The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リール買いました 

土曜の午後から近所の釣具屋へ出向き、先週成仏したエンブレムS2000iAの後継者を買ってきました。
P1060688-2.jpg
バイオマスターMg2000PGSです。アルテグラアドバンスやカルディアKIXも検討していたのですが、最終的にバイオマスターを選んだ理由は・・・

これしか在庫が無かったから(爆)。まあ、何かの縁だと思い心中することにしました。ギヤ比は低いしダブルハンドルでもないけど、新しいリールは見ているだけで気持ちがいいもんですね。皆さん、いろいろご意見お寄せいただきありがとうございました。

恒例の週末釣行ですが、最低気温3度という予報を信じ、金曜の晩からいつもの場所へ行ってきました。ところが、峠の温度計は0度でいきなり心が挫けてしまい、
P1060674-2.jpg
こんなのとか、
P1060670-2.jpg
こんなのを数匹ずつキャッチした後、尻尾を巻いて逃げ帰ってきました。

早く新しいリールでアジやメバルを釣ってみたいものです。
[ 2008/02/02 18:59 ] その他 | TB(0) | CM(25)
バイオマスターMg2000PGSが新しい相棒ですか
こないだ、釣具屋でそれも触っていましたがハンドルの回し始めがダイワより少し(ほんま少し)重たい感じ以外は良い感じでしたからnuemiさんの良い相棒になると思いますよ
確か3000円でオプションのダブルハンドルがあったんじゃないかと思いますが、確認してみて下さいね
シマノのHPでパーツ検索できると思います
[ 2008/02/02 21:14 ] [ 編集 ]
ソニックさん
確かにバイオマスターMgの回転は、展示してあったカルディアKIXと比べても結構重かったです。ただ、ネットで調べてみると、KIXは賛否両論渦巻くリールのようですし(=人気の裏返しかも知れませんが)、ベイルローラー部にベアリングが入っていないのが不親切かなと思い、Mgに落ち着きました。ダブルハンドルは早速調べてみます。
[ 2008/02/02 21:47 ] [ 編集 ]
すいませんMg2000PGSには正式にはダブルハンドルのパーツが無いみたいですね(思い込みでした)
同じシリーズにダブルハンドルがあるんで互換性あって交換がきくかと…
今度調べてみます
とりあえず3日の日曜が休めたのでフィッシングショーに午後からですが行ってきます
[ 2008/02/02 23:38 ] [ 編集 ]
買っちゃいましたね!
Mgの黒っぽい所がかっこいいっす。
ニューリールがあれば0度でもマイナスでも大丈夫?ですね(笑)
私も軽いリールが欲しいなあ~
[ 2008/02/03 12:18 ] [ 編集 ]
こんにちは!(^^)!

新兵器購入したんですね!

名前が「バイオマスター」だけに
バイオ系の獲物が爆るかもしれませんね(笑



[ 2008/02/03 12:59 ] [ 編集 ]
ソニックさん
そう言えば今日はフィシングショーの日でしたね。車で1時間弱の所に住んでるのですが、寒いので自宅待機しておきます(笑)。また様子を聞かせて下さい。

釣り男さん
合わせるロッドが6.8ftなので、リールもなるべく軽い物を選びました。あとは、氷点下でも徹夜でメバルを狙う精神力を養うだけです(笑)。

グランツさん
どこかから、絶対にこの突っ込みが入ると予想してました(笑)。バイオアジもバイオメバルも一網打尽! でも、新しく巻いたファイヤーラインクリスタルが汚水で茶色に染まるのが辛いです(爆)。
[ 2008/02/03 14:09 ] [ 編集 ]
新兵器購入おめでとうございます
週末釣行も寒い中お疲れさまでした
こちらも最低気温3度でしたが桜島噴火のため、多少は
気温も上がったかと・・(爆)

[ 2008/02/03 17:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
BIO MGだったんですね!
私にはnomalBIOが精一杯。

