The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カツオのタタキをひと工夫 

本年も旬の味、初カツオを調達してきました。もう毎年恒例になっていますね。
P1070358-2.jpg

ただ、普通に調理しても面白くないので、ポン酢をひと工夫。テレビの料理番組で紹介されていたのを参考にしたのですが、ポン酢としょうが汁をゼラチンで固めました。
P1070367-2.jpg

これをマドラーでかき混ぜ、レモン汁とゆず胡椒を加えて味を調えれば出来上がり。薬味は玉ねぎとブロッコリースプラウト、青ねぎ、こんがり揚げたにんにくです。
P1070374-2.jpg

うん。切り身は水っぽくならないし、にんにくの香ばしさもいい味出してます。やっぱり手間をかけるとその分美味しくなりますねえ。来週から釣魚キープ解禁なので、アジやカマス料理も頑張ります。
[ 2008/06/28 20:27 ] 料理 | TB(0) | CM(12)
美味しそうですね
基本、青物は食べるの苦手なソニックですが

カツオのたたきは好物です
こんな時間にタタキ食べたくなりましたよ

さぁお互い解禁ですね
予定合えば釣り行きましょう
[ 2008/06/28 22:28 ] [ 編集 ]
おぉ〜!
にんにくの香ばしさをプラスですかぁ!!
制作時間の1/10で、お腹に収納されてしまいそうですね(笑)
[ 2008/06/29 10:42 ] [ 編集 ]
私もその番組をみてました。
あちらよりnuemiさんのカツオのたたきの方が美味しそうですね。
全然関係ない話ですが中紀でデカいナマコがいました!
なんかいい料理法ないですかね?(それ以前に食えるのかな?)
今度捕りに行きましょう(笑)
[ 2008/06/29 13:02 ] [ 編集 ]
ソニックさん
初ガツオと戻りガツオは、旬の味覚として絶対外せませんよ。
来週は雨男同士になるとちょっと天候が心配ですが、(笑)、一緒に楽しみましょう。

さん基地さん
以前はすり下ろしたにんにくを使っていたのですが、揚げると風味が増して最高ですよ。製作時間の1/2程度で完食でした(笑)。

釣り男さん
私の料理の方が美味しそうだなんて光栄です。ナマコは酢の物をたまに食べますが、調理はさすがに経験ないです(汗)。水温が上がれば潜って捕りましょう(笑)。
[ 2008/06/29 16:49 ] [ 編集 ]
オオーw(*゜o゜*)w カツオのタタキじゃないですか~

しかもゼラチンを使ったニュータイプ!
これはパクらせていただきます(笑


ちなみに我が家のタタキは・・・
ジャガーによる袋タタキです(爆
[ 2008/06/29 16:52 ] [ 編集 ]
私にとって、微妙~にタイムリーな料理紹介ですわ。
本来なら外海でのカツオ&メジの予定だったんですが、週末の天候大荒れ予想でボツになってしまいました・・・
あ~カツオのタタキ喰いたくなってきた~
[ 2008/06/29 17:21 ] [ 編集 ]
いやっほう!! 初カツオですね!! 大好物です!!
しかも揚げニンニク!たまらんですね!!
・・・こちらはボウズ続きの為、食卓に魚がありません

[ 2008/06/29 17:31 ] [ 編集 ]
グランツさん
ヌハハ! 袋タタキは今が旬ですか?(爆)
ゼラチンは取扱いも簡単ですし、紅葉おろしで食べるヒラメやカワハギにも応用できると思います。是非お試しを。

そのやんさん
最近の週末はずっと荒れ模様ですね。原油高の影響か、市場で買うと意外と値が張る今年のカツオですが、味はさっぱりとして最高ですよ。来週はメジとあわせてゲットしてきてください。

レキオスさん
居酒屋で揚げニンニクがトッピングされたタタキをよく食べますが、家で調理するのは初めてでした。口の中で程よく広がる香りがたまりませんわ。こちらはボーズ以前に釣りに行けてません(涙)。
[ 2008/06/29 19:32 ] [ 編集 ]
カツオのタタキ!!!
美味しそうですね~^^♪
お酒がすすみそう♪
[ 2008/06/30 17:54 ] [ 編集 ]
nuemiさんのブログを拝見してると、自分で料理したくなります!!

この間、アジをさばいて・・グダグダでしたけど~

でも味は、おいしかったです!
これからも続けてみたいと思うので、アドバイスお願いします!
[ 2008/07/01 22:44 ] [ 編集 ]
たけひこさん
アジは小さいので、逆にカツオより難しいかも知れません。今週末はアジを大量キープ予定なので、いろいろ料理をアップしたいと思います。でもボーズだったりして(爆)。
[ 2008/07/02 21:07 ] [ 編集 ]
ハタ坊さん
カツオのタタキはまだ半分が冷凍庫に眠っているのですが、そろそろアジのタタキも食べたくなってきました。今週末からキープ解禁なので、アジを釣りまくって食べまくりますよ(笑)。
[ 2008/07/02 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
