The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

良型爆釣のはずが 

先週のアジングでは元気な良型アジをまとめ釣りすることができました。今回もかなり期待に胸を膨らませながら、同じ由良の地磯へ出撃してきました。

仕事を無理やり終わらせ21時前に現地入り。金曜の晩の早い時間帯だけに、釣り人はまったく居ない。タックルをセットしながら海況を確認すると、すでにかなり潮位が高いのが分かる。渡礁できるものの、中途半端にシモリが水没していて攻めるポイントが限られそうだ。

手始めにミートネールをキャストし、表層から順にチェックしていく。先週と異なり、波風がほとんど無く釣り易い。ところが、あまりにも穏やかなせいかアジの反応はまったく無し。たまにキンギョが足下でポロポロ釣れるのみだ。適度な荒れが入った方が活性が高くなっていいのだが。

満潮は22時ごろなので、しばらくは潮位が高過ぎて、近めのポイントは釣りにならないと判断。苦手な遠投リグを使い、沖の深層を探ることに。中途半端に出てきた三日月の光を気にしながら、力任せに仕掛けをぶん投げる。そして控え目のリフト&フォールで誘いを入れていると、三投目にググンッとヒット。
P1070661-2.jpg
アジではなくガシラ。その後はキンギョがヒットしただけで沈黙。やはり、悪コンディション時に慣れない釣りをすると疲れてしまう。10分ほどで見切りを付け、漁港に隣接する常夜灯ポイントへ移動する。

こちらのポイントも不気味なぐらいに静か。足下から丁寧に攻めなければ勝負にならないと感じ、アジ爆ジグヘッド0.85gにロッキースラッグをセット。軽く正面へキャストし、底スレスレを漂わせるイメージでスローに引いてくると1投目からヒット。
P1070644-3.jpg
何とか本日の初アジをキャッチ。2投目も同サイズが釣れたので勢いに乗れるかと思いきや、突如豆アジの猛攻に晒される。ただ、大きなライズも見られるし良型が溜まっているのは確か。億劫がらずに小まめにローテーションすると、ニードルリアルフライやスクリューテールグラブで連続ヒット。
P1070645-2.jpg
ここで期せずして釣り男さんと合流。私と同じく仕事後に急行してきたとのこと。お互いショートバイトに悪戦苦闘しながらも、鏡のような海面に黙々とワームを打ち込む。するとミートネールにひったくるようなアタリ。でも何となくアジと違うぞ。
P1070646-2.jpg
最近、夕マズメに振られ続けていたカマス。まさかこんな所でお目にかかれるとは。その後は再び豆アジの総攻撃。釣り男さんも思うようにフッキングが決まらず苦戦されているようだ。ソニックさんも交えた三人男祭りの時はコンスタントに釣れたポイントだが、今晩は相当渋い。
P1070652-2.jpg
またまた外道のガシラがヒット。ボトムを意識し過ぎた? お互い釣果が伸びないので、0時半を回ったあたりで先ほどの地磯ポイントへ二人で向かうことに。簡単にポイントの状況を確認し合い、それぞれ思うままにルアーを投げる。やはり潮位が下がってシモリ際が攻め易くなっている。

メバル弾丸1.0gにニードルリアルフライ装着し、中層をフォール主体で探っていると、フワッとした不明瞭なアタリが出る。先週の活きの良い食いっぷりとは対極にある反応だ。おかげでかなりイライラさせられたが、何とか電撃フッキング成功。
P1070657-2.jpg
ところがこの後はキンギョのオンパレード。釣り男さんも同じ状況のようだ。仕方なく奥の手サンドワームを繰り出して何とか追加。アジが潜んでいるのは確かだが、普通のワームで口を使わせるにはどうすればいいのだろうか…。
P1070668-2.jpg
そんなこんなで大した釣果も無く2時過ぎにいったん終了。釣り男さんはタチウオ狙いで南下。私はとりあえず仮眠。

そして、満を持して朝マズメにタコとカマスを狙ったものの、見事ボース。最後はお約束のベラと遊んで終了。
P1070676-2.jpg
釣り男さんお疲れさまでした。まさか現地でバッタリお会いするとは(笑)。今回のアジングはかなり厳しかったですが、また懲りずに狙いに行きましょう。
P1070681-2.jpg

釣果
日時:
2008年8月8日(金)21:00 ~ 9日(土)5:30

釣果:
アジ:  15~23cm 20匹ほど
カマス: 25cm 1匹
ガシラ: 18~22cm 2匹
その他、キンギョ、ベラ

タックル:
ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000
ファメロVF-W68+バイオマスター2000PGS

