The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カツオ違いですが 

この前は初カツオをタタキにして食しましたが、今回はスマガツオ300円という値札を見て思わずバイトしてしまいました。でも持ち帰ってよく見ると・・・。
P1070448-2.jpg

これはハガツオですな。ちゃんと確認せずに買ってしまった私も私ですが(汗)。細身で脂も少なそうだったので、三枚におろし軽く表面をあぶってサラダに入れました。
P1070451-2.jpg

野菜でカモフラージュ作戦は大成功(笑)。フルーツビネガー入りドレッシングを使ったのでさっぱりとした口当たりです。

そして泉南の夏と言えばアナゴ。しばしば天ぷらにして食べるのですが、今回は無理やり「アナゴ・ナス・オクラ天ぶっかけうどん」に仕立て上げました。見た目はどうしようもなく貧弱なのですが、味は大丈夫なのか?
P1070459-2.jpg

予想以上の旨さに満足。レモン、しょうが、大根おろしが、個性の強い具をうまくまとめているような気がします。

料理はともかく日中アジングの特集記事はどうなった!というクレームがそろそろ届きそうですね(爆)。しかしながら、まだご紹介できるような域にまで達していません。「釣れた」ではなく「釣った」という形で数が出れば、説得力の伴なった記事が書けるのですが。一応、ストラクチャーとロッドアクションを中心にまとめる予定です。
[ 2008/07/12 21:11 ] 料理 | TB(0) | CM(13)
こんにちは。
アナゴの天ぷら、旨いですよね。
今回、天丼にせずぶっかけうどんの具材にしているところがうどん好きの私にはたまりません。
あと良く冷えたビールがあれば最高ですね。
[ 2008/07/13 09:03 ] [ 編集 ]
ミックス天ぷらぶっかけうどん!旨そうです(^^♪

こちら石川では、ぶっかけうどんを食べる
風習がないので今度試してみます( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちなみに「ぶっかけ」と聞くと・・・
なぜか顔射を想像してしまいます(爆
[ 2008/07/13 11:22 ] [ 編集 ]
料理が夏っぽくなってきましたね。
日中アジングメソッドと同様に
アジを主役にした夏の料理も期待していますよ。
あと豆アジングメソッドも(笑)
[ 2008/07/13 11:58 ] [ 編集 ]
うまそう~~サラダ食いたいっす~~!!!!
僕はこのサラダだけで十分です~笑

日中アジング楽しみです!!
太陽の下で釣りしたい今日この頃です
[ 2008/07/13 13:19 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
近所のうどん屋に、アナゴ天の入ったあんかけうどんがあったので参考にしてみました。ぶっかけにも合いますよ~。なぜかインドのビールを飲みながら一緒に食べてました(笑)。

グランツさん
ぶっかけに反応する人がいると思っていましたがやはり(爆)。私も麺つゆに入ったうどんを食べるのが中心ですが、たまには違う食べ方も良いですね。山芋やかつお節を加えても美味しいと思います。

釣り男さん
巨アジではなく豆アジメソッドというところがマニアですねえ(笑)。実は先日釣ったアジでひょうが飯を作ったのですが、写真写りが悪かったのでボツになりました(泣)。次こそちゃんと撮ります。

たけひこさん
夏本番に備えてサラダで栄養つけましょう。脂が少ない魚なので、刺身やタタキより合ってると思います。まだまだ暑くなりますが、日中アジングはさらに開拓しますので、気長にご期待を!
[ 2008/07/13 13:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ぶっかけに反応した一人です(爆)

今日、買い物したスーパーで「ハガツオ 1尾 300円」で売りに出されていました(笑)

穴子、オクラ、いいですね!!!どちらも鹿児島は産地になっていますよ
特に穴子は夜の餌釣りで釣れすぎて敬遠されるほどです

ところで 「ルアーで穴子!」って釣った事ありますか?または、聞いたことあります??



[ 2008/07/13 17:21 ] [ 編集 ]
またもブッカケに反応した者ですが(爆)
そのぶっかけうどん食べて体力を戻さないと死にそうですわ

んで、ほぼ夜専門の僕には日中アジングは検証出来そうにないのでnuemiさん頑張って下さい

ちなみに、こないだのアジは僕が下ごしらえした後に刺身と焼き魚になっていました。
[ 2008/07/13 18:34 ] [ 編集 ]
レキオスさん
鹿児島でもハガツオは300円ですか。まあ妥当な値段だと思います(笑)。
アナゴはアジメバ用のワーム+ジグヘッドで釣れると聞いたことありますよ。サンドワームを使って夜釣りで狙えばイケルのでは? 私も試したくなってきました。

ソニックさん
お仕事大変そうですが、熱中症や夏バテにご留意のほどを。こないだのアジは良型も混じっていたので、刺身は美味だったでしょうね。
カマスやタチウオも面白くなってきましたが、日中アジングは私が日本代表(笑)として頑張ります。
[ 2008/07/13 20:08 ] [ 編集 ]
うまそ~・・・というより、うまいんですよね!

ストラクチャーとロッドアクションの記事楽しみにしています!
[ 2008/07/14 22:28 ] [ 編集 ]
ハガツオに穴子…
普段は狙わないターゲットに、やっぱり目が行きますよねぇ(笑)
[ 2008/07/15 12:36 ] [ 編集 ]
K内さん
自分で調理したら何でも美味しく感じます(笑)。
ストラクチャーとロッドアクションですが、K内さんと私の釣り場はシチュエーションが大きく異なりますので…。なるべく参考になるように書いてみます。

さん基地さん
魚市場ではなるべくマニアックな魚を選ぶようにしています(笑)。ノドクロやクエもたまに見るのですが、さすがに高価すぎて手が出ないですわ。
[ 2008/07/15 21:08 ] [ 編集 ]
ぶっかけうどんですか。
こちら香川では定番なんですが、こうして料理ネタでみると何か新鮮ですわ。
個人的には、"ぶっかけつゆ"で食べるよりも、"生醤油"で食べるのが好みです。
[ 2008/07/16 16:44 ] [ 編集 ]
そのやんさん
今日は外で生醤油うどんを食べてきました(笑)。夏場は特に美味いですね~。一度は本場香川で食べてみたいのですが。
邪道かも知れませんが、いろいろトッピングを工夫するのが楽しいので、これからシリーズ連載するかも知れません。
[ 2008/07/17 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
