お忙しそうですが、ぜひトライしてみてください。本年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/03 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
