The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気楽に初釣り 

明けましておめでとうございます。本年もThe Second Biteをよろしくお願いいたしします。

さて、両実家への挨拶回りもようやく一段落しましたので、四日の晩から初釣りに行ってきました。冷蔵庫には、サンマ、ブリ、サケ、シマアジの切り身やアラが大量に残っているので、今回はリリース前提で楽しむことにします。
P1060488-2.jpg

22時半の干潮に合わせ、ホームグラントの由良へ到着。まずは海の神へお神酒を奉納する。日本酒はあんまり飲まないが、和歌山の海に紀伊国屋文左衛門のお酒はなかなか似合っているみたいだ。しばし祈りを奉げた後、意気揚々と実釣開始。潮位が低いのが気になるが、ロッキースラッグを明暗の境目に打ち込むと、一投目からコツコツと小さなアタリがくる。

ただ、今晩はネオバーサルではなくファメロを使っているので、アタリは取り易いもののバット部が硬いゆえに魚を弾いてしまっているようだ。ネオバーサルのように大きく食い込ませることができない。
P1060489-2.jpg

それでもリフト&フォールを繰り返していたら、いつの間にやら小アジがヒット。掛けたというよりは偶然掛かってしまったという感が強い。その後もタイミングを取るのに苦労する。隣接する捨て石場に移動してメバルを狙っても、相変わらず小物を弾いてしまう。まあ、無理に釣り上げる必要はないか。

次に西へ車を走らせ、二本の波止が伸びる漁港をチェック。荒れた日には、良型メバルが波止の間を通って湾内へ逃げ込んで来るらしいが、ここもアジばかり。さして活性の高くない群れが、足下をグルグルと回っている。適度にスレているので、合わせの練習に好都合だ。ロッキースラッグを中心にローテーションし、三十分ほどキャッチ&リリースを繰り返す。
P1060498-2.jpg

ひとしきり遊んだ後、さらに北進し数多くの常夜灯が照りつける大きな漁港へ入る。ここではアジだけでなくサバもヒット。今年も彼らに苦しめられそうだ。30cmを超えれば食べても美味しいのだろうけど。
P1060500-2.jpg

そろそろ本年初メバルを釣りたくなったので、近くのスロープへ移動。
P1060525-2.jpg

残飯を漁るタヌキの横でスクリューテールグラブをキャスト。干潮からの上げで水深がほとんど無いが、スロープの切れ目と平行にゆっくり引いてくるとピックアップ寸前にヒット。P1060543-2.jpg

20cm弱の元気な固体。丁重にリリースする。だが、その後はなぜかアジばかりになったので、さらに北に位置する漁港へ移動する。明かりに照らされた筏の周りでライズが見られたので、トップウォーターを試してみることに。デンプシー45(ペンシルベイト)のクリアを結び、筏の際へキャスト。軽く左右に頭を振るアクションを加えていると、バシャッと飛び出してきた。
P1060544-2.jpg

もちろんアジではなくサバ。トップに出てくるヤツは一回り大きいし良く走る。その後もイレパク状態が続き、久々にエキサイティングな釣りが出来た。最後に、夜明け前に一気に南下して幽霊テトラをチェックしたが不発。寒さも厳しかったので、これにて初釣り終了となった。

結局、潮の悪さや冷え込みが祟ったのかメバルはいまひとつだったのですが、サバの新たな楽しみ方が見つかって良かったです。次回もトップでウハウハしたいですね。


日時:
2008年1月4日(金),5日(土)  22:30~05:30

釣果:
サバ25cm前後 20匹以上
アジ18cm前後 10匹以上
メバル19cm 1匹

タックル: 
ファメロVF-W68 + バイオマスター1000

ヒットルアー:
ロッキースラッグ、デンプシー45、オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ COM2 グローピンク/グローイエロー
[ 2008/01/05 12:36 ] サバ | TB(0) | CM(17)
トップでサバ!楽しそうっすねぇ!!
立田揚げなら美味しく頂けるのでは?

