The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みかんモノレール 

三連休の初日は、避暑を兼ねて海ではなく山へ足を伸ばしてきました。

県境を越えて奈良県へ入り、私の生まれ故郷のそばを通過してとある山へ。
P1070489-2.jpg
モノレールの線路。もともとは山で収穫されたみかんを運ぶために設置されたのでしょうが、これを改造したものに乗って登っていきます。
P1070481-2.jpg
運転手のおじさんの頭が入っていますが(汗)。実は小さい頃はコレに乗りたくて仕方がなかったのです(爆)。
P1070487-2.jpg
標高が高く天気も良くて気分は最高。
P1070484-2.jpg
ガタゴト揺られて約5分。上からの眺めは美しかったです。
P1070492-2.jpg

とまあ、これだけではただのモノレールマニアの日記で終わってしまうので、帰る途中で小さな養殖釣り場にて軽く竿を出してみました。
P1070493-2.jpg
太い竹竿、玉浮きに餌はイクラという定番のタックル。20匹ほど目の前で放流されたので、魚が居るのは確実(笑)。
P1070495-2.jpg
最初は勝手が分からず苦戦しましたが、何とか1匹キャッチ。たかが養殖ニジマスと侮ること無かれ。浮き下や流すラインを間違えば、まったく口を使ってくれません。
P1070497-2.jpg
とまあ、偉そうなことを書きましたが、ヘッポコ嫁は私の苦労も知らず、簡単に1投目から釣っていました(汗)。
P1070508-2.jpg
結局、1時間ちょっとで12匹お持ち帰り。どう料理すべきか迷いましたが、「俺は燻製になりたいんだー!」というニジマス達の声を無視して、6匹はただの干物となる運命に(爆)。残りはムニエルか香草焼きにする予定です。
[ 2008/07/20 09:11 ] その他 | TB(0) | CM(17)
緑もいいですね~~~~~!。最近は海ばかり見てたんで・・緑もいいですよね~。画像見てると緑の香りがしてきそうです。
[ 2008/07/20 16:19 ] [ 編集 ]
うーん見慣れた景色(爆)

鱒も楽しいでしょ!まぁ管理釣り場とかは金額の点以外は良い感じですよ
メバリングと同じく鱒の餌釣りも突詰めれば難しくなり、簡単に釣ろうと思えば簡単にもなり

釣りの奥深いとこです
[ 2008/07/20 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
家族で行く渓流の管理釣り場での釣り、子供に良いところを見せるところでもあるのですが反面プレッシャーを感じることも。浮き下を調整している間に子供が先に釣っちゃうんだなぁ…。(爆)
[ 2008/07/20 22:00 ] [ 編集 ]
たけひこさん
標高1,000m前後の山間をウロウロしていたのですが、日陰はかなり涼しいし、緑で目も癒されました。モノレールもスリル満点でよかったです(笑)。

ソニックさん
ご自宅周辺の景色に似ているのでしょうか?(爆)
管理釣り場の餌釣りも意外と楽しいですね。貸し竿だったのでほとんど工夫する余地が無い中、あれこれ知恵を絞って魚を誘うのはストイックで癖になりそうです。

シェルパパさん
確かに、無欲な子供のほうがあっさり釣ってしまいそうな気が(汗)。メバルやガシラを釣るときにも思うのですが、釣り師の本気モードというか殺気がラインを通して魚に伝わるのでしょうか? 未だに不思議です。
[ 2008/07/20 22:25 ] [ 編集 ]
モノレールはテレビで見た事、ある様な無い様な…


ニジマスは、見た事あります(笑)
[ 2008/07/21 08:29 ] [ 編集 ]
避暑地のようで涼しそうなところですね。
「絶叫マシーン」も楽しそう(笑)
私が釣るアジより確実にニジマスの方が大きく見えますね・・・
[ 2008/07/21 11:34 ] [ 編集 ]
さん基地さん
海沿いではこのモノレールはあまり敷かれてなさそうです。シーバスとは最近ご無沙汰ですので、ニジマスの引きですら結構強く感じました(爆)。

釣り男さん
この絶叫マシーンはなぜかヘルメットが装備されていました。たまに落ちて頭を打つ人がいるのでしょうか(汗)。太仕掛けで強引に抜き上げるので、養殖ニジマスでも結構暴れて楽しかったですよ。
[ 2008/07/21 15:36 ] [ 編集 ]
みかんモノレール楽しそうですね
これは公式の観光なんでしょうか?

