The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

毎度の魚料理ですが 

久しぶりに泉佐野の魚市場で鮮魚を物色してきました。
P1060994-2.jpg

良型のニベです。イシモチとはえらぶたの斑点の有無、尾びれの形状、体色の濃さが微妙に異なります。以前、小型のイシモチを料理した際は、脂の乗りがいまいちかなーと思ったのですが、このニベはボリューム感もあって期待できそう。
P1060999-2.jpg

特にひねりもなく刺身にしました。あまりきれいに盛り付けなかったので、アップ画像でごまかしたりして。
P1070005-2.jpg

これは翌日の画像。酢で締めてみました(締めニベ?)。締めさばほど見た目は美しくないですが、ご飯に合うおつな味でしたよ。昨日今日と雨が続いていますが、週末は2週間ぶりに和歌山へ出撃する予定です。
[ 2008/04/17 22:49 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
最近、魚捌いてないなぁ…
今なら捌き方忘れてるんで、さん基地なら塩焼きか?煮付けか??(笑)
[ 2008/04/18 09:02 ] [ 編集 ]
自分もしばらく捌いてないですね、小物ばかりでオールリリースしまくってますから

キンバリー紹介の件OKです、宜しくお願いします
ネタの1つとしてお使い頂ければ幸いです
自分の作ったもの遊んでくださるだけでも気持ちいいものです(笑)


[ 2008/04/18 09:54 ] [ 編集 ]
「ニベもない」グランツです(笑

愛嬌が無くても粘りはあるんですが・・・爆

〆ニベ!旨そうです!(^^)!
意外と「〆シリーズ」は大好きです。

週末釣行頑張ってください(^^♪
[ 2008/04/18 15:11 ] [ 編集 ]
ニベって魚はじめて見ました。
見た目と違って美味しそうな身ですね~
鯛って言われたら信じてしまいそう・・・(笑)
[ 2008/04/18 20:06 ] [ 編集 ]
さん基地さん
継続は力なりですよ。5年以上続けているうちに、ようやく格好がついてきました。魚屋のオヤジ曰く、ニベは塩焼きや鍋にもいいみたいです。

レキオスさん
キンバリーの件、ありがとうございます。土曜は波風が強そうですが、ガシラ狙いで早速使わせていただきます。釣果が良ければ市販化へ向けて動き出しましょう(爆)。
[ 2008/04/18 23:51 ] [ 編集 ]
グランツさん
いやいや、グランツさんがニベもないだったら、私なんてマグロ並みの愛想の悪さです(爆)。
白身魚を〆るのも意外とナイスですよ。メバルやガシラを試しても面白いかもしれません。

釣り男さん
小型のイシモチはたまに近所のスーパーで見かけますが、ニベはあまり出回ってません。味はタイとスズキの間のようで、コストパフォーマンス抜群ですよ。
[ 2008/04/19 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
