The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いろいろ試したけどやっぱりアジ 

久々に二週続けての釣行です。前回のブログに記載のとおり、「狙える魚は全部狙う」という心意気で中紀へ出撃してきました。

海水浴渋滞に巻き込まれながらも、何とか14時前にサーフに面したテトラ帯へ到着。さっそく中通しオモリに小さ目のフックという仕掛けにサンドワームをセットしてキャスト。碧く透き通った海に心を奪われていると、1投目から魚信が伝わってくる。
P1070593-2.jpg
キス狙いのはずが小エソ。その後もエソエソエソの猛攻撃。ならばとテトラ際を攻めてみると、今度はカラフルなベラがヒット。
P1070595-2.jpg
いつも釣れるササノハベラとは別種のようだ。日が高いうちはさすがにキスは厳しいのか。夜のために体力を温存しておく必要があるので、1時間ほどで車に戻りしばらく仮眠を取るZZZ…。

18時を前にして少し陽が陰ってきたので、小さな流れ込みの周辺でチヌを狙うことに。ベイトタックルで今はやりのポッパーを投げ、無粋なポッピングで誘いをかける。高校生の頃、その汚さで全国的に有名な大和川でライギョやナマズを釣っていたのを思い出す。

1時間ほど頑張ってみたものの、さざ波立った海からは何の反応も無い。潔く諦めて、キス狙いの仕掛けを湾内の潮の澱んだポイントに遠投。アナゴでも釣れないかなあと、タコジグをベイトタックルにセットしながら呟く。いろいろ狙うって大変だ。

こんな風に三つのタックルを駆使しながら釣っているうちに20時を過ぎてしまったが、アナゴは不発、タコジグは早々とロスト、ついでにカマスの回遊は無しとすべて空振り。やはり欲張ってはいけませんな。おにぎりで空腹を紛らわせた後、先週ソニックさんと釣り男さんとで訪れたアジングポイントへ移動。

停泊船の際にメバームのグリーンを落とし込み、じっと反応をうかがっていると竿先を押さえるようなアタリが。なかなかフッキングしなかったが、フォール主体で誘いをかけ続け何とかキャッチ。
P1070604-2.jpg
ところが、この後はリリースサイズが数匹ヒットしただけで沈黙。潮が濁り気味でアタリもかなり小さい。先週好調だったストレンジャーやロッキースラッグに変えても駄目。ああ、あれだけ威勢のいいことを前回のブログに書いていたのに、アジのキープ一匹のみとは。ここで、一昨年の今頃は地磯が好調だったことを思い出し、車を5分ほど走らせる。

潮位が高いと渡礁できないポイントだが、今晩は何とか渡れそうだ。ただ、向かい風が強烈で飛距離が稼げそうにない。メバル弾丸の1.5gにミートネールをセットしてライナーで荒れ気味の海へ打ち込む。そして、過去の記憶を頼りにして正面の沈み根の際をミディアムリトリーブすると1投目からガツンとヒット。活性が高いらしくビュンビュンと走る。
P1070618-2.jpg
20cmオーバーの良型。その後も沈み根の周辺をこまめに探ると、元気なアジ達が反応してくれる。根をかわしながら強引に寄せるのでバラシも多いが、さっきまでの渋い釣りとは正反対だ。
P1070621-2.jpg
潮位が下がるにつれ、ポイントが遠くなりタナが低くなっていったが、アクションを少しずつ変化させてアジを飽きさせないよう工夫する。昨年は不発だったこの磯も、今年はかなり期待が持てそうだ。

リンクさせていただいているくまジャケさんのブログによく登場しているニードルリアルフライを特価で入手していたので、試しに投げてみるとこれも高反応。まったくアタリが途切れない。相変わらずバラシが多いものの、コンスタントにキープ数を増やしていく。
P1070615-2.jpg
おっと、釣り男さんのブログにも登場していましたね。粘ればまだまだ釣れそうな雰囲気だったが、翌日は朝からゴルフのミニコースを回ることになっていたので、23時過ぎに納竿。当初の予定と異なり、種類はまったく稼げなかったけど、久々の良型アジ連発ということで、日頃のストレスを発散することができました。
P1070635-2.jpg

日時:
2008年8月2日(土)14:00 ~ 15:00, 18:00 ~ 23:00

釣果:
アジ:  20cm前後 20匹ほど
その他、エソ、ベラ、キンギョなど

タックル:
ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000
ファメロVF-W68+バイオマスター2000PGS

ヒットルアー:
バークレー ガルプ! サンドワーム 4インチ 化粧箱タイプ イワイソメ(NSW)、メバーム・チビ、ビバ(Viva) ミートネール 2.5inch #021 シュリンプグロー、ニードルリアルフライ
[ 2008/08/03 16:10 ] アジ | TB(0) | CM(15)
こんばんは
暑かったでしょ!やはり日中は今の季節ハードですよ
僕達は夜しか生きられない人間なんですから(笑)