虹鱒つりは子供の頃、親父と行きました
なぜか「国際」ます釣り場と名前が付いてまして
子供ながらに何で国際なのかよくわからなかったです

ますの干物はそういえば食べたことないです
身がほぐし易いのでいいいかもしれませんね~
[ 2008/07/21 19:28 ] [ 編集 ]
モノレールいい感じですね~(^^♪

それにしても・・・
実は・・・
奥さん!って釣りのセンスあるのでは・・・爆
[ 2008/07/22 17:09 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
このモノレールは、山のふもとから鍾乳洞の入り口まで敷設されていて、片道5分で300円でした。鍾乳洞よりもエキサイティングでしたよ(笑)。
「国際」は、おそらく外国から輸入されてきたマスが釣れるということで名付けられたのでは?
干物は塩辛すぎて、ブログアップに耐えない出来でした(爆)。

グランツさん
たまたま観光先にモノレールあったので、期せずして30年来の願いをかなえることができました(笑)。
嫁はいつも、私が釣ったのを確認してからピンポイント狙い撃ちで、おいしいところを全部持って行きます。釣りの腕というか「漁夫の利」を掴む嗅覚が優れているというか(爆)。
[ 2008/07/22 23:02 ] [ 編集 ]
香草焼ですか!おいしそうですね~
モノレールもなんだかのどかで良さそうですね
[ 2008/07/23 06:41 ] [ 編集 ]
nuemiさん
こんにちは
「国際」鱒釣り場の30年来のモヤモヤがスッキリしました(笑)なるほどです

みかんモノレールは安くて楽しそう
こういうの大好きなんで
あっしは絶対に乗ってしまいます (笑)
[ 2008/07/23 07:34 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
香草焼きのつもりが、ただのムニエルになってしまいましたが(笑)、画像はいずれアップしたいと思います。
モノレールは最前方の席に座ったので、排ガスをずっと浴び続けてしまいました(爆)。もし乗られる際はご注意を。

ふぁんきいさん
「国際」の解釈は私の独断ですが、たぶん合っていると思います。ニジマスは今ではすっかり日本に馴染んでしまい、逆に違和感がありますが。
みかんモノレールは、他の地方でも観光で乗れるみたいですよ。あのガタガタ感が心地良いです(笑)。
[ 2008/07/23 20:37 ] [ 編集 ]
えーっと、ニジマスは釣った事も食べた事ありません(爆)
鮎なら何度か食べてます・・
感想は「塩焼きでも骨まで食える!」でしたw
モノレールは楽しそうですね!! ヘルメットが気になりますが・・
[ 2008/07/23 21:46 ] [ 編集 ]
ニジマスは鹿児島ではあまりご縁のない魚ですね~
山上湖はいるようですが。
養殖ものは食べたことがありますよ!
とても美味しかったです。
モノレールは、昔、「羽田~浜松市」間で乗りました。
楽しいですよね(高いところは苦手ですが・・・)。
[ 2008/07/24 05:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
九州からのコメ3連発。
今度は是非、自然渓流でミノーイングをどうぞ!
[ 2008/07/24 21:37 ] [ 編集 ]
レキオスさん
えーっと、やっぱりニジマスより鮎の方が美味しいと思いますよ(笑)。モノレールのヘルメットは、どうやら伸びた木の枝が頭に当たるのを防ぐためのようです。

K内さん
私も東京出張の際は、千里中央~伊丹間と羽田~浜松町間でモノレールに乗ります。 一粒で二度美味しい組み合わせ(笑)。みかんモノレールも庶民的で捨て難いですが(爆)。

kazeさん
自然渓流はトライしてみたいですね~。狭い所でルアーを投げるのは大変そうなので、まずは餌釣りから肩慣らししようかと思ったりして(弱気)。いつかkazeさんのようにミノーイングで獲物をキャッチしたいです。
[ 2008/07/24 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
