The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よく食べてよく釣って 

これは一体どこの画像?
P1070909-2.jpg
あまりアウトドアっぽくないが釣り場の近く。
P1070913-2.jpg
おおお、おでんですか? 本家レキオスさんもびっくり(笑)。
P1070916-2.jpg
ちょうど冷え込む時間だったのでおいしく完食。これは確かにハマリそう。次はカレーでも試そうか。

小腹を満たしてから、少し移動してエギング開始。潮も下げ始めて良さそうな感じだが、しばらく反応なし。そこで餌木のカラーを変えて、コチョコチョと軟弱アクションで誘うとヒット。
P1070921-2.jpg
ところが再び沈黙したので、ダイワのラトル入りの餌木にチェンジすると2投目でボワンとヒット。
P1070923-2.jpg
ブレイクライン沿いを重点的に攻めると、ちょっとサイズアップ。深夜のベイトタックルもようやく慣れてきた。
P1070926-2.jpg
潮は濁り気味だがアオリの活性は高そうだ。それともおでんパワーのおかげで集中力が保てているからヒットに持ち込めるのか?
P1070930-2.jpg
徐々にサイズアップしながら、2時間で5杯キャッチ。エギング万年初心者の私からすれば、上出来の結果だろう。夜も更けてきたので、ここからはアジを狙うことにする。

実績のある地磯や波止は先客が居たので、数多くの筏が係留された湾奥へ移動。自作ジグヘッド1.5gにミートネールを装着して筏沿いに遠投すると、フォール時からゴンゴンと反応がある。
P1070937-2.jpg
サイズは20cm前後だが、カーブフォールで一投必中状態。とにかくあたりを取ることに集中して数を稼ぐ。

何匹も連続でヒットしたせいで、手持ちのミートネールはすべてお釈迦に。そこでニードルリアルフライにチェンジすると、引き続き連続ヒット。
P1070948-2.jpg
フォール時の反応は若干悪いが、リーリング時にシェイク&フォールを織り交ぜるとガンガンあたってくる。たまにリリースサイズも混じるが、クーラーボックスがいっぱいになってきた。

最後にワーム以外のルアーも試すことに。ワンダー、暴君、爆釣ジグでは単発であたりが出るのみ。アジハードでは、あたりは頻発するもののフッキングに至らず。最後に、駄目もとでアイスジグを投げてみると1投目からヒット。
P1070957-2.jpg
フィギュアエイトの原理は未だに良く分からないが、チョンチョンと軽く連続でしゃくるとフォール時にガツンと来る。5投に1ヒット程度だが、さっきまでのスローな釣りと正反対なのでかなり面白い。糸ヨレが気になって、普段は出番の少なかったアイスジグだが、今後はもっと使ってみよう。

そうこうしているうちに夜明け。朝マズメはメッキやカマスも狙ってみたが、前回と打って変わってあたりすら無し。7時を過ぎ、心地良い疲労感とともに納竿。

P1070962-2.jpg
今回も汚い釣果画像で恐縮ですが、思う存分数釣りが満喫できました。でも、ブサイク外道連続記録が途切れたのが、ちょっと残念だったりして(笑)。


日時:
2008年10月4日(土)00:00 ~ 07:00

釣果:
アオリイカ5匹、アジ50匹前後

タックル:
アルキー662ML+スコーピオンクイックファイヤー
ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000

ヒットルアー:
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q 2.5 OK2:オレンジ/金テープ、エメラルダスミッドスクイッドRV2.5号、ビバ(Viva) ミートネール 2.5inch #021 シュリンプグロー、ニードルリアルフライ、Rapala(ラパラ) アイスジグ W-2 GL
[ 2008/10/04 23:44 ] アオリイカ | TB(0) | CM(12)
とりあえず僕も釣りに出ましたが…
nuemiさんたくさん釣ってますやん(汗)

しかも、見たようなコンクリの所で美味しそうな事を!
僕もそろそろ由良に行かないと!!!と思ったnuemiさんのブログでした


いいなぁアオリ釣りたいなぁ
そうそう、みなさん(←誰に?)もう泉南でメバルが!僕の前でライズしてましたよ
シーズン間近ですね
[ 2008/10/05 01:03 ] [ 編集 ]
釣り場でおでんとは。
でも立派なアウトドアですね。
おでんを肴に熱燗を一杯(いっぱい?)
やばい、釣りが二の次になってしまいそう。
[ 2008/10/05 01:33 ] [ 編集 ]
おはようございます。
昨晩、アジングしましたが撃沈しました・・・
隣の餌釣り師には勝てませんかね~
ミニキャンプいいですよね!!
K内家は朝のアジ釣りではインスタントコーヒー&スープが専らです!

