The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お手軽アジング(2)タックル 

さて、釣りに行けないストレスの発散の場となっているアジング講座ですが、第2回目はタックルについてです。基本的にメバル用をそのまま流用すれば事足りますが、念のため私のタックルを紹介しておきます。

<リール>
今メインで使っているのはシマノのバイオマスター1000(2002年モデル)です。最近流行の浅溝スプールではないので飛距離はやや落ちますし、たまにライントラブルも発生しますが、それなりに満足しています。軽くてトラブルの少ないリールなら何でも良いでしょう。

<ロッド>
リールと同じく軽量で疲れないものをということで、ダイワのネオバーサル562ULRSを使っています。5.6ftのウルトラライトアクションで、いろんな魚に使えそうな汎用ロッドです。長寸のメバル専用ロッドが数多く出回っている昨今、釣り場でこの竿を振っている人は見たことありませんが(笑)。

お手軽さを優先するのであれば、こんなショートロッドでも構わないのではないでしょうか。それほど感度は良くないのですが、狙ったポイントへルアーを打ち込むのも簡単ですし、小アジの引きでも十分楽しむことができますよ。ちなみにこれらリールとロッドの総重量は280g程度ですので、取り回しの良さと相まってまさに自分の腕の延長のような感覚です。

<ライン>
伸びが少なくアタリの取りやすいフロロが基本です。主に月下美人ライン・彩の2.5Lbを使っています。理由はというと、単に150m巻のフロロラインはこれしか見当たらなかったから(爆)。長ーく巻いて長ーく使うのが、物臭な私のスタイルです。もし他に150m以上のブランドがあれば紹介してください。2Lbでもいいかなーとも思うのですが、前回書いたとおりシャローで釣ることが多いので、根ズレやガシラ・メバル対策のために、少し太めにしています。

そして外せないのがラインコーティングスプレー。バリバスのPEにシュ!が有名ですが、私はサンラインのパワーアップラインコートを使っています。何がどう作用しているのか分かりませんが、確かにライントラブルは減少しますので一度お試しを。

P1010967-2.jpg


<もう一つのタックル>
上記以外に、ファメロVF-W68とバイオマスターMg2000PGSというコンビも使っています。これにファイヤーラインクリスタル4Lbを巻いているのですが、アジングではちょっと使いにくいです。

風の強い日は糸フケが多くアタリが取りにくいですし、ロッドのバット部の硬さのせいか口切れが多発します。電撃フッキングですべて上顎に掛かれば悩むことではないのですが…。でも、キャストの際の滑らかな飛び出しと圧倒的な飛距離は魅力的ですので、これから少しずつ慣れていこうと思います。

という訳で、今回は非常にオーソドックスな内容となりました。次回は再びマニアックな説明に走るつもりですのでご期待を。
[ 2008/05/22 00:01 ] お手軽アジング | TB(0) | CM(9)
バタバタと忙しく実釣には至ってませんが
頭の中はアジングでいっぱいです^^
nuemiさんの解説や、あとタイミングよく
ルアマガソルトでも特集組んであったり。
あ~早く行きたい!
[ 2008/05/22 20:46 ] [ 編集 ]
nuemiさんは2.5Lbを使っているのですね。
サンラインのBASIC FCって知ってますか?
もともとはバス用と思いますがソルトでもバッチリ(?)です。
300m巻でかなり安いですよ~
[ 2008/05/22 21:16 ] [ 編集 ]
タックルはアジングと言っても多彩になってきましたね
とりあえず、各アングラーの手持ちタックルで狙ってみて欠点と長所を実感してみるのが一番ですね。
新たに買う方はnuemiさん講座を参考に…です
僕はアジングに、って感じでメーカーがリリースしているロッドが柔らかすぎて嫌なんで感度重視です
硬めのティップでもリーリング時のロッドのホールド方法で弾きは緩和されますし

ラインは好みが別れますね。
ジグヘッドで中層狙いによるアジングなら根擦れが少ない(まず無い?)のでナイロンも選択肢になるんじゃ?と最近考えてます。月下美人のナイロンは良い感じですよ。(最近使ってませんが…汗)
アジも25cmを超えると突っ込みが半端じゃないのでキツイですが、20cm前後のアジ専用ならnuemiさんの言う通り2ポンドが使い易いと思います
[ 2008/05/22 21:59 ] [ 編集 ]
えぇ〜…
次回の記事も、第3回目って事でしょうか?
釣行から離れると、何処かの誰かみたいに、釣れなくなってしまいますよぉ〜!
[ 2008/05/22 22:21 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
アジングはお気楽で楽しいですよ~。
シーバスで結果が出なかった時のフォローとしても使えますし。
ちょっとした空き時間にでも是非お試しください。

釣り男さん
耳寄り情報ありがとうございます。BASIC FCは初めて聞きました。
300m巻とは小躍りしたくなるような分量ですねー(笑)。
今度マックスで探してみます。

ソニックさん
そうですね。やはり手持ちタックルを長く使い、欠点と長所を実感してみるのが一番だと思います。
ロッドについては、私はソニックさんと正反対?で、感度重視よりも乗りや遊び重視です。
そろそろ、2Lbラインでは怖いと思うぐらいの大きさのアジを釣りたいです(笑)。
[ 2008/05/22 22:28 ] [ 編集 ]
さん基地さん
次回の記事は釣行記の予定です(笑)。やはり実践の感を鈍らせたらヤバイかも…。
3回目はアタリの取り方やフッキング方法を取扱うつもりです。
[ 2008/05/22 22:33 ] [ 編集 ]
アジングは全国的に人気が出てきましたよね~

最近、自分はサビキが恋しくなっていました(^_^;)

サビキをワームのコラボもいいかもしれませんね(笑
[ 2008/05/23 09:21 ] [ 編集 ]
アジング講座、なるほどって感じで見てます。
ぜひ実践してみようと思いますが今は無理。
海まで行こうと思うと飛行機に乗らないと…。
昨日、大雨が振ったようで大きな水溜りはありますが
[ 2008/05/23 23:26 ] [ 編集 ]
グランツさん
サビキに逃げたくなる所を、あえてストイックにルアーで狙うのが面白いのですよ(笑)。
食べることまで考えれば、コマセ臭さの気にならないルアーの方に軍配が上がるかと思います。

シェルパパさん
海外でもアジングを実践すれば何か釣れるかも? 川や池でやればブルーギル類が釣れる可能性大ですよ(笑)。今後の参考のために?、現地の釣り事情でもまた教えてください。
[ 2008/05/24 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
