The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえずインプレ/カレイ唐揚げ 

土曜は午前中から吹雪で一瞬躊躇しましたが、先々週購入したバイオマスターMg2000PGSの試し切りのために、夕方から軽く中紀へ釣行してきました。

天気予報で強風を予想していたので、まずは箕島でシーバスを狙うことに。現地入りすると、丁度良い大きさの波がテトラに打ち付けている。シーバスタックルにリップルポッパーをセットし、強烈な向かい風に逆らってキャスト! 飛距離は5mぐらいか? 

サラシの出来るテトラ際を丹念に探りながら釣り歩くが、期待しているようなバイトは得られない。日が暮れてきてルアーを目視し辛くなったので、タイドミノースリムにチェンジ。沖向きにまっすぐ伸びたテトラ群の際へ打ち込みヨタヨタと泳がせていると、3投目にググーッと重くなった。

よっしゃー、久々のシーバスや。久々のトルク感ある引きにアドレナリンが出まくる。たまにドラグを鳴らされるものの、じっくり寄せてかかる。結構大きいかも知れないぞ。

と、いきなりフッと軽くなった。でも、少し重みが残っている。ゆっくり巻き上げてみると、細長い藻がぶら下がっていた・・・。大きな藻が荒波にもまれていたのを掛け、シーバスの引きと勘違いしていたのか。確かに3年以上釣ってないので、相当勘は鈍っていそうだけど。

いやいや、シーバスとファイトしている最中に藻が絡まり、足下でシーバスのみをばらしてしまったのだ!と無理やり断定。モノは考えよう。

・・・ところが、その後も根気良くキャストし続けたが、結局銀色の魚体を見ることはなかった。いい雰囲気だったのになあ。

気分一新、由良まで南下し、捨て石周りでメバルを狙うことに。ここでバイオマスターMg2000PGSの登場。ファメロVF-W68にセット。ラインはファイヤーラインクリスタル4lb。自作ジグヘッドにメバダンゴを付けてキャストする。

ファーストキャストの印象はスムーズ。スルスルとラインが出て行くのが良く分かる。巻き心地も柔らかだが、ド干潮&高波という最も苦手なコンディションなので苦戦の予感。魚っ気のまったく感じられない海で淡々とキャストを繰り返す。

ヘチ際、テトラ際とポイントを変えても、アタリはまったく来ない。横風を受け糸フケがかなり出ているので、本来はもっと巻き心地は良いのだろう。アジの釣れる常夜灯ポイントへ移動しても風が強いばかりで魚も釣り人もゼロ。

というわけで、久々の丸ボーズで終了。

写真がないと寂しいので、先日市場で仕入れたカレイ調理写真を。
P1060633-2.jpg

ネットでいろいろ調べましたが、結局種類は不明。

P1060635-2.jpg

こんな風にさばいた後も、しばらくヒレをピクピク動かしていました(怖)。もともと刺身で食べるつもりだったのですが、つまみ食いしてみるとかなり水っぽかったので唐揚げにました。

P1060639-2.jpg

やはりベタベタしていたけど、味はまずまず。

P1060698-2.jpg

これまた別件ですが、通い慣れた釣り場で撮影したネコを主役にしてカレンダーを作りました。

最近、釣り以外の記事が多くなっているような・・・。次回はちゃんと魚を釣ってインプレをアップしたいですね。
[ 2008/02/17 01:05 ] 料理 | TB(0) | CM(11)
お疲れさまでした
僕もこないだボーズくらいましたし…今度一緒に頑張りましょう
実は僕もラインが粗い使い方したんで痛んでしまってて交換しました
同じくファイヤーラインクリスタル4ポンドです
フィッシングショーで触ってみて、意外と張りがあって使い易そうなので買ってみました
チョット所用でしばらく釣りに行けませんが、早く使ってみたいです
相変らず、魚料理は美味しそうですね
それにネコのカレンダーは良い感じですねぇ(実はネコ好き)
[ 2008/02/17 00:31 ] [ 編集 ]
出撃したんですね。
金曜日の夜も風と寒さ?で釣り人はいませんでしたよ(笑)
私もPEを使いたいのですが、
爆風と戦うにはフロロの方が沈んでまだマシかも?
あまり飛距離は出ませんが・・・
[ 2008/02/17 14:25 ] [ 編集 ]
ソニックさん
事前に予想できたとは言え、やっぱりボーズは悲しいです。カレイはさばいている最中に刺身は無理だと気付きました。市場で購入する時に、よーく触って確認するべきでしたね(店員さんには嫌がられそうですが)。
カレンダーですが、毎年同じ写真屋に年賀状を注文しているので、サービスとして無料で作成してもらえました。こうやって見るとかわいいのですが、獲物を横取りするのは勘弁して欲しいです(笑)。