時に鍋が・・・本格的な圧力なべなんですが・・・
料理に対するこだわりを見た気がしました・・・
[ 2008/10/05 05:47 ] [ 編集 ]
相変わらずいい釣果ですね~
それにしても、おでん旨そう!
アウトドアでおでんですか?思いつきませんよ!^^
これから寒くなってきたらホント最高でしょうね~
[ 2008/10/05 08:09 ] [ 編集 ]
v-398圧力鍋でしょうか?
nuemiさんらしいですね(笑)
保温調理鍋を利用すれば、コンロはいらない?って考えてしまいました(爆
風の強い日は、段ボールで周りを囲んであげると良いですよ。

釣果はおそるべしですね。
心地よい疲れとありますが、さん基地なら帰宅後の下処理を思い浮かべ、どっと疲れが出そうな写真です(笑)
[ 2008/10/05 14:39 ] [ 編集 ]
ソニックさん
型が不満が残りますが、数は果てしなく釣れそうでした。そろそろプラグでキャッチしてみたいですね。メバルも狙いたいですし。
おでんはこれからの季節は良さそうです。男祭りをやる時も何か持って行きましょうか。

シェルパパさん
いやー、まだまだ軟弱アウトドアですよ(笑)。でも本格的にやり過ぎると、確かに釣りが二の次になりそうですわ。それはそれで楽しいのですが、ブログの記事を書くのも大変そうだし(爆)。

K内さん
真夜中以外は、アジングで餌師を上回る釣果を得るのは大変でしょうね。私も太刀打ち出来ません。
圧力鍋ですが、前夜の食べ残しを持って行っただけです(笑)。蓋をしてロックをかけると汁がこぼれないので便利ですよ。
[ 2008/10/05 15:39 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
異国の地にはさすがにおでんは無いですか?
もしタコが釣れたら、その場でさばいておでんに追加投入できるし(笑)、おでんは重宝しますね~。

さん基地さん
確かに釣果が素晴らしいと魚の後処理が大変で(汗)。アジは半分以上干物になりましたが、肩と首の凝りが未だに続いています。次回釣行はアジをパスするかも(苦笑)。
[ 2008/10/05 18:48 ] [ 編集 ]
すっかりエギングマスターですね。
アジもハードルアーを使う余裕があるほどの爆釣ですごいです。
きっとおでんが効いているんでしょうね(笑)
次回の男祭りは釣果そっちのけで宴会でも・・・
[ 2008/10/05 20:49 ] [ 編集 ]
現場でおでん!ついにそちらも開始ですね(笑)しかも圧力鍋とは(驚)ついでにイカも具材としてどうでしょう?
良い出汁でますよ(笑)
釣果もキター!ですね、腹ごしらえすると釣果も安定?

[ 2008/10/06 20:00 ] [ 編集 ]
釣り男さん
エギングはひたすら運でアオリをキャッチしています(汗)。アジはもっとハードルアーで釣れれば楽しいのですが、もうしばらく試行錯誤が続きそうですね。
男祭りは宴会メインでもOKですよ(爆)。

レキオスさん
とうとう来ましたよ! 釣り場におでんがこんなにフィットするとは! 途中でイカを具材に追加しようかと真剣に悩みました(笑)。次回もしっかり腹ごしらえしてからルアーを投げたいですね。
[ 2008/10/07 22:11 ] [ 編集 ]
今回は「おでん釣行」だったんですね(笑
これは体が温まりますね~(*´ρ`*)ホワワーン

それにしてもブサイクシリーズが途絶えたのが
残念でなりません(笑
このシリーズ楽しみにしてますんで・・・爆

次回はおもいっきりブサイクお願いします(^_^)v
[ 2008/10/09 17:29 ] [ 編集 ]
グランツさん
ブサイクシリーズが途絶えたのは本気で残念です(笑)。次は夕マズメから釣行して、確実にアナハゼかベラををキャッチしておきたいと思います(爆)。腕に自信があれば、眼つきの悪いコウイカでも狙いたいところですが。
[ 2008/10/10 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
