The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すべてが寒い 

寒いですねー。こんな中、毎週釣りに行く私は変でしょうか。前置きはさて置き、今週も金曜の晩から中紀に釣行しました。

21時前に日高町の外洋に面した漁港に到着。何度かアオリ狙いで訪れたことはあるが、メバル狙いは初めてだ。まずは、在庫整理?の一環として久しぶりにじゃこまろをチョイス。近投でテトラ際をこまめにチェックする。でもまったく異状なし。念のため常夜灯で出来た明暗の境目も探ってみたが、こちらも魚らしき反応は感じ取れない。

早々と20分で切り上げ、次の漁港へと急ぐ。おっと、いきなり小雪がちらついてきた。いつもの峠道に設置された温度計は2度を示していたが、風が強いせいか体感気温は先週より相当低い。おまけに、対向車線にタヌキが二匹ひっくり返っているのが見えた。何だか嫌な予感。

次の漁港では、いきなり奥の手であるサンドワームを使うことに。メバリーデルタにセットし、捨て石の沈められたヘチ際をゆっくり巻いていると、1投目からコツコツと小さなアタリが来る。またあいつだなと思いつつ、意地になって誘い続けていると足下でヒット。
P1060646-2.jpg
お約束の小アジ。その後もポツポツとアジを追加したが、肝心のメバルはアタリすらない。今晩は新規開拓のつもりだったが、先週以上にコンディションが悪いので、多少なりとも実績のあるポイントを攻めることにする。ガシラ狙いで近くのスロープへ移動。

クラッピーグラブをテキサスリグにして、スロープとテトラの間へキャスト。よーく沈めてじっくり底を探る。最近ご無沙汰していた場所だが、調子の良い時は20cmオーバーのガシラがまとまって釣れる。なので、集中力を切らさないよう心がけているものの、断続的に降り続く雪が顔を直撃し竿先に意識を集中できない。

と、ここでリールからカタカタと変な音が聞こえてきた。おまけに糸を巻くことができない。???と思ってライトを当てて確認してみると・・・。
P1060649-2.jpg
ベイルアームがああぁぁ。以前、ひびが入っているのに気付いたときに瞬間接着剤で応急処置をしたのだが、とうとう寿命がきてしまったか。部品を取り寄せて再生することも可能だが、そろそろ新しいリールを買おうかなあ。足掛け11年間、よく頑張ってくれた。

この時点で、ガシラをテキサスリグで釣るという選択肢が消失。ネオバーサルとバイオマスターのコンビでアジメバ狙いに徹することにする。とりあえず車で北上し由良町の湾奥へ向かうことに。月明かりは雲でほとんど隠れているが、相変わらずタヌキが四方八方から飛び出してきて危ない。

20分後、先週メバルが釣れた捨て石ポイントへ到着。海面をよく見ると相当濁っている。冷たい雨水が流れ込んできているようだ。ここも厳しいかなと思いつつ、ママワームシラウオ+自作ジグヘッドのコンビでこまめに探りを入れたがやはり無反応。残り時間も少ないし、最後は例の小アジの釣れる波止で締めくくることにしよう。

先週は潮が引ききっていたせいか、かなり反応が鈍かったが、今晩も負けず劣らず低活性。でも超スローに誘いを入れていると飽きない程度に相手をしてくれる。今晩は小アジしか営業していないようだ。
P1060662-2.jpg
ひとしきり遊んで1時に納竿。過去の経験では、雪のちらつく日は意外と好釣だったので今回もひそかに期待していたのですが、平日に降った冷たい雨の影響でどこも活性が低かったです。自然が相手なので、たまにはこんなこともあるでしょう。

ちなみに、皆さんはメバル狙いでどのようなリールを使ってますか? エンブレムSの後継ぎを探しに行かなくては・・・。1~2万円の手頃なリールをご存じでしたら教えて下さい。


日時:
2008年01月25日(金)21:00~ 26日(土)01:00

釣果:
アジ16~18cm  10匹ほど

タックル:
ファメロVF-W68 +エンブレムS2000iA
ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000

