The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フック>ルアー 

ルアーよりもフックに魅力を感じてアタックしてくる魚もいるのではないかと、何かの雑誌で読んだことがある。本当だろうか。





IMGA0130


写真では分かりにくいが、これはトビウオ。ヒットルアーはティファのミノー(名前は忘れた)。きちんと上顎にかかっていたが、この時は単なる偶然だと思って特に気にも留めなかった。


 


しかし、別の日に巨大なリップレスミノーで再び釣れたときは、さすがに???と感じた。どちらも初夏の煙樹ガ浜での夜釣りでゲットしている(そんな時期に何を狙っていたのだという野暮な質問は止めましょう)。


 


2回とも、オフトのhooking through pointという青銀色に輝くフックを装着していたが、この美しいフック自体に魅力を感じてアタックしてきたのだろうか。ルアーが水の抵抗を受けてボディーを揺らす訳だから、当然フックも揺れて輝きが倍加していたのかも知れない。



となると、ルアー自体の存在意義はどうなるのか。見えていない? 無視された? 仲間だと思った? の辺り、トビウオ釣りの専門家(そんな人いるかな)に意見を伺いたいところである。


[ 2006/09/13 21:43 ] その他 | TB(0) | CM(3)
こんばんわ 履歴からきました

フックのことですが参考になるかと・・

ナス型錘(2号)に、白のPEで金色の針を3cmくらい離して結びます

ゴロタのボトムノックでアラカブ(ガシラ)

砂地でズル引きアンドシェイクでキスとヒラメ

メッキもいけます

アジに至っては、針だけでも釣れました


もちろん動かし方、活性によりますが・・

ガシラの際はお試し下さいな

ロストしても安いです
[ 2006/09/13 21:02 ] [ 編集 ]
レキオスさん初めまして

白のPEと金色の針というのが肝のようで。私の手元には、緑色のファイヤーラインと、サビキの付いた金色の針しかありませんが(爆)、次回の釣行時に試してみます。今週末こそ晴れて欲しいのですが。

アジやメッキは軽い目のスプリットショットでも良さそうですね。耳寄り情報ありがとございます。


[ 2006/09/13 22:59 ] [ 編集 ]
サビキのほうが良いのでは?

晴れるといいですね、頑張ってください
[ 2006/09/14 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