でも、良いアジですね。しかし、あの地磯はフロロじゃないとキツイですね
最近僕はPEメインになってますから
今度ご一緒する時はアジがサイズアップしてると良いなあ
[ 2008/08/03 19:32 ] [ 編集 ]
同じく夜行性動物の釣り男です。
今の時期に日中に釣りができるnuemiさんは、
スゴイと言うかクレイジーと言うか・・・
とにか昼間に車で眠れるのがリスペクトですね(笑)
次回は私もニードルリアルフライでアジを狙ってみます。
[ 2008/08/03 21:13 ] [ 編集 ]
良型アジいいですね~。何よりもアジは食べて良し!
ですもんね。
それにしてもあんな青いベラ初めて見ました。
鮮やかですね~
[ 2008/08/03 21:35 ] [ 編集 ]
釣れる魚が多いと、つい欲が出ますよね。
あれもこれもって感じで(笑)
渓流は狙う魚が決まっているので
その様な欲は出ないのですが釣り人の気持ちとは
裏腹にいろんな物が釣れますよ。
外道の魚は別として、木の枝、葦など良く釣れます。
[ 2008/08/03 21:43 ] [ 編集 ]
ソニックさん
地磯はまったくのオープンエリアですので、年中風が吹いているような気がします。フロロでメタルジグや遠投リグを使えば、もっと数も型も伸びると思いますよ。

釣り男さん
クレイジーな釣りはしばらく自主規制します(笑)。
ガンガン冷房をきかせながら昼間に車で寝るとガス代もかかりますし。ニードルリアルフライはぜひお試しください。
[ 2008/08/03 21:53 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
青いベラは婚姻色だったのでしょうか。海の色と微妙にマッチしていました。アジはしばらく通い詰めて、いろいろ検証してみたいと思います。そろそろハードルアーで釣ってみたいですしね。

シェルパパさん
土曜は藻が良く釣れました。意外とアジの引きに似ていたりして(笑)。海ではどうしても欲が出てしまうのですが、そろそろメッキが始まりそうで楽しみです。
[ 2008/08/03 22:01 ] [ 編集 ]
1・2枚目の画像・・海綺麗ですね~~!!!
見てるだけで気持いいです。
中紀ですか・・・・綺麗な所で釣りしたい~~!ガソリン安くなってくれ~~

アジ釣りたい!食いたい!

[ 2008/08/03 22:52 ] [ 編集 ]
いよいよ、、、
薩摩揚げに再チャレンジ?(笑)

あ”…後ろで奥さんがぁ〜v-405
[ 2008/08/04 19:20 ] [ 編集 ]
たけひこさん
ガソリン高は深刻ですねえ。これに高速代が乗っかるので、以前ほど気軽に和歌山へ出撃するのは難しくなりそうです。でも海は本当にきれいでしたよ。写真以上に透き通っていて、思わず海パンで飛び込みたいぐらいでした(笑)。

さん基地さん
薩摩揚げは禁断のキーワードですよ(汗)。似たような料理として、つくねで鍋や潮汁を作ればきっと美味しいと思います。小アジも立派に成仏できますし。中型はタタキ、大型は刺身か干物がエエ感じです。
[ 2008/08/04 20:44 ] [ 編集 ]
毎度の数釣りさすがです!
あ、アジ時合を操れるのでしたね(爆)
ベラの青は初めて見ました!ブダイなら3色(青、赤、まだら)見て、食べたことあります(笑)

[ 2008/08/04 22:12 ] [ 編集 ]
そう言えばあのベラ
キュウセンのようなニシキベラのような…

昔、餌の投げ釣りでよく釣った奴ですわ

nuemiさん食べましたか?
[ 2008/08/04 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
きれいなアジですね。数釣りもできて楽しそうです。
ベラは「ニシキベラ」のようですね。
昨年の夏、息子がキス釣りの時、40cm揚げました。
食用になるかわかりませんでしたのでリリースしましたが・・・。
[ 2008/08/05 22:40 ] [ 編集 ]
レキオスさん
できればカマスやタチウオの時合も操りたいのですが、最近苦戦中です。ブダイはたまに魚市場で見ますが、まだトライしたことはありません。煮付けが意外とイケると聞いたことはあるのですが。ブダイサンドはいかがでしょう?(爆)

ソニックさん
関西でおなじみのキュウセンだったら、持ち帰って刺身にしたかも知れません。このニシキベラは初めて釣ったのですが、あの青さは結構衝撃的でした(汗)。胃が受け付けそうに無い青さですね。

K内さん
40cmのニシキベラは相当引いたでしょうね。ゲームフィッシュとしてなら面白そうですが、キープは勇気がいりそうです。ベラの仲間なので白身で淡白な味だと思いますが、持ち帰ると奥さんに白い目で見られそうだし(笑)。
[ 2008/08/06 21:41 ] [ 編集 ]
今回のブサイクシリーズはエソですね(笑

いやベラかなぁ(爆

最近ブサイクは外しませんね~(^_^)v
[ 2008/08/07 14:17 ] [ 編集 ]
グランツさん
エソは背中の色がキスに似ていて、リールを巻いて寄せてくるときは「あっキスだ!」と思うのですが、いざ釣り上げるとあの顔で(笑)。あの真っ青なベラは、意外とキモかわいかったですよ(爆)。
[ 2008/08/09 14:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
