The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第1回中紀男祭り 

最近とてつもなく暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。昨日は、以前から計画を進めていた、ソニックさんと釣り男さんとの中紀男祭りを開催しました。

現地集合ということなので、私は15時過ぎから前回と同じ場所で日中アジングの検証開始。ところが暑いのなんの。ルアーを投げては巻いてという作業を行っているだけで、体中から汗が噴き出してくる。おまけに赤潮もわいて決して良いコンディションではないが、ロッキースラッグをリズミカルに動かしていると、お約束のベラがヒット。何とかボーズ回避成功。
P1070528-2.jpg
16時過ぎに釣り男さんと合流。二人で自己紹介や世間話をしながら探り続けるが、相変わらず澱んだ海からは反応が無い。普段は夜間や朝マズメを中心に釣られている釣り男さんも、ちょっとしんどそう。うーん、これでは日中アジングの検証にならないなあ。

それでも、スクリューテールグラブにチェンジし低層をスピーディーに攻め続けていると、藻際でガツンとヒット。またベラ?と思いながら、ビュンビュンと走る魚体をいなしていると、アジらしき姿が近づいてきた。でも色がちょっと派手だぞ。
P1070531-2.jpg
・・・あらら。アジではなくシオ(子カンパチ)。どおりでガンガン潜るわけだ。暑さにやられてバテ気味だったが、ちょっとテンションが上がってきた。メバームに変えてからも同様に攻め続けていると、今度はガシラ。
P1070534-2.jpg
かなり日が落ちてきたので、カマス狙いのミノーを引いてみるが、今日はまったくチェイスが見られない。地元の常連さんの話では、昨日はルアーでも餌でもカマスが爆釣したらしいが。昨日までは調子が良かったのに、というのはよくある話だ。

18時を過ぎると常連さん達が続々と帰り支度を始めたので、我々も見切りをつけてもう一つのカマスポイントへ移動。他に釣り人がいなくて貸切状態だったがカマスもお留守。それでも19時過ぎに、釣り男さんが捨て石の際でガシラをキャッチ。
P1070535-2.jpg
ここでソニックさんが合流。軽く挨拶を交わした後、最初に釣っていたポイントに戻り、三人並んで竿出しする。横風がどんどん強くなっているのが気になるが、リグを小まめに変えて探っていたソニックさんにガシラがヒット。今日はガシラ祭りか? 私は表層でアジを掛けたが、抜き揚げる寸前にバラシ。

そして21時に、前回ソニックさんがアジを連発されたポイントへ移動。潮があまり動かないので厳しいかと思っていたが、いきなり釣り男さんがキャッチ。マーズのアローンにて。
P1070540-2.jpg
私はストレンジャーでキャッチ。今日もアジは溜まっているようだ。
P1070549-2.jpg
捨て石際を探っていたソニックさんはガシラ祭りの続き(笑)。
P1070546-2.jpg
ミートネールやメバームでもアタリが来るが乗らない。ストレンジャーに戻すと再びヒット。
P1070556-2.jpg
エエ格好しようと気合を入れすぎてバラシを連発する私を尻目に、ソニックさんと釣り男さんは次第に本領発揮。遠投して沖のボトムに張り付いたアジを狙い打ちして、コンスタントに数を伸ばされる。
P1070542-2.jpg
時間が経つにつれ次第にアジの反応が鈍くなってきたが、三人で世間話を交えながらノンビリとアジングを堪能。各自予定があったので、22時半にいったん解散。ソニックさんはお家へ。釣り男さんは南の釣り場へ。私は疲労困憊だったので軽く仮眠ZZZ・・・。

目を開けると23時を過ぎている。眠い目をこすりながら釣り男さんがガシラを釣った波止へ戻り、昔ながらのベイトタックルにタコジグをセット。嫁の命令?を思い出し、たこ焼きの具を狙うことに。根気良くヘチ際で上下させる。

単純作業なので再び眠気に襲われたきたが、しばらくするとグニュッと藻に絡まったような感覚が伝わってきた。???と思いながら強引に巻き上げてくると、海面からプッシューという音が。足場が高かったものの、意を決してゴボウ抜き。
P1070568-2.jpg
いつ見てもかわいくないけど、夏のタコは最高。カマスは空振りでアジも数が伸びなかったけど、最後の最後でノルマを達成して納竿。
P1070571-2.jpg
釣り男さんに良型を一匹もらいました。多謝!

釣り男さん、ソニックさん、お忙しいところわざわざ中紀まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。日中は暑いわ、思うように釣れないわでどうなることかと思いましたが、最後にアジの姿を見ることができて良かったです。同じ年代同士、釣り以外にもいろいろお話できて楽しかったですし。また男祭りやりましょう。


日時:
2008年7月26日(土)15:00 ~ 23:30

釣果:
ア ジ: 20cm前後  4匹
シ オ: 22cm 1匹
ガシラ: 23cm 1匹
タ コ:    1匹
ベ ラ: 18cm 1匹

タックル:
ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000
スコーピオンクイックファイヤー+アルキー662ML

