The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釣り物が増えてきました 

忙しかった仕事も一段落し、天気もそれほど崩れそうになかったので、いつものごとくアジング検証&小物釣りに行ってきました。

今回は少し早く16時前に由良へ到着。サビキ師が数人居るだけで閑散としている。まだ時間が早いので、軽く外道を狙って遊ぶことに。メバームを沈み根の際へ落とし込み、ふわりふわりと動かしていると早速反応がある。
P1070312-2.jpg

ここ数日の雨の影響か若干濁りが入っているので、ルアーの動きが目で追い辛い。それでもフグの猛攻を避けながらガシラを数匹キャッチ。スクリューテールグラブにチェンジしさらに調子に乗って動かしていると、待望のブサイクがヒット。
P1070316-2.jpg

なぜか一仕事を終えたような気分になる。いやいや、本命狙いはこれからだ。まだ潮位は低いままだが、ロッキースラッグ&自作ジグヘッドのコンビでアジのチェイスを確認する。すると5投目ぐらいから細長い魚が数匹ついてくるようになった。アジに代わってようやくカマスが回り出したか。

ただ、どれだけアクションを変えても口を使ってくれない。思い切ってワンダー45にチェンジし、イレギュラーダートを入れながら巻いてみると、さらに激しく追ってくるのだがヒットに至らない。まだサイズが小さいので厳しいかなと思いながらガンガン巻いていると、ようやくゴツンとヒット。サイズの割りに結構引くと思いきや。
P1070318-2.jpg

なぜか良型のアジ。がっちりとフロントフックに掛かっている。時刻は17時ジャスト。今後の日中アジングの戦略に一石を投じる獲物か。今回もリリース期間中なので、泣く泣く海へ返す。その後も同様のアクションで攻め続けたが何も追ってこなくなったので、スクリューテールグラブに戻す。

そして5投目。表層をリズミカルに動かしていると横からひったくるようなアタリが。慎重に寄せてくると、アジを狙っていたつもりが本年初のカマス。まだ鉛筆サイズだが、面構えはなかなかのもの。その後もポツポツとカマスを追加する。
P1070325-2.jpg

ワーム以外にも、シラスミノー、ジェイド、ラパラCD-5なども試してみたが、アタックしてくるもののうまくフッキングしてくれない。もうしばらくは小さ目のルアーを使った方が良さそうだ。
P1070328-2.jpg

それでも粘りに粘って、ダイソーの100円メタルジグをジャカジャカ巻きして3匹連続キャッチ。塩焼きにしたら旨そうだが、これも魚体に触れないようにしてリリースする。例年に比べてシーズンインが遅れ気味のようだが、7月以降が楽しみ。

夕暮れ後は流れ込みの近くへ移動し、バグアンツでチヌを狙うことに。尋常でない数のボラが跳ねているのが気になるが、根気良く底を探っているといつもの相棒がヒット。やっぱりチヌは居ないのかなあ。
P1070335-2.jpg

雨が次第に強くなってきたので、前回大苦戦した常夜灯下のポイントで締めくくることにする。まずはスクリューテールグラブをキャストすると、難なく2投目でアジがヒット。ミートネールに変えても同様にヒット。

ただ、アタリの出方が厳寒期のようにモヤッとかモゾッとしている。これは電撃フッキングの練習に好都合。ルアーの動きに違和感が出た瞬間に合わせを入れると、グィーンとアジの心地良い引きが竿を通して伝わってくる。サイズも22cm前後に成長していて、ファイトもなかなか面白い。
P1070346-2.jpg

最後に一段と激しくなった雨の中、無名のワームを四方八方に投げていると、捨て石の際でベビーメバルがヒット。これにて期せずして五目釣り達成。あまりアジング検証になっていなかったような気がするが、いろいろ楽しめたということで21時に納竿。
P1070350-2.jpg

という訳で、3回連続で大雨の中の釣行となってしまい、雨男ぶりが見事証明されてしまいました(笑)。次回は7月4日か5日に出撃予定ですが、天気が持ち堪えてくれればアジもカマスもかなり有望です。


日時:
2008年6月21日(土)16:00 ~ 21:00

釣果:
アジ:  22cm前後 8匹
カマス: 20cm前後 6匹
その他、ガシラ、メバル、ベラ

タックル:
ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000
ファメロVF-W68+バイオマスター2000PGS

ヒットルアー:
オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ GF809 グローパールホワイト、メバーム・チビ、ビバ(Viva) ミートネール 2.5inch #024 メロングリーングロー、無名ワーム、エコギア(ECOGER) カサゴ職人バグアンツ 2インチ 250(リアクションSPフロート(夜光))ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー45 FKペパーミントグリーン、ダイソーの100円メタルジグ
[ 2008/06/22 01:01 ] カマス | TB(0) | CM(13)
お疲れ様でした
僕も昼に仕事で由良をピューンと通り越してました(笑)
雨男の僕とnuemiさんと釣行したらどうなるかが楽しみです(爆)
でも打ち消しあって晴れたりして
僕は明日で釣り解禁なんで予定また合わせますね

