The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一応は魚料理ということで 

先日キープした獲物ですが、ガシラ二匹にアジ一匹という非常に中途半端な量だったので、扱いに困りました。ガシラだけなら確実に煮付けにするところ。アジを捨てるのは忍びないし。とりあえず三枚におろし、無い知恵を絞ります。
P1060863-2.jpg

いろいろ仮想料理?をイメージした結果、春巻の具材に加えることに決定。1cm角ぐらいに刻んで出番を待ちます。
P1060864-2.jpg

ここからは嫁の一人舞台。エビ、もやし、にんじん、しめじなど他の具材を炒め、魚と一緒に皮に包んでカラッと揚げれば出来上がり。
P1060871-2.jpg

春巻を撮るのは意外と難しいですよ(笑)。早速揚げたてを口にすると、旨みがじわーっと口中に広がります。でも肝心の魚は?
P1060874-2.jpg

いたいた。エビやもやしの食感に圧倒され、何だか陰に隠れてしまった感がありますが、あの魚たちも無事成仏したのではないでしょうか。
[ 2008/03/12 22:09 ] 料理 | TB(0) | CM(13)
う~ん相変らず上手に料理されますね
ハルマキになるとは!!
うちでは下処理さえ僕がすれば煮物や焼き物を嫁が全部しますので希望のみ伝えます
今度ご一緒の時はガッツリ釣果上げましょう
この陽気で泉南も良いようですから

[ 2008/03/12 21:43 ] [ 編集 ]
ガシラの春巻きおいしそうですね。今度私も挑戦してみます!!
[ 2008/03/13 06:47 ] [ 編集 ]
お~相変わらず美味しそうですね!
[ 2008/03/13 12:17 ] [ 編集 ]
ガシラ&アジ入り春巻き!
これはナイスな料理です(^^♪

ウチのジャガーにも作らせます!
って言うか春巻き作ったことがあるのかなぁ~
不安になってきました(笑
[ 2008/03/13 13:38 ] [ 編集 ]
ガシラとアジが春巻きですか?
いつもながら発想の豊かさに感心しますね~
私はガシラを刺身にして味がいまいちだったので、
そのままバターで焼いてソテーもどきにした事があります。
けっこう美味しくていい感じでしたよ。
[ 2008/03/13 20:13 ] [ 編集 ]
ソニックさん
下ごしらえや生食料理は自分でやるのですが、今回は嫁の腕前に随分と助けられました。次回は泉南にでも行って爆釣しましょう。

ゆうさん
アワビやカニ、ホタテを加えればゴージャスになりますが、エビと白身魚だけでも十分美味しいです。ぜひ挑戦してください。

しまじろうさん
栄養たっぷりの海鮮春巻は風邪にも効きますよ(笑)。季節の変わり目、ご自愛を。
[ 2008/03/13 21:56 ] [ 編集 ]
グランツさん
適当に企画したつもりが、予想外にイケました。多分お子さんにも喜ばれると思いますので、ぜひ岸和田系?の奥さんにも作っていただきたいところです。

釣り男さん
いつも料理を捻り出すのに必死です(汗)。メバルやガシラをバターで焼くと、上品なフランス料理みたいになりそうですね。今度試してみます。
[ 2008/03/13 22:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。

春巻き!
その発想は悔しいかな無かったですね。

しかし密かに考案中のメニューがあります。
そう遠くないうちに発表予定です。
と言っても私自信が初挑戦なだけなんですけどね・・・
[ 2008/03/13 22:29 ] [ 編集 ]
魚を春巻きの具材ですか、想定外の料理ですね。
ガシラ自身もびっくりでしょう。
[ 2008/03/13 23:58 ] [ 編集 ]
ダントツで一番多くなってますね…


カテゴリーの“料理”v-411
何れプロフィール画像と紹介文まで、料理になったりしてv-398
[ 2008/03/14 11:21 ] [ 編集 ]
すっかり料理ブログになってきましたね(笑)
絶対何人かはほんとに作ってると思います(笑)
そういう自分も干物、フライ以外に参考にしてます(爆)

[ 2008/03/14 21:01 ] [ 編集 ]
kazeさん
こんばんは。密かに考案中のメニューって何でしょう? 初挑戦はハラハラドキドキで楽しいじゃないですか。期待して待ってます。

シェルパパさん
確かに、ガシラ自身は野菜と一緒に揚げられるなんて想像してなかったでしょうね(笑)。そろそろフレンチにもトライしようかなと考えてます。
[ 2008/03/15 17:47 ] [ 編集 ]
さん基地さん
最近料理多過ぎです(爆)。プロフィール画像と紹介文も料理になる日は遠くない? 一応、次の釣りは20日の予定です。

レキオスさん
皆さんの創作料理のヒントになっていれば幸いです。もちろん、干物やフライも参考にしていただけるようがんばります!(爆)レキオスさんのおでんも大好評ですよね。
[ 2008/03/15 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
