The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

先輩と最後の釣行へ 

3月20日の春分の日。もうすぐ東京へ転勤する先輩と、最後の釣りへ行ってきました。

前日の晩は若手らとの飲み会&カラオケが長引いてしまい、気だるさ漂う始発電車で帰宅する羽目に。急いでシャワーを浴び布団にもぐり込んだものの、疲れているのに寝付けない。カラオケでハイになったせいか、それとも最後の釣行ということで気合いが入り過ぎているのか。

何とか数時間睡眠を取り、昼前に起床。微妙に機嫌の悪そうな嫁の声と顔が気になるが、いそいそと釣り支度を始める。そして軽い頭痛に気付かないふりをしながら、メバル攻略法をイメージ。前日から降り続いていた雨は上がったが、風は強いし海況は芳しくないはず。フロロと重い目のジグヘッドを使いワームは・・・気持ち悪くなってきたので止める。

15時前に私のマンション下で合流。先輩も昨晩の送別会が盛り上がってしまい、3時まで新地で飲んでいたとのこと。ヨレヨレの体に鞭打つ中年二人を乗せた車は、春らしくない曇り空と強風のなか由良のいつもの釣り場へと走る。飛び石連休だからか、それほど道は混んでいない。峠の温度計は10度。

吐き気を堪えながら16時過ぎに現地入り。車を降りると、猛烈な北西風が手荒く歓迎してくれる。おまけに波もかなり高いが、濁りがほとんどないのがせめてもの救い。まだ明るい時間帯なので、捨て石周りでガシラを狙うことにする。とりあえず、フロロラインを巻いたタックルに自作ジグヘッド、ロッキースラッグという定番の組み合わせを用意。

ポイント目指して親水護岸をテクテク歩いていると、波風と潮位の関係で岸辺が軽く泡立っているのが見えた。サラシのような激しい波ではないのに、海中に酸素が送り込まれている様子が良く分かる。干潮時には釣りにならない浅場だが、ひょっとしてイイコトあるかも? 

試しに軽くキャストし、ジャークを交えながら早い動きで誘ってみると、予想どおり1投目からヒット。大物ではないがキビキビとよく走る。少々足場が高いので慎重にごぼう抜きする。
P1060903-2.jpg

正体は、メバルではなく20cm弱のアジ。明るい時間にルアーで釣れるのは久しぶり。その後も2,3投に1回の割合でヒットする。昼と夜の長さが同じになる春分の日を過ぎると、徐々に日中でも釣れ易くなるが、今日は他の要因も絡まってかなり高活性だ。

一方、ミートネールを使いスローに攻めていた先輩には反応が無い。そこでロッキースラッグを手渡し、私と同じようにアクションを入れて早巻きするようアドバイスすると、すぐさまヒット。銀色の魚体が波の合間をキラキラ走るのが見える。

ここからはしばし漁師モード。時折突風が吹いて、ワームがあらぬ方向へ飛ばされてしまおうがお構いなし。二人ともジャークやシェイクで激しく誘うのでフッキングミスも多いけど、活性の高い個体がガンガンアタックしてくる。これは面白いぞ。

だが、10匹ほど釣った時にリールから異音が聞こえてきた。おまけに糸が巻き取れない。
P1060904-2.jpg

またやってしまったぁぁぁぁ。6年以上使っているから仕方ないのだろうけど、こんな爆釣時に発生するなんて。エンブレムのアームが壊れた時もショックだったけど、今回はさらに精神的ダメージが大きい。猛ダッシュで車に戻り、PEラインを巻いたバイオマスター2000PGSとファメロのタックルを持ってくる。でも、この強風吹きすさむなか、苦手なPEで釣れるのだろうか。

ジグヘッドを1.5gに増量し、最後の1本となったロッキースラッグを装着。おそるおそるキャストしてみると、糸フケ量が半端ではない。気を取り直し、先ほどまでと同様のロッドアクションを入れてみるが、やはり何か違和感がある。きちんと泳がせれないというか、私の意図が伝わらないというか。

ライトリグを操るときはフロロの方が楽だなーと思いながら、シャカリキになって巻いているとようやくヒット。今さらながら、フロロの時より小さく鋭くアクションを入れなければならないと気付いた。その後はしばし連続ヒットを楽しみ、溜飲を下げる。先輩も要領を得たのか、着実にキャッチ数を伸ばしている。

ところが、何匹も釣ったせいで私のロッキースラッグがお釈迦になってしまった。代わりになるワームは思い当たらないが、とりあえず前回も使ったコバチをセットしてみる。ジグヘッドはソアレの1.6g。横風への対処方法も何となく分かってきたし、あとはロッキースラッグのような神通力が備わっているかどうかだ。
P1060909-2.jpg

・・・3投目でヒット。決してボトムを探ったつもりはないのだけど。前回もメバルではなくガシラが釣れたし、コバチはガシラハンターか? そこで再度タックルボックスを物色し、すっかり存在感を無くしていたストローテールグラブスリムを発見。約1年ぶりの登場だ。硬いボディーがジャークに向いているぞ、きっと。

強風に煽られフラフラしながらキャスト。すばやくロッドティップを下げ、水を切るように強烈なジャークを2発3発と入れると、予想どおり1投目からヒット。満潮からの下げに入りさらに活性が上がったらしく、上層をかなりのスピードで引いてもアタックしてくる。サイズは相変わらず20cmまでだが、とにかく元気のいい個体ばかりがヒットするので楽しい。
P1060911-2.jpg

結局、18時までで二人合わせて36匹のアジをキャッチ。私も先輩も非常にエキサイティングな釣りを堪能することができた。薄暗くなってきたし、ここからは本命のメバル狙い。少し歩いて捨て石ポイントへ足を伸ばす。

