The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金目鯛でも食べましょう 

今週も所用により釣りに行けませんでしたので、久々に魚料理です。
P1070285-2.jpg

泉佐野の魚市場で良型の金目鯛を入手してきました。脂の乗った40cmオーバーです。良く見ると口元におかしな物が。
P1070288-2.jpg

延縄?で揚がったらしく、ねむり針が付いたままでした(汗)。慎重に針を外し、姿造りに仕上げようと試みたのですがなかなか・・・。
P1070305-2.jpg

面倒だから適当に切り身を置いてみましたという雰囲気が丸出し(爆)。そもそも大皿が無いので寿司用のゲタに置いてみました。これでもサイズが足らなくてはみ出ています。でも、味は説明するまでもなく最高。しっとりとした脂とモチモチした食感が病みつきになりそうです。
P1070281-2.jpg

これは別の日に小さ目の金目鯛で作った炊き込みご飯。しめじと薄揚げがキモです。鯛飯にも劣らない味わいでした。

アジングについては、応用編として日中アジングの記事をまとめている最中ですので、しばしお待ちを。
[ 2008/06/15 16:45 ] 料理 | TB(0) | CM(15)
金目鯛の刺身、美味しそうですね。
実は最近になって初めて金目鯛を食することが出来ました。
噂には聞いていたのですが実に旨い魚ですね。
nuemiさんは、よく泉佐野の魚市場で魚を購入されていますが
魚種豊富な市場なのですか?行ったことが無いもので。
オススメみたいなものがあれば教えて下さい。
[ 2008/06/15 19:00 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
金目鯛おいしそうです。

自分は、料理に関しては全くの素人ですので、今度嫁さんと一緒にアジ料理のレパートリーを増やしてみようと思います。
と、言うことで、ぜひアジ料理を・・・

よろしくお願します。
[ 2008/06/15 20:08 ] [ 編集 ]
金目鯛ですか・・・食ってみたい・・・笑。
食べたことがない魚っていっぱいありますね。釣りするようになってから、思うようになりました。

針ついたまま・・・かなり危険ですよね。

僕も姿造りにも挑戦してみたいです!
[ 2008/06/15 20:52 ] [ 編集 ]
金目鯛ウマそうですね~
和歌山でも釣れないかな?
しかし市場で売っている魚に針ですか!
キレイに上あごを貫通しているし・・・
釣り場以外でもプライヤーは必要ですね(笑)
[ 2008/06/15 21:03 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
金目鯛の刺身は隠れた逸品ですよね。他の魚と食感が明らかに異なると思います。
泉佐野の魚市場は、他の魚市場や朝市と比べてもかなり充実しているのではないでしょうか。最近は、カツオが手頃な値段で入荷されていますのでお薦めですよ。

K内さん
自分で釣った魚を自分で料理するようになれば、「釣りばっかりして!」と奥さんに文句を言われることも減るはずです(笑)。
まだリリースキャンペーン中ですが、いずれアジ料理特集もアップしたいと思います。
[ 2008/06/15 21:59 ] [ 編集 ]
たけひこさん
いろんな魚を新鮮なうちに食べれるのは釣り人の特権ですよね。これからの季節はカマスやタチウオが楽しみです。
たけひこさんも、最近良型のアジをいっぱい釣られているので、ぜひ姿造りに挑戦してみてください。

釣り男さん
金目鯛は一応深海魚なので、もしアジングの外道で釣れた際は、新聞社に取材を要請しましょう(笑)。
例の針は、ホント理想的に上あごを貫通していました(汗)。関係ないですが、口からイワシの尻尾が飛び出したままのハマチを買ったこともあります(爆)。
[ 2008/06/15 22:08 ] [ 編集 ]
めちゃめちゃ旨そうっすね~!
買ったら高いんでしょうね(^^;)
[ 2008/06/16 10:31 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
画像を見てたら、なんだか、ぷ~んと、美味しいご飯のにおいがしてきたぞ!!

nuemiさん、この画像は、今、お腹好いてるわしには罪やわ~(T_T)

しかも、こんな美味そうなのむちゃくちゃ罪×2やわ~(T_T)
[ 2008/06/16 10:56 ] [ 編集 ]
こちらのウロコも奇麗に剥がれていますが、何時もの裏技でしょうか?
個人的には、釣り上げた魚もこれだけ喜んで、美味しく調理してもらえれば本望かと…

6日の釣果&調理、楽しみにしてます!
[ 2008/06/16 13:29 ] [ 編集 ]
めちゃくちゃおいしそうですね!
見てたらお腹空いてきました^^
針着きなんてまるで、最近はやりの事件みたい
ですね~
[ 2008/06/16 19:18 ] [ 編集 ]
ハタ坊さん
普段はこのサイズで3千円以上するのですが、たまたま特価で叩き売られていたのでラッキーでした。アラは煮付けや鍋にしても美味いですし、ぜひ一度ご賞味を。

αミッチーさん
炊き込みご飯の画像は食欲をそそりますね(笑)。7月に入ってからは、もっともっと料理画像が増える予定ですので、空腹時にブログを見るのは危険ですよ(爆)。
[ 2008/06/16 20:23 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
縫い針や画びょうが刺さっていたらどうしようかと思いました(汗)。ちなみにこの針で、ガシラ用のルアーを作ろうかと画策中です(笑)。

さん基地さん
今回もすき引きでウロコを剥ぎましたが、大き目のウロコだったので簡単でしたよ。
溜めに溜めたエネルギーを、7月6日の釣果&調理ブログで爆発させますよ。軽く期待しておいてください(笑)。
[ 2008/06/16 20:29 ] [ 編集 ]
ナイスフッキング(爆
上アゴがっちりいってますね~(^^♪

それと・・・
ナイスクッキング(笑
相変わらず美味しそうな料理を作りますね~(^^♪
[ 2008/06/17 16:06 ] [ 編集 ]
南方戦線から黒潮に乗って帰ってきました(爆)
今回は久々の美味しそうなブログですね

ちなみに薩摩は相変らずの雨男の僕
仕事に精を出し…疲れ果てて帰って来ました
もうすぐ僕は解禁ですので釣り行きますよー
[ 2008/06/18 21:37 ] [ 編集 ]
グランツさん
アジングでも、これぐらいがっちりフッキングすればいいのですが・・・(笑)。
姿造りは手抜き丸出しですが、ここ数ヵ月の魚料理の中で一番の美味しさでした。本気で病み付きになりそうです。

ソニックさん
無事帰還されましたか、ソニック大尉(笑)。
今日からしばらく雨降りですが、薩摩の梅雨前線を関西へ引き連れてきたとか?(爆)
私も今週末は久々に出撃してきます。
[ 2008/06/19 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