しかし今回も釣りましたね。ブサイク(汗)
それとカマスのシーズンインなんですね、リーダーの強化しなければプラグがヤバイ時期ですね
まぁメッキが出てくれば僕的に夏本番です。

でもまずアジング行きましょうね
[ 2008/06/22 00:23 ] [ 編集 ]
もうカマスですか!
7月の中紀ボンバイエ(仮称)の時は、
ハードルアーでの釣りにも期待できそうですね。
ちなみに私は結構な晴れ男・・・だと思います(笑)
[ 2008/06/22 09:14 ] [ 編集 ]
五目釣り!楽しそう(^^♪

個人的には、オカマちゃんに萌え~です(笑

今回もしっかりブサイクGETしてますね~爆
[ 2008/06/22 11:24 ] [ 編集 ]
ソニックさん
由良で合流できれば良かったのですが。でも合流したら大雨洪水警報が出ていたかも(爆)。
カマスは結局2.5Lbのままで釣りましたが、やはりリーダーを結んだ方が良さそうですね。メッキはお盆の辺りから楽しみです。

釣り男さん
昨年より遅れ気味だったので、私の印象ではやっとカマスという感じです。まだサイズが小さいですが、こんがり塩焼きにするには良いかも知れません。7月は晴天の下、ハードルアーで男祭りしましょう(笑)。

グランツさん
ブサイク混じりの五目釣りも意外と楽しいですねえ。オカマちゃんはかなり賢くて苦戦しましたが、ローテーションしまくって何とかゲットしました。高速アクションがキモのようです。
アナハゼは次回ということで(爆)。
[ 2008/06/22 13:39 ] [ 編集 ]
久しぶりの釣行は楽しめたようでなによりです
こちらも大雨で濁りが入ってなかなかキビシイ状況です
カマスも釣れだしたようで、これからのサイズアップが楽しみですね
7月も頑張りましょー!
[ 2008/06/22 17:10 ] [ 編集 ]
いよいよ、テイクアウトの日が近づいて来ましたねv-218
こちらは久しぶりに捌いたら、ボロボロになりました(泣)日頃の釣果が、料理の腕前を左右する様です(笑)
[ 2008/06/23 12:13 ] [ 編集 ]
我家のPC調子悪くて久々にお邪魔しましたが、
ますます内容が本格化してますね。
釣果の方も、多魚種ゲットでとても楽しそうです~
[ 2008/06/23 21:34 ] [ 編集 ]
レキオスさん
ちょうど週末は雨続きで、コンディションの良い日に釣行できないのが辛いですが、何とかベラも含めて(笑)いろいろ釣ることができました。
鹿児島のカマスに比べたらベビーサイズですが、これからだんだん熱くなってきそうです。

さん基地さん
テイクアウトの日が待ち遠しいです(笑)。
やはり継続的に捌いたり調理しなくては、きれいに仕上げるのは難しいようです。やはり、魚屋で仕入れてきて練習するのが一番! 釣るより安上がりですし(爆)。

そのやんさん
相変わらず小物いじめに励んでますが、日中にスピーディーなアクションで誘って釣るのは飽きないものです。四国も尺アジが調子良いのではないでしょうか。ぜひショアから狙ってみてください。
[ 2008/06/23 22:28 ] [ 編集 ]
五目達成ですね~、おみごとです!
ワンダーでのアジも興味深い釣果ですね。
これからアジも更にサイズアップでしょうか。
大アジゲット楽しみにしてますよ~
[ 2008/06/24 07:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
カマスが釣れだしましたか?
そろそろ海へも行ってみようかと思います。
しかし、何気に五目達成ですね。
[ 2008/06/25 16:39 ] [ 編集 ]
しまじろう
見事かどうかはともかく(笑)、五目達成しました~。
ワンダーでのアジは、これからのアジングの未来を占う上でも興味深いですね。次回はもっといろいろ試したいと思います。

kazeさん
九州で揚がるカマスに比べて、こちらのは小さ目かも知れませんが、手を変え品を変え誘って口を使わせるのは面白いですね。今シーズンはムツが回遊してきていませんので、アジとカマスに専念します。

[ 2008/06/26 21:00 ] [ 編集 ]
色んな魚が釣れてうらやましいですね!!

おいしそうな魚ばかりだし~笑

ガシラは、夏も狙えるのですか?場所にもよるでしょうけど・・・ガシラ食べたいナ・・・・
[ 2008/07/01 22:39 ] [ 編集 ]
たけひこさん
五目釣り、楽しかったですよ~。
根の複雑なポイントなら、真夏の日中でもガシラは釣れます。むしろ、日照時間の長い夏場の方が日中に釣り易いかも知れません。一度お試しを。
[ 2008/07/02 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
