The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本海側にて 

前回のブログに書きましたが、三連休は竿を持たずに日本海方面へ旅行してきました。高速道路の渋滞はある程度覚悟していたのですが、朝7時に出発したにも関わらず到着は13時を回ってヘロヘロ。
P1070985-2.jpg
こんな所で一泊したのですが、久しぶりの温泉は気持ちよかったです。翌日は海の様子を確認してみたのですが、場所によっては演歌のプロモに出てきそうな荒波が打ち寄せていました。穏やかな漁港内では家族連れがサビキを楽しんだり、エギンガーが餌木をしゃくっている姿が多かったです。実際、墨跡もあちこちで見られました。

お約束ということで、海岸沿いの魚市場を数箇所覗いてみたのですが、カニの季節が始まる前ということで、かなり閑散としていました。キツネダラなど普段見かけない魚も居ましたがいまいち食欲をそそらなかったので、仕方なく城崎まで北上。最後の最後でようやく記事になりそうな魚を見つけました。
P1080023-2.jpg
関西ではあまり目にすることのないメダイです。普段魚を食べない人からすると本当に喰えるのか?といった風貌ですが、値段も手頃だったので思い切って買って帰ることにしました。

帰宅早々、さっさとさばいて半身を刺身にしたのですが、うーん…。スシ種やフレンチで食べたことはあるのですが、この刺身は何と表現すればいいのか。スズキをグレードダウンしたような味と言ったら、メダイに対して失礼か?

残りの半身は、思案した挙句ホイル蒸しにすることに。ヒラタケ、エノキ、ネギをトッピングし、ポン酢とレモン汁をかけて、オーブントースターで10分ほど暖めれば出来上がり。
P1080028-2.jpg
ごちゃごちゃして美しくないですが、味は刺身より数段良かったです。火を通すと何となくサワラっぽい味がするのは気のせいでしょうか。ちなみにホイル蒸しは、フライパンを使わず手軽に作れるし、ニンジンやタマネギのスライスをてんこ盛りにすればヘルシー料理に早代わりするしで、隠れた名料理かも知れません。

今週末は天気も潮も良さそうなので、いつものホームでアオリ修行に励んできます。アジは、干物が大量に残っているのでどうしようかなあ。
[ 2008/10/13 23:15 ] 料理 | TB(0) | CM(7)
日本海側に旅行されてたんですね(^^♪
荒れた日本海は・・・
北島サブちゃんの演歌が似合います(笑

今回メダイを買われたんですね!
実は先月、ウチのオヤジがメダイを釣ってきたんですが
久しぶりにまじかで見たら・・・
ブサイクを通り越して・・・
グロかったです(爆

ウチはメダイを、しゃぶしゃぶにして食べました(^^♪
ウチのジャガーは刺身で食べたんですが・・・
脂が強すぎたのか・・・
下痢モードになってました(笑
[ 2008/10/14 17:29 ] [ 編集 ]
奉書かと思いましたぞぉ(笑)
暖かい物が恋しい季節になりましたね。

鯵の干物は良い方法を知ってます。
“素揚げ”ですv-218
カサゴ等の唐揚げから考えるに、160度で1度/冷ましてから180度で2度目と2度揚げにすれば、骨までOK!な筈。
試した事、無いのですが(汗)
テレビで見て、旨そうでした(爆)
[ 2008/10/14 17:47 ] [ 編集 ]
グランツさん
メダイは確かにブサイク以上でした(笑)。
獲れないのか、それとも人気がないのか、大阪では全然姿を見ないですね。
でも、あの脂は便秘の時に有効かも(爆)。

さん基地さん
人には奉書を勧めておいて、自分は簡単なホイルで調理ということで(笑)。
鯵の素揚げは面白そうですね。物臭な私ですが、いろいろ試してみたいと思います。
[ 2008/10/15 20:37 ] [ 編集 ]
たしかにブサイクですな(笑)
アンコウ並みにブサイクならもっと美味しかったかも(笑)
鯵ですが、干物を炙りながら「梅醤油」を少しづつ塗ると美味しい”らしい”です(爆)
小窓の件ですが、釣った魚以外食べない!でどうでしょう?
[ 2008/10/16 20:54 ] [ 編集 ]
レキオスさん
写真ではあのブサイク具合が伝わり辛いのが残念です(笑)。
月曜にアジの干物を焼いて食べましたが、ちょっと脂の乗りが足りないような気がしました。梅醤油は初耳ですが、塗れば風味が増しそうですね。
小窓はそろそろ新ネタをアップしなくては(汗)。
[ 2008/10/16 21:51 ] [ 編集 ]
メダイって見た目と一緒で?味もB級なんですね(笑)
ホイル蒸しにしてしまうとは驚きです。
某釣り番組では美味しいって言ってたような?・・・
個人的にはフレンチに興味がありますので、
今度ぜひアジのフレンチをよろしくです。
[ 2008/10/18 21:41 ] [ 編集 ]
釣り男さん
関西エリアではメダイの影は薄いですねえ。確かに味は良いのですが、あの黒ずんだ魚体を見ると怯んでしまいます。フレンチは大変ですよ!(汗) 時間があるときにじっくりやってみたいと思います。
[ 2008/10/19 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