ヒットルアー:
ロッキースラッグ、オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ GF809 グローパールホワイトビバ(Viva) ミートネール 2.5inch #021 シュリンプグロー、ニードルリアルフライ、バークレー ガルプ! サンドワーム 4インチ 化粧箱タイプ イワイソメ(NSW)
[ 2008/08/09 13:13 ] アジ | TB(0) | CM(12)
なかなか厳しかったんですね~
なんと夜の9時から朝までやってたんですか!?
す、すごい! 徹アジングですね^^
[ 2008/08/09 19:19 ] [ 編集 ]
悪戦苦闘とはいえさすが!の釣果ですね
狙って釣れるとはうらやましい・・・
外道より本命の方が多いですね
[ 2008/08/09 20:04 ] [ 編集 ]
まさかお会いできるとは思いませんでしたね。
次回はもうちょっと釣りやすいアジの群れがいると良いのですが・・・
私はもちろんリベンジ計画中です(笑)
3週連続釣行お疲れ様でした。
[ 2008/08/09 22:26 ] [ 編集 ]
厳しいと書きながらしっかりと釣ってるではないですか。
記事を読みながら、久しぶりにアジングに行ってこようかなと思ってます。
アジはお相手してくれるかなぁ
[ 2008/08/10 00:20 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
久々の徹夜はしんどかったです。さすがに、四捨五入して40歳のオヤジは無茶してはいけませんな(笑)。オーストラリアでライトリグを使えばアジ類が釣れたりして?

レキオスさん
釣りに費やした時間の割には成果が出なかったなあという印象です。本当は大物狙いにもトライしたいのですが、手ぶらで帰宅して嫁に白い目で見られるのもこわいので(笑)。

釣り男さん
いやー、あの時間帯にお会いするとは。二人とも根っからのアジンガーですね(笑)。スレアジにどう口を使わせるかが今後の課題ですわ。次回はアジリベンジ&タチウオ狙いで集いましょうか。

シェルパパさん
徹夜で粘れば何とか結果が出ますよ(汗)。中紀エリアは豆アジが増えてきましたが、良型もまだ居残ってるはずですので、頻繁にポイント移動を繰り返し探り続けるのがコツのようです。
[ 2008/08/10 11:05 ] [ 編集 ]
今回はブサイクシリーズが・・・笑

やはりブサイクが居ないと寂しいですね(^_^;)

次はブサイク期待してます(^^♪
[ 2008/08/10 11:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
相変わらず、美味しそうな魚が一杯ですね!
九州では、10月から2月まで渓流禁漁期間となります。
そろそろ、気持ちもソルトへシフトしかけています。
カマスにメッキにカサゴ、アジにセイゴにメバル・・・
楽しみです。
そうそう、ムツ(私はこれがメイン)も忘れてはいけません。
[ 2008/08/10 21:52 ] [ 編集 ]
渋いながらも毎回登場してくれる奴には癒されますね

その名もガシラ(笑)
夏でも冬でもガシラ祭りの僕ですが(汗)

僕はいろいろ重なって釣りに行けてませんがnuemiさんブログに癒されておきますね

ちなみに、アジのショートバイトで苦しむ時は合わせずに巻き続ける(早巻きしたり)ってのも…たまに効果ありますよ
当たった瞬間ルアーを止めたり(←実は合わせて乗らないのでヤケクソで…マグレ?)
でも野生の勘を研ぎ澄ませて電撃アワセが僕は楽しいのでnuemiさんもファイヤーラインでガンガンやりましょうPEは楽しいですよアタリがビンビンで

また同行出来たらイロイロやってみましょうね
[ 2008/08/10 22:12 ] [ 編集 ]
グランツさん
ベラはブサイクシリーズから卒業ということでしょうか?(笑) キンギョ(オオスジイシモチ&ネンブツダイ)は大量に釣れてますので、次回アップします。あまりにもブサイクなのでモザイクが必要かも(爆)。

KAZEさん
秋の九州は釣り物が多そうですね。
今シーズンの和歌山はムツが皆無でちょっと寂しいですが、メッキはそろそろシーズンインしそうです。アジはフライにして美味しく食べましたよ。
[ 2008/08/10 22:18 ] [ 編集 ]
ソニックさん
ガシラの青い瞳には私も年中癒されますわ(笑)。
ショートバイト時には、そのまま巻き続けたり、巻き合わせを試したりとかもしますが、なかなか特効薬は無さそうですね。
アジングはほぼ100%フロロでやってるのですが、そろそろファイヤーラインで検証しようかと思います。今までずっと逃げていたので(汗)。またイロイロ教えてください。
[ 2008/08/10 22:24 ] [ 編集 ]
帰りの車は、物凄く眠くなるのでは?
対策方法があったら、教えて欲しいですねぇ。
徹夜で釣りして、運転もして、下処理もして…
夕食の支度までしたら、2日位調子崩れそうですね(笑)
[ 2008/08/11 21:29 ] [ 編集 ]
さん基地さん
私の場合、朝まで起きていたら眠気が吹っ飛びます。中途半端に2時3時に車で帰る方が危険ですね。大声で歌いながら運転すると、少しは眠気が消えますよ(笑)。
ただ寄る年波には勝てなくて、月曜火曜に遅れて疲れが出て来ます(爆)。
[ 2008/08/12 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
