The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戻ってきました 

前々回の釣りで、名誉の負傷?を負って修理に出されていたバイオマスター1000が、ようやく戻ってきました。
P1070014-2.jpg

真っ二つに折れたアームがきれいになっています。これで7年目も無事に乗り切れそう。

この前のアジングでは、ファイヤーラインクリスタルを巻いたバイオマスターMg2000PGSで挑んだのですが、スレアジ相手にかなり苦戦しました。積極的に合わせを入れようとしても入らず、乗せて喰わせても乗り切らずにバラしたりと、ストレスばかりが溜まってしまったので、これは頼もしい戦力の復帰です。

小型~中型のアジを狙う場合は、やはりフロロラインの方が使い勝手がいいなーと感じるのは私だけでしょうか。もちろん、ロッドやジグヘッドとの相性もあるのですが、操作性というかダイレクト感がまるで違うような気がします。
P1070011-2.jpg

アーム以外にも、無償で部品交換してもらった箇所があるようで。シマノさんありがとう。でもここに書いてあるとおり、一度全体的にオーバーホールに出した方が良さそうですね。

今週末は再び所用で釣行できませんが、来週末は夕マズメに満潮からの下げを迎えるので、今度こそアジを爆釣してきます。
[ 2008/04/10 23:04 ] その他 | TB(0) | CM(13)
お久しぶりです。

修理箇所が、今までの歴史を物語ってますね~
これからも大切にしてあげてください!
[ 2008/04/11 06:49 ] [ 編集 ]
どうも!
7年ですか~すごいですね。
でも結局いいやつを買えば長持ちするって事ですよね。
という事を嫁にこんこんと説明しようと思います。
[ 2008/04/11 07:06 ] [ 編集 ]
アルテグラは片方、一体型になってるんですよねぇ…ボソッ
スプールのみ購入して、風の具合でラインを使い分けたら良いかも知れませんね!
[ 2008/04/11 11:22 ] [ 編集 ]
戦力復帰ですね~
これでアジ爆れますね( ̄∀ ̄*)イヒッ

こちらは以前としてアジ不調です。
他の魚も・・・大汗
[ 2008/04/11 13:51 ] [ 編集 ]
ゆうさん
アーム自体が折れたのは初めてです(汗)。今までよく耐えていてくれたなあと関心しきり。由良のアジはまだ型が小さいですが、数が出るようになってきましたよ。あと数週間すればカマスもシーズンインかも知れません。

しまじろうさん
小物用リールはあまり負荷がかからないせいか、比較的長持ちします。ちなみに、以前シーバスや青物用に使っていたバイオマスターXT2500は1年もちませんでした(汗)。5万円以上のリールは10年使えると言って奥さんを説得しましょう(爆)。

さん基地さん
最近買ったバイオマスターMg2000PGSは、同じく一体型アームですよ。やはり新しいリールは随所で改良が加えられているようで。替えスプールを買うことはすっかり忘れていました。純正品は無さそうですが、釣具屋を物色してみます。

グランツさん
バイオアジは不調でしょうか? 以前グランツさんのブログでアジがポッパーにぶら下がっている写真を見て、いつかは自分もあんな釣りがしたいなあとずっと思っていました。いまだワームとメタルジグでしか釣っていませんが、来週こそはやってみます。
[ 2008/04/11 20:23 ] [ 編集 ]
バイオマスター1000が、ついに帰って来ましたね
おかえりなさいバイオマスター君

修理せずに買い替えという日本の良くない風潮に一喝ですね
しかし、釣り業界はシマノ・ダイワ共に修理対応が良いように思われますね
少なくなった釣りマニアの為にもメーカー様に頑張って欲しいです
仕事が多忙な為にしばらく釣りは行けませんが
ブログ楽しみにしています
[ 2008/04/11 23:23 ] [ 編集 ]
相棒復活おめでとうございます(笑)
こちらは明日、出撃予定です! 約一ヶ月ぶりの釣行ですが、かなり久しぶりにイカ、チヌ狙いで行ってきます
結局、アラカブのみになりそうですが(爆)

[ 2008/04/12 17:02 ] [ 編集 ]
ソニックさん
愛着のあるリールだったし、比較的安く修理できたので良かったです。飛距離や感度はともかく、軽くて短いネオバーサル562ULRSとの相性はバッチリですよ。また時間が合えば一緒に釣行しましょう。

レキオスさん
約一ヶ月ぶりだと気合い満タンですね! おでんと焼酎は自宅待機でしょうか(笑)。個人的にはキンバリー君でチヌがキャッチされるのを期待しています(爆)。
[ 2008/04/12 17:34 ] [ 編集 ]
戦友が帰ってきてくれて良かったですね~
アジングやメバリングをするには、
私もフロロの方が使いやすいと思います。
潮へのなじみ方と言うか操作している感と言うか、
口では言い表せない何かがありますよね。
[ 2008/04/13 12:09 ] [ 編集 ]
釣り男さん
やはり長年フロロを愛用していると、他のラインの水切れ感や潮馴染み感が気になりますね。このバイオマスター1000にはフロロの2.5lbを巻いていますが、アジはもちろんのこと予想外のメバルのヒットにも何とか対応できる太さです。1.0gジグヘッドとの相性も良いですし、もうしばらくはこのリールで頑張るつもりです。
[ 2008/04/13 15:25 ] [ 編集 ]
ご愛用のリールが戻ってきましたか。
修理されて来たときに、添付されている手紙?の内容を見ると、「あ~、ちゃんと修理してくれたんだぁ」って妙に安心するんですよね。
[ 2008/04/13 20:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
自分も、遠くに飛ばすことを考えなければ、フロロの方が好きですね。

グランツさんのいうとおり、今、北陸、死んでます(^_^;)

バイオマスター、戻ってきて、よかったですね。nuemiさんて、本当に、ものを大事にされますね。自分も見習います!・・・でも、ニューツインパ欲しいです(*^_^*)
[ 2008/04/14 12:31 ] [ 編集 ]
そのやんさん
時間はかかりましたが、添付されている手紙を読むと確かに安心します。とにかく軽さが魅力のリールですので、これからもショートロッドとの組み合わせでアジングやメバリングで使い続けたいですね。

エギングファイターさん
北陸はまだ復活していないでしょうか?
Newリールが欲しいのですが、高速代やガス代に費やし過ぎているので、せめて道具は安く上げなければというのが現状です。再起不能なぐらい故障すれば諦めがつくのですが(苦笑)。
[ 2008/04/14 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。