ヒットルアー:
バークレー ガルプ! サンドワーム 4インチ アオイソメ・ゴカイタイプ ナチュラルマリア(Maria) ママワーム シラウオ 2 PF(ピンク/夜行)
[ 2008/01/26 10:39 ] アジ | TB(0) | CM(15)
どうも!
サンドワームはなかなか良くあたるみたいですね。
自分も今度使ってみます。
メバル用リールとして、先日シマノのエルフというのをゲットしました。
安い割りになかなかフィールもよくいいですよ!
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100003
[ 2008/01/26 11:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!(^^)!

そちらの方でも雪が降っていたんですね!
寒さをこらえて頑張るnuemiさんは
Mっ気がありますね(笑

リール!とうとう殉職してしまいましたか
(-∧-)合掌・・・

新調するリール! 予算1~2万円だと
自分ならヤフオクでダイワの旧カルディアを
買いますね~8000円ぐらいで買えます(^^♪
[ 2008/01/26 18:54 ] [ 編集 ]
エルフは、さん基地も6000番使ってます!
スプールの外径サイズは同じで、中心の太さを変えて巻き数を変えているので、番数が大きい方が軽かったり(5000より6000の方が軽い)もします(笑)ので、気を付けてください。
水がドラグに入り難い形になっていて、多分アルテグラと同じスプールが使える?と思います。
調整用ワッシャーは、アルテグラの物が普通に入りましたからねぇv-398
[ 2008/01/26 19:53 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
サンドワームは反則?という人もいますが、どうしても魚の顔を見たい時は重宝します。
エルフは値段も手頃で魅力的ですね。釣具屋で触ってみたいと思います。

グランツさん
積雪は無かったですが、かなりMっ気がそそられました(笑)。将来の北陸釣行の事前準備ですよ(爆)。
オークションなら旧カルディアも安くなるのですねー。

さん基地さん
6000番はマグロ用ですか(笑)。新リールはガシラとメバルで併用するつもりなので、替スプールも購入する予定です(将来的には)。ともかく、丈夫で長持ちするリールを選びたいですね。
[ 2008/01/26 21:09 ] [ 編集 ]
バイオマスターもこれだけ使ってもらえば満足でしょう
僕はルアーには使ってませんがダイヤモンドのマイコン(nuemiさんなら知ってるかと)が、まだ現役ですよ
新しいリールは触って回してから購入してみて下さい
。ギヤのフィールとかメーカーとグレードで全然違いますよ
シマノとダイワでも違いますし
ダブルハンドルも視野に入れてみて下さいね
中紀も大阪湾も水温が下がったからなのか、でもアジって高水温の魚じゃなかったのか…メバルは…?
自然は摩訶不思議ですね
[ 2008/01/26 21:18 ] [ 編集 ]
ソニックさん
あ、壊れたのはバイオマスターではなくエンブレムの方です(笑)。
マイコンウルトラ使ってましたよ! 中学生の時に、ufmウエダのスーパーパルサーとのコンビでバスやナマズを釣ってました。ちなみにオレンジ色のリール袋は未だに現役です。
浅溝スプール&ダブルハンドルで考えていますが、こうやっていろいろ悩んでいるうちが一番楽しいかも(笑)。
[ 2008/01/26 21:38 ] [ 編集 ]
確かに道具選びって、あれこれと考えている時が一番楽しいですね。
リール、スプール交換を視野にいれておられるならば、'06バイオマスターMgはどうでしょうか?
スプール交換、ワンタッチで可能ですよ。
ちなみに私は、同シリーズの2000PGSを使ってます。セール時期で大型量販店で¥15000位だったと思います。
[ 2008/01/27 09:46 ] [ 編集 ]
かなりシブかったんですね。
リールも逝ってしまわれて・・・