ヒットルアー:
ロッキースラッグ、オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ GF809 グローパールホワイト、メバーム・チビ、ストレンジャー、ヨーヅリのタコジグ
[ 2008/07/27 07:32 ] アジ | TB(0) | CM(14)
お疲れ様です。
前半はキビシくてマジで泣きそうでしたが、
いいアジが釣れて楽しかったですね。
本当にタコをゲットするとはスゴイ!
嫁さんパワーですかね?(笑)
私はあの後1時間ほどやりましたが撃沈に終わりました・・・
第2弾楽しみにしています。
[ 2008/07/27 13:02 ] [ 編集 ]
中紀男祭り第一回は大成功のようですね
こちらは・・・泣きそうです
そちらではシオなんですね、こちらはネイゴです
それと、自分も嫁から「タコ!」を思い出しました
第二回、楽しみにしています!!!
[ 2008/07/27 16:33 ] [ 編集 ]
釣り男さん
暑い中お疲れさまでした。カマスは残念でしたが、無事アジが釣れて良かったです。タコは、やる気の無いアクションが幸いしたのかも(笑)。根気さえあればアオリより簡単ですよ。
ソニックさんを交えて、また第2弾やりましょう。

レキオスさん
男祭りは、まずまずの出来だったかなと思います。私のポイント案内が拙かった反面、お二人の腕の良さでカバーした部分が大きかったです。
レキオスさんの釣りは壮大なロマンがありますよ! 次こそ巨カンパチ&タコを釣り上げてください。
[ 2008/07/27 19:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
当日はバタバタ現れてバタバタ帰ってしまい申し訳ありませんでした
本日(日曜)の僕の予定は何とかこなして帰ってきました

第一回男祭りはユルイ潮と時折吹く風と魚さん達のヤル気のなさに苦戦でしたが、次回は全員で爆釣しましょう
[ 2008/07/27 21:44 ] [ 編集 ]
男祭りとタイトルを見て本当にお祭りリポートかと思いましたが
最後にタコ踊りで決めた所はさすがです

なぜか
豆絞りをかぶってヒョットコのお面を付けて踊っているnuemiさんを想像してしまいました
[ 2008/07/28 07:40 ] [ 編集 ]
コンチハ!
相変わらず色々釣ってますね~
それにしても丸々としたベラじゃないですか!
僕もシオ釣りたかったですが、今年も縁がなかったです^^
[ 2008/07/28 09:51 ] [ 編集 ]
ね、狙って獲るとは…

次回は“たこ焼き”画像のアップを!
[ 2008/07/28 11:35 ] [ 編集 ]
ソニックさん
お忙しいところ時間を割いて来ていただき、ありがとうございました。なかなか厳しいコンディションでしたが、魚の姿が見れて良かったです。次はスピーディーにメッキも狙いましょうか。

ふぁんきいさん
ワハハ! お祭りの実況中継が出来なくて残念です。でも、久々にタコを釣って、波止でクネクネと踊りそうになりましたよ(笑)。次回に向けて、お面だけでも用意しておこうかなあ(爆)。
[ 2008/07/28 22:35 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
最近は、ライトルアーによる小物デパート状態ですわ(笑)。ベラは真昼間でも高反応なので、憎めないというか貴重なターゲットですね。シオは今年は数が多いらしいので、気合を入れて狙ってみます。

さん基地さん
タコは本当に狙いどおりでした。家ではイカより喜ばれるので、しばらくはヘチ際でタコジグを上下させることになりそうです。2,3日後には、たこ焼き画像をアップしますよ!
[ 2008/07/28 22:44 ] [ 編集 ]
タコまで・・・Getですか!すげ!~~

アジにタコにガシラ・・・うまそう!
食べたい・・・・・リアルよだれが・・・
[ 2008/07/29 10:41 ] [ 編集 ]
今回も、しっかりブサイクGETしてますね(笑

うらやましいです(^_^;)

個人的には「鉢巻き野郎」のシオを
久しぶりに釣りたいです!(^^)!
青物御三家カンパチを
芸能界新御三家に例えるなら・・・
シオは野口五郎かなぁ~爆
[ 2008/07/29 17:54 ] [ 編集 ]
たけひこさん
キビレをあれだけ釣られる腕前ならタコなんてイチコロですよ(笑)。久しぶりにアジとガシラの刺身を食べましたが、やっぱり自分で釣った魚の味は最高ですね。

グランツさん
ブサイク連釣記録更新中です(笑)。「鉢巻き野郎」カンパチも男祭りにふさわしい獲物でしたね。ハマチが郷ひろみで、西城秀樹がヒラマサ? ちなみに私は私鉄沿線に住んでます(爆)。
[ 2008/07/29 22:21 ] [ 編集 ]
中紀男祭りご成功おめでとうございます。
タコうまそうですね~
嫁さんから「捕ってこい」指令が出ました。
nuemiさんのように狙って釣れるとは思えませんが
私もやってみます!
鹿児島はアツい奴らが回ってきているようなので
何より結果を出したいです。

それでは、第2回を楽しみにしています。
[ 2008/07/30 05:49 ] [ 編集 ]
K内さん
やはり嫁からの命令には逆らえないですね。今後の釣行予定に影響しますから(笑)。
鹿児島はアツい青物が回っているようですので、まずはそっちをやっつけてください!
[ 2008/07/31 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
