The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釣りでも魚料理でもなし 

半年ほど前にオープンした大型ショッピングモールにて食材を物色していた時に、思わずバイトしてしまいました。
P1070894-2.jpg
行きつけの魚市場で普段見かけるモノよりかなり大型(760g)のワタリガニです。調子に乗って生きたまま持ち帰ったのですが、すべての足を取り去るまで暴れ続けたので、最後は汗だくになってしまいました。実はワタリガニの解体は初めてだったりして。
P1070898-2.jpg
このうち、足や胴体はキムチチゲに入れることに。写真は取り忘れたのですが、足から出るダシは香ばしいし、胴体は予想以上に身が詰まっていてかなり満足できました。締めの雑炊も最高。

翌日は右皿に取っておいたみそと卵でパスタ。トマトベースで、ニンニク、ブイヨン、白ワインを使って軽く味付けをすれば、あっという間に出来上がり。
P1070903-2.jpg
うーん、ただのミートソーススパにしか見えないのが悲しい。味は思っていたほどしつこくなくサッパリ系ででした。右側遠方は残っていたアジで作ったマリネ。野菜もしっかり摂らなくては。

台風が接近しているようですが、今週末は潮も悪くないですし、メッキ、アオリ、アジを確実にキャッチしたいところです。カマスやタチウオも狙いたいのですが、夕マズメはメッキに集中したいし…。秋は釣り物が多くて大変ですねえ。
[ 2008/09/28 20:00 ] 料理 | TB(0) | CM(12)
ワタリガニでその重量…想像つかないですね(笑)

太刀魚、そういえば今年は未だ、食べてないなぁ…
[ 2008/09/28 19:20 ] [ 編集 ]
相変らず美味しそうですね

某ショッピングモールはそんな食材もありましたか~
味見しに行きますので、是非今度作った時は連絡下さい(笑)

今週末は由良までは行けませんが(仕事終わってからの為)アジングに行く予定です

例の新リグは自分で威力試してみようかと思っています
撃沈したら、またメールしますね(爆)
[ 2008/09/28 22:29 ] [ 編集 ]
おいしそーですね~
確かに普通のミートソースにしか見えません!
[ 2008/09/29 17:26 ] [ 編集 ]
おいしそーーー!!!!!
カニ、食べてないなあ・・・ルアーでねらえないかに(爆)
台風は勢力が弱まってきているので、「いい感じのサラシ」ができるのでは(笑)
[ 2008/09/29 19:07 ] [ 編集 ]
もう少し小型なら泉南の漁港で泳いでいましたよ。
ジグヘッドで引っ掛けてやろうと狙ってみましたが、
甲羅に直撃するだけで最後は逃げられてしまいました・・・
由良の豆アジは小アジくらいにまで成長してきたみたいです。
夜中はめっちゃ寒いので対策を万全に。
[ 2008/09/29 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
カニ~!!!
うまそうですね!!
田舎の方には結構いるんですが、なかなか捕獲ができません(泣)
アジのマリネも・・・うちもしてみます。
[ 2008/09/29 21:33 ] [ 編集 ]
わぁ~立派なワタリガニですね~(^^♪

どれも美味しそうな料理なんですね( ̄∀ ̄*)イヒッ
個人的には雑炊が気になります(笑

カニ雑炊ならドンブリ3杯!
食べれそうです(爆

[ 2008/10/02 16:20 ] [ 編集 ]
さん基地さん
でかいワタリガニは身がいっぱい詰まっていて、ホント食べ応えがありますよ。太刀魚は私もまだ今シーズンは食べてない(=釣っていない)です。そろそろサイズアップしてきたので狙おうかなあ。

ソニックさん
たまたま日本海産の活ワタリガニが入荷されていてラッキーでした。今週末は金or土に由良へ出撃予定です。
例のリグですが、実は数年前に試して挫折していました(汗)。不器用な私は、シンプルなジグヘッドリグしか操れないようで…。またインプレ聞かせて下さい。
[ 2008/10/02 22:15 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
パスタの美味しさが画像で伝わらないのが残念でなりません(笑)。次は派手にペペロンチーノでもやってみましょうか。

レキオスさん
ルアー釣りの合間にカニ網を放り込んでおけば、ルアーを上回る戦果が得られるかも(笑)。週末の海は穏やかそうなので、普通に?小物たちが狙えそうです。

釣り男さん
次回ワタリガニを見つけた時は、迷わずビッグプラグで引っ掛けましょう(笑)。あれほど美味だとは想像できませんでした。アジよりもずっと高級ですし(爆)。
[ 2008/10/02 22:24 ] [ 編集 ]
K内さん
私もワタリガニの捕獲を計画中だったりして。もう、釣り師というよりは漁師ですね(笑)。アジのマリネは、最初に塩を振って十分に水分を抜き取るのがコツのようです。

グランツさん
今回はキムチチゲでしたが、普通にカニすきにしても良さそうですよ。普段なかなか入手できないのが痛い所ですが。今でもあの料理を思い出すだけで、ごはん3杯いけるかも(爆)。
[ 2008/10/02 22:29 ] [ 編集 ]
ふぁんきいです
身の詰まったワタリガニ
いいですね~
スカスカのワタリガニにあたった日にゃガッカリですもんね
しかし旨そうですね~(o^_^o)
[ 2008/10/03 09:03 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
適当に買ったワタリガニですが、身が詰まっていて当たりでした。パスタ店でワタリガニのパスタを注文しても、あんまり身が入っていないことが多いので、やはり自分で作るのが一番でしょうね。
[ 2008/10/04 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
