The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大変でした 

前回のブログに書いたとおり鳥羽へ旅行に行ってきたのですが、いやー大変でした。

9時前に家を出た時点ですでにみぞれが降り出しており、前途多難を予感させられていたのですが、南阪奈道を東へ走り大阪から奈良へ入ると、突如雪に変わりました。その後、東吉野から松阪への国道のトンネルを抜けると、意外と穏やかな様子で何とかなるかと思ったのですが。
P1060700-2.jpg
伊勢市内で昼食を摂り車に戻るとこの有様です。

P1060708-2.jpg
雪の量が半端じゃないと感じ、観光より旅館へ到着するのが先決とばかりに国道を走りますが、あっという間に車道にも雪が積もっていきます。
P1060718-2.jpg
私を含め、雪道の運転に慣れていないドライバーばかりのようです。にっちもさっちも行かない状態になりました。時速10キロ以下でノロノロと進みます。
P1060715-2.jpg
夫婦岩周辺ですが、何も見えません。

P1060721-2.jpg
とにかく動きません。

P1060722-2.jpg
そして、18時過ぎにようやく鳥羽市内へ入りました。

アップダウンの激しいパールロードを慎重に運転します。辺りは真っ暗で、雪がシャーベットのようになった道路が白く不気味に光っています。さすがに写真を撮る余裕は残っていません。

ただ、ここに至るまで時間がかかり過ぎたのが幸いして、雪が雨に変わり始めました。少しずつ道路の雪も解けてきて、何とかチェーンなし&軽四の我が家の車でも走り抜けることができそうです。

降雪のピーク時に走ろうとしたものの、運転を諦めて置いていかれたのでしょう。路肩には20台以上の車がてんでばらばらに放置されていました。

そうこうしながらも19時過ぎに旅館に到着。ふだんなら4時間弱で着くところが、10時間かかってしまいました。その後、風呂場で他のお客と言葉を交わしたのですが、栗東(滋賀)から来た人は12時間かかったそうです。
P1060729-2.jpg
ここで早速夕食。鯛、伊勢海老、鮑の造りが並んでいます。このほかにも、牡蠣や烏賊なども並んでおり、満腹大満足になりました。
P1060741-2.jpg
翌日は、雪が少なくなった道を快適にドライブ。

P1060738-2.jpg
独身時代、この漁港周辺でメバルやヒラスズキを狙っていました。ちなみに、以前訪れたことのある養殖釣り堀は閉まっていてショック。釣りネタが書けないやん。
P1060745-2.jpg
というわけで、あちこちのんびり観光して回りました。

P1060747-2.jpg


P1060752-2.jpg


P1060760-2.jpg
天気予報である程度予測はできたものの、ここまで大雪が降るとは想像していませんでした。なかなか大変な旅行でしたが、無事帰ってこれてよかったです。皆さんはこの荒天の中、釣りにいかれましたか?
[ 2008/02/11 10:24 ] その他 | TB(0) | CM(9)
船盛り旨そうですねぇ~たまには旅行もいいですね。
雪が予想外のハプニングをもたらしましたね。
私の住む和歌山も結構降りましたよ。
雪に慣れていない私は大変でしたよ(笑)
[ 2008/02/11 11:02 ] [ 編集 ]
まるで雪国みたいですね!
ご無事で何よりです。
渋滞の疲れも豪華料理で癒されたんでしょうね。
アホな私は釣りに行って来ましたよ(笑)
中紀も釣果も寒かったですが・・・
[ 2008/02/11 13:52 ] [ 編集 ]
ゆうさん
私も雪中の運転に慣れていないのでホント難儀しました。凍結した下り坂をズリズリ滑りながらおりるのは、もうコリゴリですわ。
関係ないですが、路肩には雪だるまがいっぱい作られていました(笑)。地元の子供達は大喜びだったようです。

釣り男さん
19時過ぎに旅館入りしたのですが、その時点で自力で辿り着いたのは我々だけでした(汗)。
料理は最高に美味かったですよ。お土産に的矢かきをたくさん買って帰ったので、今晩が楽しみです。
旅行の予定が無ければ、私も間違いなく釣行していたはずですが(爆)。
[ 2008/02/11 15:19 ] [ 編集 ]
雪の長時間ドライブは大変でしたね
でも、事故無くnuemiさんが帰ってきて良かったです。旅行の日程を気にしてたんですが、降雪時間にやはり運転されてましたか。
こちらは、10日の夕方よりメバルに会いに出掛けましたが…ふられました(泣)
次回頑張ります
[ 2008/02/11 17:16 ] [ 編集 ]
いいですねー旅行したいです
モチロン「釣り紀行」ですが(笑)しかし、アンコウを
売っているのは「お国違えば・・」ですが捌けるのには
ビックリです!
そうそう、こちらはさむいながらも(-1℃までですが)
行ってきましたよ   貧打ですが(笑)
[ 2008/02/11 18:52 ] [ 編集 ]
ソニックさん
幹線道路は観光客の車で溢れ、雪のピーク時は1時間で1kmも進みませんでした(汗)。ともかく無事帰れて良かったです。
さすがにこの荒天では和歌山も厳しかったのですね。次回はメバルキャッチしてください。

レキオスさん
アンコウは鋭い歯さえ気を付ければ、そんなに難しい魚ではないですよ。
鹿児島も冷え込んだようですね。ブログ拝見しましたが、シングルヒットを重ね勝負に勝ったのではないでしょうか?(笑)
[ 2008/02/11 20:30 ] [ 編集 ]
真珠館の看板にショートバイトしてしまいました(笑)
運転手だったら…ガードレールに、刺さってますね(汗)

ちょっとぽっちゃり系?ですかね。
あ!最近のメバルですよ!!(爆)
[ 2008/02/12 14:09 ] [ 編集 ]
あらま( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~

珍しく雪だったんですね~
そちらでこれだけ雪が降ると大変だったでしょう!
無事に旅行を終えられてなによりです。

ちなみにここ北陸では雪は珍しくはないんですが、
越まで雪が積もっているのに
釣りに行く馬鹿がいます^_^;




・・・・自分です(笑
[ 2008/02/12 18:24 ] [ 編集 ]
さん基地さん
真珠館の看板は、思わずカメラを取り出してパチリです。雪景色の中でも異彩を放っていましたよ(笑)。
最近のメバルはポッチャリ系と噂に聞きますが、現物は確認できていません(涙)。

グランツさん
雪に不慣れなドライバーばかりだったので、渋滞が半端ではありませんでした。それでも、追突1台&脱輪1台を見かけただけなので、皆さん安全運転に徹しておられたのだと思います。
腰まで積もればほとんど遭難状態では? 雪男と間違われないようご注意を(爆)。
[ 2008/02/12 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
