The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オバマ効果? 

釣りや魚とは関係ないのですが、アクセス解析でサーチワードをチェックしていたところ、”10 Seconds Bite”というワードで40件も引っ掛かっていました。

何事かと思って調べたところ、米大統領候補指名選でのオバマ議員のスピーチが評判になっており、彼のように短い時間でインパクトあるメッセージを伝えることを、”10 Seconds Bite”と呼ぶとか。

で、それについて詳しく調べようとした方々が、たまたま”The Second Bite”という良く分からない釣りブログに漂着して来ていたという訳です(笑)。まあ、これを機に一人でも常連さんになっていただければいいのですが。
P1060679-2.jpg
久しぶりに魚市場でアンコウを買ってきました。いつ見てもコワイ面してます。口の中のぬめりというかよだれが半端じゃなかったので、念入りに塩でもんで洗い流しました。
P1060696-2.jpg
ふだんは鍋にして食べるのですが、今回は白身部分を唐揚げにしました。あんをかけ薬味をトッピングすると、何となくゴージャスな感じになります。味はさっぱり歯ごたえは十分ということで、かなりお勧めですよ。

今週末は東に進路を取り、一気に鳥羽まで行きます。釣りではなく旅行でなのですが(笑)。タックルは持参しませんが、養殖場か釣り堀で軽く竿を出す予定です。
[ 2008/02/06 23:00 ] その他 | TB(0) | CM(12)
アンコウさばいて調理したのですか!
すごいですね!
nuemiさんの料理はいつ見ても美味しそうです。
私が釣って持ち帰った魚の調理は、もっぱら妻まかせです。
一度調理をチャレンジしようかと思うのですが、これがなかなか手強い・・・。
[ 2008/02/06 22:24 ] [ 編集 ]
アンコウさばくのって結構難しそうですね。
マゴチさばくのも必死な私にとっては、なおの事難敵に思えますわ。
まぁ、釣る機会には恵まれそうには無いのですがね。
それにしても、料理のネタが切れないな~
やっぱ、開店せなあかんでしょう(笑)
[ 2008/02/06 22:37 ] [ 編集 ]
うっ…やはり調理前はリアル過ぎる魚ですね
淡白で美味しい魚やのに姿が…
実は自分的に魚は食べるの好みが激しいんで…
どうしても青物系統が苦手で(アジは食べます)ブリやサバの煮物系が特に苦手
でも、白身の魚は料理問わずに食べますし大好きですよ。
このアンコウも美味そうですね。
魚を捌くのは僕なんで弟子入りさせて下さい、よろしくお願いします(←半真剣)
[ 2008/02/06 23:10 ] [ 編集 ]
素人が手を出せる食材じゃなくなってきましたね~
どこかに吊るしてさばいたのですか?
マジで店を出せそうですね。
アンコウが釣れた時は迷わず持って行きます(笑)
[ 2008/02/07 20:11 ] [ 編集 ]
nuemiさん、すごいですね~。
メバル捌くだけでも、僕はもたもたするのに
こんな魚捌くなんて、、、すごいっす!
[ 2008/02/07 20:15 ] [ 編集 ]
何故か?
最初に思い浮かんだのが…

都はるみ(爆)


あんんこぉ〜お〜♪!
[ 2008/02/07 20:31 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
さばいたのは私ですが、揚げたりあんを作ったのは嫁でした。慣れればどんな魚でも、それなりにさばけるようになりますよ。アジの三枚おろし&タタキから始めるのがいいかなーと思います。

そのやんさん
アンコウは適当にぶつ切りにすればOKですよ。マゴチの薄造りの方が数段難しいと思います。まだまだレパートリーは乏しいので、定年後にでも開店しましょうか?(笑)

ソニックさん
ブリ大根やサバの味噌煮が苦手な人は結構いますね。でも、アンコウの白身部分は癖が無く誰が食べても美味しいはずですよ。
実は私も、調理よりさばく方が好きなもんで…(笑)。火を通す料理は嫁がメインで頑張ってます。
[ 2008/02/07 21:40 ] [ 編集 ]
釣り男さん
本来は上から吊るしてさばくべきですが、一般家庭にそんな設備はありません(笑)。仕方なくまな板の上でさばきましたが、それほど難しくなかったですよ。
いつか深海でアンコウを仕留めて、持ち込まれるのを楽しみにしています(爆)。

しまじろうさん
大きさ魚は可食部分が大きいので、大雑把にさばいて十分ですよ。小メバルの三枚おろしの方が緊張します(本当に)。そろそろクエ鍋にチャレンジしたいのですが、高価過ぎて手が出ないのが辛いところです。

さん基地さん
アンコウの口の中は、つばきではなくヨダレだらけでした(笑)。いろんな魚を近所の魚市場で手軽に買えるなんて嬉しいもんです。こんな大阪も、住めば都はるみ(爆)。
[ 2008/02/07 21:56 ] [ 編集 ]
こんにちは!(^^)!

アンコウの「あんかけ風から揚げ」
これは旨そうです(●^o^●)

意外とブサイクな魚って美味しいんですよね(笑
[ 2008/02/08 14:46 ] [ 編集 ]
グランツさん
アンコウは見かけによらず素敵な奴です(笑)。肝もクリーミーで美味しいですし。
ブサイクつながりでオコゼも料理したいのですが、関西ではえらく高価なので自分で釣るしかなさそうです(泣)。
[ 2008/02/08 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~
携帯から見てたんですが
写真見るとでかいですね~
おなかには何か魚入ってませんでしたか?
あっしが銚子でその昔
買ったのはちょっと小さいのに
「メヒカリ」が数匹入ってました。
提灯は外してフックに付けたら本当に
魚が釣れるのではないかと
真剣に考えてしまいました。

からあげも旨そう~!!
深夜に見てるんですがヨダレでます。
これで一杯やったら
たまりませんですよ、きっと
[ 2008/02/10 01:31 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
今回のアンコウは、ある程度内臓が取られた状態で売られていたのですが、えらの部分に舌ビラメが引っ掛かっていました(汗)。
唐揚げはたまーに居酒屋のメニューにあるみたいですが、酒の肴に最高ですよ。
[ 2008/02/11 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