それにしても、今年の日本酒は気合いが入ってますなぁ…(笑)
さん基地が飲みたいくらいっす(爆)
こちらは、海賊王の時にキャプテンがワンカップ1つっす!!
[ 2008/01/05 13:54 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますm(__)m

今年の初釣り!いいスタートがきれましたね!(^^)!
日頃の行いがいいからですよ(笑

今年も釣行&お魚料理のアップ楽しみにしています。
2008年!お互い頑張っていきましょう!(^^)!
[ 2008/01/05 16:12 ] [ 編集 ]
さん基地さん
手軽に楽しめるサバトップは病み付きになりそうですよ。小サバは身が柔らかいのですが、次回は竜田揚げを試してみます。
昨年の盆休みにワンカップを奉納したら、脛に針が引っ掛かったり車がパンクしたりと散々だったので、少しグレードアップしました(笑)。今年もよろしくお願いします。

グランツさん
明けましておめでとうございます。グランツさんの初釣りと違ってスケールは小さいですが、それなりに楽しむことができました。来週末は水温も安定し潮も良くなりそうなので、メバルも期待できそうです。今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/05 16:38 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

初釣りを楽しまれたようですね~
次回?のサバ料理楽しみにしています(笑)
私はまだ初釣りに行けてません・・・
[ 2008/01/05 19:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/05 20:44 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/05 20:46 ] [ 編集 ]
釣り男さん
ワームやプラグ、メタルジグをローテーションすれば、常夜灯下のアジサバは際限なく釣れそうな気がします。やや面白みに欠けますが、寒い時期にもホットになれますよ。タチウオの姿は見られませんでした。
[ 2008/01/05 22:43 ] [ 編集 ]
今年も宜しくお願いします
釣りなれた魚も、違う釣り方を覚えると楽しめますね
トップサバは初めて見ました
今年も、お互いに怪我の無いよう、楽しみましょう!

[ 2008/01/06 00:31 ] [ 編集 ]
レキオスさん
トップサバが釣れたのは、昨年脛にフックを刺して悶絶した場所でした(笑)。ホント安全に釣りを楽しみたいものですね。今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/06 16:13 ] [ 編集 ]
あけまして、おめでとうございます!!
初釣り、いいスタートきれましたね。
今年も爆釣してくださ~い!!
PS
nuemiさんにいただいたコメントなんですが、手違いで失敗しまして、消えちゃったんです。本当に申し訳ございませんm(_)m
こんなおバカなわたくしですが、今年もよろしくおねがいしやす。
[ 2008/01/06 21:17 ] [ 編集 ]
ランガン星人さん
明けましておめでとうございます。今年もアジ・メバ・アオリといろいろ釣りたいですね。
コメント消去は無問題ですよー。今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/06 21:31 ] [ 編集 ]
nuemiさん、あけましておめでとうございます。夏~秋は淡水の釣りを楽しんでおりましたのでご挨拶が遅れまして・・・私も、昨日由良に行ってきました!デイゲームでしたが結構楽しめましたよ!!
[ 2008/01/07 07:00 ] [ 編集 ]
ゆうさん
お久しぶりです。明けましておめでとうございます。
デイゲームはメバガシでしょうか? 日照時間の短い冬場は夜間しか釣れないという先入観があるのですが、暖かい昼間に釣れると有難いですね。
本年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/07 20:51 ] [ 編集 ]
ども~nuemiさん。
あけましておめでとうございます。

初釣りも結構楽しめた様ですし、これからも更に楽しい釣りがしたいものですね。

今年もよろしくお願いしま~す。

[ 2008/01/07 22:14 ] [ 編集 ]
そのやんさん
明けましておめでとうございます。初釣りはそれなりに楽しめましたが、そのやんさんのメジロを見ると無性に闘志がかき立てられます(汗)。私もあんな大物が釣りたいですわ。
本年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/07 22:42 ] [ 編集 ]
今回はデイゲームでしたのでガシラ狙いでしたが、次はナイトゲームでメバルを狙ってみたいです。すごく釣れそうな感じがするんで・・・自分の腕が心配ですが・・・(笑)
[ 2008/01/08 06:48 ] [ 編集 ]
ゆうさん
すごく釣れそうなら腕を心配する必要はないですよ(笑)。今週末はちょっと天気が崩れそうですね。3連休はバタバタするので、金曜の晩にアジメバを狙いに行こうと思います。
[ 2008/01/10 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