1~2万円の手頃なリールならバイオマスターかな?
雑に一年ちょっとぐらい使い続けていますが、
今の所は全く異常も無く丈夫ですよ~
ただ、ダブルハンドルは純正品しかなさそうです・・・
[ 2008/01/27 11:45 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
初めまして。さっき釣具屋で物色していたのですが、ますます迷ってきました(汗)。バイオマスター1000とセンシライトMg2500を持っているので、バイオマスターMgシリーズには非常に親近感があります。何とか週末釣行に間に合わせたいのですが…。またのお越しお待ちしています。

釣り男さん
やっぱりダブルハンドル欲しいですねえ。頑丈さも必須ですし。久々のリール購入なので緊張してます(笑)。ちなみに、ファイヤーラインクリスタルの4lbを巻くつもりなのですが、一体どのリールと相性がいいのやら…。
[ 2008/01/27 14:37 ] [ 編集 ]
失礼しましたエンブレムでしたね(汗)
夕方にチョコッとリール見に行きましてバイオマスターMg2500のDHとレブロス2004とカルディアKIX2004と触らせてもらいました。
回転フィールの良いのはダイワですが、バイオマスターMgも良い感じでしたよ。
ただ、重さが気にならなければレブロスはコストパフォーマンスで群を抜いてます(使ってるのでひいき目かもしれませんが)
アルテグラアドバンスが無かったのがチョット残念でした(これが目当てやったのに)
ファイヤーラインは使った事が無いのでわかりませんが、巻いたらまた感想聞かせて下さいね
[ 2008/01/27 19:30 ] [ 編集 ]
先週末は寒かったですね。
リールですが、アルテグラアドバンスなんて如何でしょうか?
ルアーフィッシング専用機で、ライントラブルも激減!
御一考下さい。
[ 2008/01/28 06:55 ] [ 編集 ]
はじめまして、おじゃまします。
九州で渓流、海で小物釣りに勤しむ中年アングラーのkazeです。

nuemiさん、カテゴリーに「ムツ」があるということは、ムツを嫌いではない?とお見受けしました。
私の周りでは、ムツはメバル釣りのsuper外道として扱われています。鱗は飛び散る、ラインは切られる、などあまり好まれていないんですよね。と言っても釣れたらちゃっかりキープしてるんですよね、皆。

ムツフリークの私としては、ちゃんとターゲットとして扱ってほしいものです。

と訳のわからぬ事を書いてしまいました。
乱文お許し下さい。

リールは残念でしたね。
アルテグラアドバンスはおすすめです。
 
[ 2008/01/28 19:04 ] [ 編集 ]
ソニックさん
おそらく、バイオマスターMg、レブロス、カルディアKIX、アルテグラアドバンスの中から選ぶことになると思います。カルディアKIXは回転が滑らかでしたねー。エンブレムSとのあまりの差に呆然としました。

ゆうさん
雪の中でのアジングも風流ですよ(負け惜しみ)。アルテグラアドバンスは色もきれいでコストパフォーマンスも良さそうですね。重量がちょっとネックですがイイ感じです。

kazeさん
初めまして。ムツは好きですよ~。シーズン序盤は、小さ目のムツが明るい時間帯からルアーにバンバン襲いかかって来るので、非常にエキサイティングです。冬は数が減ってしまうのですが、食べても美味しいし、私の中では上位のターゲットですよ。またお越しください。
[ 2008/01/28 22:06 ] [ 編集 ]
リールは・・ショアジギ以外のリールはすべて3000円
位ののノーブランドで頑張ってます!
かれこれ2年以上も使ってるものもあります
ロッドもショアジギ以外は5000円以下!まだ折れた事
ないです(笑)
しかし!どれもこれも、重い!(爆)

[ 2008/01/28 23:20 ] [ 編集 ]
レキオスさん
ノーブランドであれだけ爆釣されているのはさすが!
重いタックルを使い続ければ、基礎代謝量が上がりダイエット効果が期待できるかも(笑)。
私見ですが、ロッドについては廉価版の方が折れにくいような気がしますねー。
[ 2008/01/29 07:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