ワームですが私のブログをアップし直していますので参照下さい。
[ 2008/02/03 21:17 ] [ 編集 ]
レキオスさん
鹿児島は気温が低くなっても海水温が高いので、バラエティに富んだ魚が釣れて羨ましいです。3連休は旅行の予定ですので、新兵器投入はちょっと先になりそうです。
[ 2008/02/03 21:18 ] [ 編集 ]
kazeさん
ノーマルのバイオ1000を持っているので、比較の意味も込めてMgを買ってみました。ワームの名前は?ですが、とにかく釣れたらOK!ですよ。
[ 2008/02/03 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
Take it easyのシェルパパです。
BIO-Mg 2000PGS にしましたか、きっと良い仕事しますよ。ノーマルバイオとの比較も気になります。比較結果の投稿を待ってます。
[ 2008/02/03 22:56 ] [ 編集 ]
新しいリール購入したんですね。
私のバイオマスターとツインパワーもかなり老朽化しているので、そろそろ寿命かな?なぁ~んて思いながら使っているのですが、なんとなく愛着があってそのまま使っておりますル。
新しいのを人が買うと、やっぱ、羨ましいなって思いますね。
[ 2008/02/03 23:15 ] [ 編集 ]
フィッシングショーに行ってきましたよ。僕も自宅から1時間ちょっとかけて(笑)
いろいろな製品が見れて楽しかったです。シマノのブースでリール等見て来ました
僕のBASSタックルはスコーピオンなんですがかなり気に入って使ってますので今回はバイオのMgじっくり見て触ってきました(村田基さんを横目で見ながら)
でもnuemiさんのバイオMgは、やはり良いですね。使い込んで下さいね
[ 2008/02/03 23:18 ] [ 編集 ]
遂に新兵器投入ですね!
これからも釣りまくって下さいね!!
[ 2008/02/04 06:47 ] [ 編集 ]
おぉ~!
エルフなら、3個買えそう(爆)
ドラグの音、良さそうですねぇv-398
楽しみですね!
さん基地なら、無理して翌日に釣行しそう…
[ 2008/02/04 10:16 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
私もBIO-Mg 2000PGS買いましたよ。これで二人はリール兄弟!(笑)
ノーマルバイオとの比較もアップしたいと思います。大物が釣れてドラグ性能を試せればいいのですが。

そのやんさん
昔買ったリールへの愛着は私も一緒です。シーバスやヒラ狙いで使っていたバイオマスター4000Lやエイハブ8などはお払い箱寸前ですが、中古店に持ち込むのは忍びないですしねえ。
[ 2008/02/04 20:46 ] [ 編集 ]
ソニックさん
BASSもやられてるとは初めて知りました。スコーピオンのクイックファイヤー持ってますよ(白いやつ)。たまにタコジグ釣りで使ってます。
バイオMgは15年!ぐらい使うつもりで大切にしたいと思います。

ゆうさん
新兵器で投げまくりますよー。釣れまくるかは???
ファイヤーラインでのメバル狙いは皆無なので試行錯誤の日々が続くと思いますが、いろいろ試してみたいですね。

さん基地さん
無理して釣行したかったところですが、ボーズでドラグが静かなのも寂しいですし(笑)。わざと地球を釣って音だけ楽しむのも良いかも(爆)。
[ 2008/02/04 20:52 ] [ 編集 ]
BASSは初めて釣ってから29年経ちました(笑)
昨年は3回だけBASS釣りに行きました。家からすぐ某有名リザーバーがあるんで。
平日マズメ時に行くとボイルしまくりで面白いですよ。
最近は90%アジング・メバリングですので暇な時で海に行けない時だけですが、うちの7歳の娘でも48cmのBASS簡単に釣りますから(汗)
バイオMgは良い御主人に出会って幸せですね。
そう言えば最近のリールは精密すぎてブツケるのに弱いんで気をつけて下さいね。(僕はうっかりメインシャフトが歪ませて修理入れました)
[ 2008/02/04 22:01 ] [ 編集 ]
新品リールおめでとうございます!
あっしも最近バイオ2500(ノーマル)ですが買いました。
前のバイオはメンテして二番手になっております。
代々、リールはバイオが多いです。
今のところリールが原因のトラブルは無いので安心して使えると思います。
「バイオ」コメントはグランツさんに先を越されてしまいました(笑)(≧▽≦)
[ 2008/02/05 07:27 ] [ 編集 ]
ソニックさん
家の近くに釣り場があるって素晴らしいですね。それにしても、娘さんすごいじゃないですかー。私のBASS記録は46cmです(笑)。タックルをテトラや捨て石にぶつけることが多いので、扱いに気を付けます。

ふぁんきいさん
バイオって癖になりますね。私もこれが3台目です。末永く大事に使いたいと思います。
バイオアジやバイオガシラは、まだそれほど癖になっていませんが(爆)。
[ 2008/02/05 20:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/05 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。

先日のワームの名前わかりました。
なにげに買って帯を捨てたのでわからなかったのですが、調べた結果「MARSのStranger」でした。
アジング専用だそうですが、メバルもよく喰います!

参考までに。
 
[ 2008/02/06 20:31 ] [ 編集 ]
kazeさん
メールありがとうございます。MARSのティーリーフミノーは持っていますが、ストレンジャーは初耳です。いろいろ検索しましたが、控え目なアクションがすれた魚に効きそうですね。今度釣具屋でチェックします。
[ 2008/02/06 21:56 ] [ 編集 ]
ストレンジャーは持ってます
実はフィナのまっすぐに通常の上下逆付けで平らな面を下にするとワインドな動きしました
前に常夜灯でウロウロしてるシーバスに投げたら反応してました。メバルタックルだったんで食わせなかったんですが(見てて楽しかったですよ)
[ 2008/02/06 23:17 ] [ 編集 ]
ソニックさん
ストレンジャー面白そうですね。ワインド的な動きならデイメバにも使えたりして?
週末の大漁祈願してますよ。
[ 2008/02/08 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