私はメバームのピンク、先輩は引き続きロッキースラッグで攻めることに。更に風が強まり、どこにルアーが飛んでいるのか良く分からないが、勇気を持ってテトラ周りを探る。軽くカウントダウンさせた後、スローリトリーブで反応をうかがってみると、何となく違和感が。ゴミかなと思いながら巻き合わせを入れると、さっきまでと変わらない引き。
P1060914-2.jpg

うーん、湾内はアジで埋め尽くされているのか。さらにタイトに打ち込んでみるが再びアジ。メバルは何処へ? 先輩は捨て石際に狙いを絞っているようだが、足場の高いポイントなので、強風でキャストすらままならず苦戦している様子。

そろそろポイント移動すべきかと思い始めたときに、少し離れた所にいる先輩の動きが急に慌ただしくなった。魚か、それとも根掛かりか? じっと見ていると、やがて魚をぶら下げてこちらへ近づいてきた。黒くて太いシルエットが浮かんでいる。
P1060920-2.jpg

最後の最後で会心の一撃。25cmのメバル出たーーー。ガシラやタチウオは比較的良型をキャッチするのにメバルはいつも15cm程度だった先輩に、ようやく勝利の女神が微笑んでくれた。適当に投げて巻いていたら根掛かりのような感触がして、直後に海に引きずり込まれそうになったとのこと。どおりで不審な動きをしていたわけだ。

これで二人の闘志にさらに火がついたのだが、いかんせん風がまったく収まらない。天気予報は詳しく見ていなかったが、どんどん勢いを増し真剣に落水しそうになったので、泣く泣く20時前に納竿。獲物はすべて先輩宅へ進呈。
P1060926-2.jpg

先輩とはおそらく最後の釣行になるはずですが、アジの数は出たし良型メバルも釣れたし大満足していただきました。また大阪出張の折にでも休暇を取って一緒に行けたらいいなと思います。私のメバルボーズ記録は順調に更新中。


日時:
2008年03月20日(木) 16:30~20:00

釣果(二人合わせて):
アジ: 17~19cm 38匹
メバル: 25cm 1匹
ガシラ: 14cm 1匹

タックル:
ファメロVF-W68+バイオマスターMg2000PGS
ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000

ヒットルアー:
ロッキースラッグ、コバチ、ストローテールグラブスリム、メバーム・チビ
[ 2008/03/21 23:02 ] アジ | TB(0) | CM(10)
そろそろどうでしょ?会員証。。。
脱出出来るかも、知れませんぞぉ!v-398
[ 2008/03/21 23:00 ] [ 編集 ]
爆釣じゃないですか~
私はスローな釣りばかりなので、
スピードのある釣りと釣果にビックリです。
先輩も最後にいい思いができて良かったですね。
次のリールは何にしましょう?(笑)
[ 2008/03/22 09:30 ] [ 編集 ]
いや~先輩との最後の釣行!
いい感じで締めくくったんですね~
先輩もいいサイズ上げることが出来たし
大満足ですね(^^♪

PS:最近、バイオアジが絶不調です( ̄□||||!!
[ 2008/03/22 16:49 ] [ 編集 ]
さん基地さん
レキオスさんのブログを読んで、ステッカーの魔力に惹かれました。そろそろ申し込もうかな~。
メバルは私の半径3m以内には寄って来ないようです(泣)。

釣り男さん
昨年もそうでしたが、春から日中アジングが楽しくなります。型は小さいですが、メッキを釣る時のような激しいアクションに反応してくるので楽しいですよ。リールは修理に出しましたが、2週間以上かかりそうです(汗)。

グランツさん
先輩は最後の最後で良型メバルを上げて大満足の様子でした。型は伸びませんが、アジングもこれから期待が持てそうです。ちなみに私はバイオガシラが絶不調でして(爆)。
[ 2008/03/22 17:52 ] [ 編集 ]
爆釣じゃないですかあーーー!
先輩も最後に良い釣行が出来ましたね
あ、ステッカーの魔力ですが、周りの人が爆釣するみたいです 本人はそこそこに釣れます
[ 2008/03/23 17:10 ] [ 編集 ]
最後に先輩が良い型を釣られて良かったですね。
私も会社の先輩とメバリングの約束をしているのですが、なかなかタイミングが合わなくて。
(その先輩には転勤予定は無いですが)
[ 2008/03/23 17:54 ] [ 編集 ]
レキオスさん
久々に数が釣れて楽しかったです。毎回これぐらい釣れればいいのですが。
ステッカーのご利益が周りの人に出るなら、逆に周りの人に貼ってもらい、私がそのご利益にあやかるのも手かも(爆)。

シェルパパさん
意外と釣り好きな人が多いのですが、みんな家族サービスやゴルフに時間を割かれ、同行できないことが多いですね。中紀に出撃することが大半だったのですが、もっと近場で手軽に楽しめる場所を開拓しようかと思っています(泉南在住なので)。
[ 2008/03/23 18:52 ] [ 編集 ]
デカメバルをキャッチできて、さぞ先輩も満足でしょうね。
nuemiさんは、今回はメバルに縁がなかった様ですが、その分アジング爆釣してるし、ナイスな釣行だったようですね。
[ 2008/03/24 20:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/24 21:01 ] [ 編集 ]
そのやんさん
先輩は無事有終の美を飾ることができました。最初で最後の20cmオーバー?
私は久しくメバルの姿を見ていないですが、あれだけアジングを楽しめればOKかなーという気がしてきました。
[ 2008/03/24 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
