The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベイトエギング 

前回のブログに掲載した、ベイトタックルによるエギングへの反響が予想以上に大きかったので一言。

あのー、道具が無いから仕方なくベイトで釣っているだけです(爆)。決して釣り易い訳ではありません。あまり物欲がないというか物臭な性格なので、あり合わせのモノで何とかしようと頑張っているのが真相です。

昨年は、ずっとスピニングタックルで釣っていましたが、リールは壊れるわ、竿は折れるわで、まるで呪われているかのようでした。幸いなことに、高価なエギング専用タックルでは無かったので、金銭的ダメージはそれほどではありませんでしたが。

完璧なタックルとカッコイイ装備で、颯爽とエギをしゃくっている人を見ると、確かにエエなーと思うことが多々ありますが、私にはあんなの似合わなそうだし…。
P1070760-2.jpg
ちなみにこのベイトタックル。リールは11年前、ロッドは15年前に購入したものです。リールはオープンウォーターでのライギョ・ナマズ用、ロッドは遠征時のバス用だったのですが、小さな2.5号の餌木でも意外と飛びますし、比較的釣り易い秋アオリなら何とか勝負になるのかなーと勝手に思っています。

ただ、ソルト仕様ではないので、リールのメンテを怠ると悲惨です。一度水洗いをせずに数ヵ月放置していたところ、ハンドルがまったく回らなくなっていました(爆)。

夏場にはこのタックルでタコジグも操りますので、ラインはファイヤーラインの18lbと極太です。横着せずにもう一回り細いラインにすれば、さらに餌木が操作し易くなるのかも知れません。

詳細は知らないのですが、ベイトタックルによるエギングは雑誌の広告にも登場し始めていますので、TPOに合わせてうまく使えばきっと武器となるのでしょう。最近のロッドは、感度も良くてアタリも取り易いでしょうし。

どなたか、ベイトタックルを使ってエギングを楽しんでいる方がいらっしゃれば、ぜひともインプレを聞かせていただきたいところです。
P1070771-2.jpg
話は変わって、東京出張の折に某大型釣具店でつい買ってしまいました。タチウオ&根魚用ですが、家の近所の釣具店の方が断然安かったりして(爆)。おのぼりさん気分での買い物は危険です。
[ 2008/09/14 16:06 ] アオリイカ | TB(0) | CM(9)
仕方なくベイトエギングって言うのがおもしろいですね。
リールのメンテナンスは大変でしょうが・・・
今度ぜひベイトエギングを見せてくださいね。
関西人が使う東京土産での釣果も期待していますよ(笑)
[ 2008/09/14 23:59 ] [ 編集 ]
僕も釣具屋行くとついついお金使ってしまいます~。

ローリングベイトですね!僕が初めて魚釣ったルアーです!
[ 2008/09/15 15:05 ] [ 編集 ]
左のラバーは自分も持ってます(笑)良い仕事してくれますよ!
ネイゴ(そちらではシオ?)もチェイスしてきたりします
意外にメッキにも有効かも!
[ 2008/09/15 17:14 ] [ 編集 ]
釣り男さん
リールですが、異音は発するわ勝手に逆回転するわで大変ですが、もうしばらく頑張ってみます。
時間が合えば、中紀で一緒にアオリを狙いましょう。

たけひこさん
昨日も特価品のアジメバ用プラグを買ってしまいました(汗)。ローリングベイトは、ワインドが上手にできない私にとって(笑)、念願のタチウオウェポンです。

レキオスさん
このラバーをメッキに使うなんて、まったく考えてもいませんでした。上層から低層までいろんなアクションで探れば、意外な魚がヒットするかも知れませんね。
[ 2008/09/15 18:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
以前、「長い堤防」でベイトエギングででかいイカをかけている方を見たことありますよ。

あと、今日の話ですが鹿児島市内の某釣具店(か○や)で、「ベイトエギング」と称して、まさに写真のタックルが置いてありました。

全国的に流行っているんですかね・・・

左のタイラバは買うと高いんで、今作っています(笑)

[ 2008/09/15 20:11 ] [ 編集 ]
出張先で釣具店巡り…良いですねぇv-398
何れ船宿巡りになったり、宿泊先が船宿になったりって事はありませんか?
それにしても、何系のお仕事なんだろうか???
[ 2008/09/16 11:13 ] [ 編集 ]
K内さん
実際にベイトエギングででかいイカを釣ったという話を聞くと勇気百倍です。まだ全国的には流行ってないとは思います、多分(笑)。
自作タイラバは、不良品や訳アリ品が出来てしまった時にご一報ください。廉価で引き取らせていただきます(爆)。

さん基地さん
私はメーカー勤めの普通のサラリーマンですよ。先週はたまたま東京日帰り出張が2回あったので、空き時間に釣具店を覗くことができました。出張が金曜なら船宿巡りも現実味を帯びてくるのですが。その前に船酔いを克服しなくては(爆)。
[ 2008/09/18 22:47 ] [ 編集 ]
実は私ベイトマニアです(^_^;)

バス釣りからベイトを愛用してますが、

あのバックラッシュでクチャクチャになった
ラインをほどくのが、意外と好きだったりします(笑

やっぱり自分はドMなんでしょうね~爆
[ 2008/09/19 13:32 ] [ 編集 ]
グランツさん
夜中に投げてバックラッシュして、ライト無しでクチャクチャのラインをほどくのは楽しいです(笑)。私もMということ?(爆) バス釣りと同じ感覚でエギングできるよう、しばらく精進します。
[ 2008/09/23 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
