The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

先日のアジングについて 

先日のアジングでは、ローテーションでいろいろ考えさせられることが多かったです。で、以下のように簡単にまとめてみました。あくまでも、その時点のインプレということで軽く読み流してください。   
    

ワーム名

カラー

コメント

評価

ミートネール

ウォーターメロン

 中層~下層をスローに引くとひったくるようなアタリが多く出たし、ほぼ確実にフッキングに持ち込めた。カラーやフォルムがイソメを彷彿とさせるからか?

メバーム

ピンク

ミートネールより頻度は落ちたが、アタリがあれば確実にフッキング。ピンクの有効なシチュエーションは未だに分からないが結果オーライ。

スクリューテールグラブ

オレンジ

フッキングに持ち込めないショートバイトが頻発。やたらストレスを溜め込む。明るいカラーゆえ見破られていた?

クラッピーパンフィッシュグラブ

クリア

ブルブル系の代表選手だが、アジを釣ったのはこの時が初めて。小アジを釣るにはやや太目なのが難点。

2 

ロッキースラッグ

クリア+銀ラメ

常夜灯の下でシェイク&フォールを駆使したが、今回はアタリすらなし。日中のアジングでは最強無敵だったが。

 1

コバチ

黒+銀ラメ

これもアタリすらなし。黒ラメは大物に効くという噂だが、未だ真価を発揮せず。


メバダンゴチャートリュース荒れ気味の日に強いはずだが、今回は相手にされず。

ただ、ワームの種類やカラーだけでなく、潮位も考慮せねばなりません。 実際、潮止まり前にパタっとアタリがなくなったですし。 ワームの種類云々ではなく、単なる時合の問題だったのか?

と、ここまで書き散らしながら結論らしい結論はないのですが(爆)、今週末も出撃してデータ収集に励みたいと思います。

P1070066-2.jpg
メバルはジェノベーゼソースでパスタに化けました。アサリとのコンビネーションもバッチリでしたよ。

[ 2008/04/24 22:41 ] アジ | TB(0) | CM(9)
最近はアローンでもショートバイトの嵐なので、
ピンテール系のワームは魚に見飽きられているのでしょうね。
変な形や色のワームの方が案外効くのかも?(笑)
私もデータ収集がんばります。
[ 2008/04/24 22:09 ] [ 編集 ]
お久しぶりです、くまジャケです~。
私も先日、爆風の中紀で超短時間アジングをしてきたのですが、ピンテールはショートバイトが多いもののフッキング率が低く、ミートネールとニードルリアルフライにはしっかりとバイトして来ているなぁと感じました。
スクリューテールがアジの口からはみ出しているのに対してストレート系の2種類は口の中にすっぽりとおさまっていることが多く、気づきながらその時は深く考えなかったのですが記事を見てハッ!としました。(笑)
爆風だったのと、一応アジが釣れたのとで私は他のワームを試さなかったので、とても参考になりました~。
[ 2008/04/24 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ、ソニックです
そうですね~確かにピンテイル系は釣り上げた時に口からはみ出ているような記憶があります。
サンドワームは確実にくわえて頬張ってますが(笑)イソメですからね(汗汗)
ストレート系はカッティングベイトが好きですがメバルより先にシーバス君に襲われますのでメバルのデーターって程は釣ってません(と言うか最近ピンテイルの何種類かとサンドワームに頼りすぎ…反省)
僕はプルプル系のシャッドテイルやカーリーテイルは好みで無いんで、アピールしたい時は暴君等々のメタルバイブになっちゃいます
ワームのシルエットでメバルの食い方が変わるんでしょうね、調べたら面白そうで
そう言われて考えるとピンテイル使ってて口からはみ出たバイトは「ガツン!ギューン」が多くて
サンドワームは「グゥゥ・・・」か「フッ・・・」が多いような・・・
ワームのタイプ別の検証はしないといけない…んですが
最近釣りに行けて無いのでnuemiさんとくまジャケさんに任せます(謝)
アジ爆釣したいんで、また釣り行きましょう
その前に仕事片付けて…メバル釣らないと沖へ帰ってしまう~(泣)
[ 2008/04/24 23:53 ] [ 編集 ]
ソニックです
追記(汗)すっかり僕はメバルのバイトに話がズレました
アジングにはピンテイル系でロングシャンクのジグヘッドですがピンテイルの全長を変えてもフッキング率が変わりますね
どうしても僕がアジの釣果欲しい時は流弾丸の後ろのアイにハリスとアジ針アシストに結んでます(苦笑)
アジは15cm弱でも2インチにバイトしますが口に入らないみたいで
長さ変えたら掛かるんですがバイト率が(アピールの加減かな?)目に見えて落ちますね

アジングも奥深しで色の違いも知りたいし・・・
では、先の中途半端な、ずれたコメントごめんなさい
実釣検証楽しみにしてますね
[ 2008/04/25 00:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ジグヘッドの詳細、ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(__)m
この中で、自分がいつも持っているのが、ミートネールとスクリューテールですね。
特に、ミートネールは、こいつで釣れなければ仕方ないぐらいに思っています。
この前は、それでもダメなので、サンドワームでホントにいるのか、試したぐらいです。
ロッキースラッグも一度試して見たいですね。
[ 2008/04/25 16:19 ] [ 編集 ]
釣り男さん
確かにピンテール系はみんなが使うので、魚も徐々に飽きてきたのでしょうね。 実は細身のクローフィシュ系で爆釣したりして? あと小さなグラブも過去に実績があるので、また試してみます。

くまジャケさん
ベテランのくまジャケさんが同じインプレをお持ちで、非常に嬉しいです(笑)。ピンテールは見た目以上に刺激が強いということでしょうか。食性の変化や濁りとの関係もこれから明らかにして行きたいものです。
[ 2008/04/25 22:46 ] [ 編集 ]
ソニックさん
相変わらずメバルの苦手な私ですが、大いにコメント参考にさせていただきます(笑)。アシストフックは未経験ですが、小型をキャッチするというよりショートバイト時に力になるような気がします。仕事後に出撃するつもりでしたが、諸般の事情により(笑)土曜に釣行する予定です。

エギングファイターさん
私もようやくミートネールの威力に気付き始めたところです(笑)。ロッキースラッグはあまり釣具屋に置かれていないのですが、長くて柔らかいテールがアジだけでなく、メバル、ガシラ、カマスにも効きますよ。
[ 2008/04/25 23:01 ] [ 編集 ]
うぅ、旨そうv-372v-414

表組、凄いっすね(笑)
リーダーの結束は何ノットでしょうか?
細いファイヤーラインだと…何ノットが良いのでしょうか??
さん基地なら…ノーネームノットあたり???
太いなら、FG良いですけどねぇ。。。
[ 2008/04/26 11:22 ] [ 編集 ]
さん基地さん
ソースが上質であれば、パスタの具は何であろうが美味しくなりますよ(笑)。
ノットはパッケージに入っていた説明書に従い、ファイヤーノットを使っていますが、いろいろ長所短所があるようで…。横着せずにいろいろ研究しようと思います。
[ 2008/04/26 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