釣り男さん
天気や潮を勘案すると、金曜の深夜から早朝にかけての釣行が正解でしたよ。土曜は釣りになりませんでした。
爆風時はフロロの方が数段扱い易いと思います。今回はインプレのためにわざとファイヤーライン&1.0gジグヘッドを試したのですが、文字どおり爆死しました(笑)。
[ 2008/02/17 15:38 ] [ 編集 ]
自分的にもボーズは嫌です(汗)
カレイですが、メイタガレイじゃないかと思うんですが…魚類学に詳しい方に聞きたいです(さかな君教えて~)
僕もフロロとPEの違いと各々の優位と欠点を見極めてみたいと思います。
気づいた事あったら、また教えて下さいね。
でも、前に使ってた0.8号のPEで1gのジグヘッド使ったら本当に沈まなかったですよ。ファイヤーラインではどうなのか楽しみですが

[ 2008/02/17 16:06 ] [ 編集 ]
丸ボーズは残念でしたが、そんな状況なら仕方がないのでは? 次回釣れたら喜びもひとしおでしょう
唐揚げ、美味しそう・・・
[ 2008/02/17 16:56 ] [ 編集 ]
ソニックさん
写真ではメイタガレイっぽく見えますが、実物はマコガレイやイシガレイのような…謎です。
強風だったので確定的なことは言えませんが、ファイヤーラインでもジグヘッドはあんまり沈まなかったですよ。魚のアタリを取る感度は不明です(笑)。

レキオスさん
釣行前からボーズはある程度予想出来ていたので、気持ちは次回へ! でもまた雪が降っていたらどうしよう?
どんな魚も揚げ物すると見た目はゴージャスになります(笑)。ちなみに先ほど食べた夕食もアナゴとヤリイカの天ぷらでした。
[ 2008/02/17 20:19 ] [ 編集 ]
最近、天気荒れてますね。
ここに来て寒さも一段と増してるし・・・。
土曜日、釣りに行こうと思ったのですが、寒さに負けてしまいました。
「来週こそは」と思っているシェルパパでした。(←誤字の件、ありがとうございました。)

[ 2008/02/17 23:00 ] [ 編集 ]
おぉ!nuemiさんがボウズとは…雪でも降るのでは?
あ、実際に降ったんだ(笑)

そんな時は、釣場のゴミをビニールに沢山詰めて持ち帰ると、はたから見れば大漁(?)です(爆)
環境にも優しい、ボウズにも優しいチーム活動です(激爆)

でも、あまり続くと…
何をしに行っているのか?分からなくなります(汗)
[ 2008/02/18 13:54 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
土曜は釣りに行かなくて正解でしたよ(笑)。気温はそれほど低くなかったですが、風の強さが半端じゃなかったです。
今週末は大潮ですし、天気が崩れない限り良さそうですね。

さん基地さん
雪が降っていたせいでボーズになったということにしておきましょう(笑)。
ゴミ回収は素晴らしいと思います。私の行く釣り場はマイナー過ぎてゴミも釣り人も少ないですが(爆)、今週末やってみたいです。
[ 2008/02/19 20:41 ] [ 編集 ]
こんにちは!(^^)!

バラした魚!悔しいですね~
また頑張ってください(^^♪

カレイなんですが形と色から考えると
たぶんマコちゃん(大)だと思います! たぶん(汗

ネコちゃん!カレンダーいい~感じです!
このネコちゃん!夫婦なんでしょうか?
[ 2008/02/20 12:01 ] [ 編集 ]
グランツさん
バラした「魚」と思い込んでおきましょう。まるで巨大な藻のような引きでしたよ(爆)。
マコ大は身が随分と水っぽかったです。たまたまハズレだったのか…。
この夫婦ネコ?は一見可愛らしいですが、私の釣ったムツやアジを虎視眈々と狙っているところです(汗)。
[ 2008/02/20 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
