The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恵みの雨で 

釣りもブログの更新も間隔が空いてしまいましたが、実に三週間ぶりにいつもの由良へ出撃してきました。

仕事から帰ってすぐに出発。金曜の晩の高速はいつもどおり混んでいたものの、21時過ぎに街路灯に照らされた地磯へ到着。天気予報では雨は夕方には上がるとのことだったが、分厚い雲が空を覆っている。早速スクリューテールグラブをシモリ際にキャストして、アジの有無をチェック。

反応が無い訳ではないが、とにかくアタリが小さい。明日の朝にかけて潮位はほとんど変わらないし、昼間の雨の影響で活性が落ちているのだろうか。30分ほどあれこれ手を尽くした後、漁港へポイント移動する。サイズはともかく、最初の一匹を釣らなくては。

捨て石の際にロッキースラッグを打ち込むと、先ほどと同じようなアタリが来る。そして同じようにフッキングもしない。ワームをローテーションし、ジグヘッドの重さもあれこれ変えてみたが、ここのアジもご機嫌斜めのよう。

糸ヨレでライントラブルが起きそうだったので、シラスジグにチェンジして大遠投。ラインテンションを掛けながら軽いシャクリを入れていると、突然ゴンッとアタリがきた。大きく無さそうだが慎重に寄せてくる。
P1080105-2.jpg
サイズが小さい上に微妙な所にフッキングしているが、一応釣れたということで。期せずしてハードルアーでの捕獲成功。だが、その後はまったく音沙汰無しで、おまけにシラスジグをロスト。これを潮時の合図と見なし、さらに別のポイント移動してエギングにチェンジする。

前回も訪れた波止で、手当たり次第に投げてはシャクリを繰り返す。すると、一度だけテンションフォール時にコツッとアタリはあったがそれっきりで沈黙。ううっ、今晩はアオリもショートバイトか。いつの間にか日付も変わっていたので、再度アジングに戻すことに。

常夜灯が照らす湾奥のポイントで、ママワームシラウオと自作ジグヘッド1.5gのコンビを投げてみる。
すると一投目から豆アジがヒット。ところが、次もその次も豆サイズ。良型は何処へ? 無い知恵を絞ってアクションや泳層を変えて探っていると、突然大粒の雨が降り始めた。

上下ともレインウェアを着込んでいたので、かまわず投げ続けていると、ようやく良型がヒット。意外と水深のないポイントできたが、雨のおかげでアジの活性が高まったのだろうか。立て続けに3匹ほどキープサイズを揚げる。
P1080119-2.jpg
ところが10分も経たないうちに、パタリとアタリが止まってしまった。こういう時はローテーションを繰り返すに限る。スクリューテールグラブ、ミートネール、コバチ、じゃこまろとチェンジしてアジの目先を変えて攻めると、単発ながら反応が回復してきた。
P1080122-2.jpg
しばらくはこうやってウハウハしていたのだが、雨が止むとアジ達は完全に沈黙。仕方なく、沖の深場を苦手な遠投リグで探っていると、何とかぎりぎりキープサイズをキャッチ。
P1080124-2.jpg
先月はアイスジグが好調だったことを思い出し、ボトムを意識してしゃくってみると、これもポツポツと釣れて来る。
P1080136-2.jpg
ところが再び強い雨が降り始めると、どシャローでのライズやアタリも再開する。何て分かりやすい展開だ。そんな中、無名のワームを投げているとガツンと荒々しい引きが。正体は今シーズン初のメバル。いよいよシーズン突入か。
P1080127-2.jpg
前回のブログで取り上げたハードルアー検証の一環として、久々にジェイドを使ってみると、数は少ないもののアグレッシブなアジがアタックしてくる。おまけに、ドラグを鳴らしまくってジャンプしまくる魚(多分ヒラセイゴ)もヒットしたが、惜しくも足下でバラシ。

シラスミノーではアタリのみ。ワンダー、ギガスクリュー、シャローマジック、暴君では反応無し。そして最後の最後に、アジハードの超々スローリトリーブで本日最長の24cmをキャッチ。根気良く回した甲斐があった。
P1080128-2.jpg
まだまだ釣れそうだったが、雨水が体に染みてきて寒気を感じるようになったので4時前に納竿。
P1080141-2.jpg
アジの活性がめまぐるしく変わる中、いろいろ試すことができて良かったです。ハードルアーも信じて使い続ければ、コンディションによっては何とか勝負になるのでは?とも感じました。良型を拾い釣りするという課題は残っていますが、楽しく釣るという目的が達成できたのでOK!

日時:
2008年11月7日(金)~8日(土)21:30 ~ 04:00

釣果:
アジ30匹前後、メバル1匹

タックル:
ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000

ヒットルアー:
ママワームシラウオ、オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ GF809 グローパールホワイトビバ(Viva) ミートネール 2.5inch #021 シュリンプグロー、コバチ、フィナ(FINA) メバル専用ワームじゃこまろ2インチ 2インチ 9.ソリッドグリーン、無名ワーム、シラスジグ、Rapala(ラパラ) アイスジグ W-2 GL、アジハード、ジェイド
[ 2008/11/08 21:32 ] アジ | TB(0) | CM(14)
こんばんは、ご無沙汰しておりました。
アジ、ワームでプラグでジグで・・・
充実したアジングでしたね!
なによりも、美味しそうだ~
 
メバルシーズンいよいよですね!
 
[ 2008/11/08 21:16 ] [ 編集 ]
たのしそーーーーーーー!

今から行ってきます


[ 2008/11/08 21:21 ] [ 編集 ]
Kazeさん
お久しぶりです。
Kazeさんの渓流釣りのように、自由自在にミノーを操れるようになりたいのですが。今回はラッキーでした。アジもメバルも、すべて干物の干し籠に寝そべっています(笑)。

レキオスさん
今からミニキャンプ&フィッシングでしょうか?
おでんも焼酎も美味しい季節ですよね。
釣果もガツン!といっちゃってください。
[ 2008/11/08 21:43 ] [ 編集 ]
良いアジじゃないですか(汗)

こないだは、どこに隠れていたのか聞いといて下さい…
雨は釣りにくいですが僕はわりと好きです
人も減るし魚の活性も上がるし

是非また行きましょうね
まぁでも出来たら晴れた日に(笑)
[ 2008/11/08 22:36 ] [ 編集 ]
久しぶりの釣りで・・・
リフレッシュできたんじゃないですか(^^♪

アジングの方もナイスな釣果ですね!
ブサイクが居ないのは残念ですけど・・・爆

そろそろ自分もヤリイカ用のエサ(バイオアジ)を
調達しに行かないと(;^_^A アセアセ・・・
[ 2008/11/09 17:13 ] [ 編集 ]
ソニックさん
相変わらずサイズが不揃いですが、数はそれなりに出ました。そろそろステップアップして、遠投リグで良型をゲットしてみたいですね。予定が合えば、次の三連休にでも出撃しましょう。メバルも楽しみです。

グランツさん
ホント最近はブサイクが釣れなくて困ってます(笑)。意外と期待されている人も多いですし(爆)。でも、海でルアーを投げるのは気分爽快で最高ですね。たまりにたまったストレスを解消することができました。
[ 2008/11/09 19:33 ] [ 編集 ]
さすがですね~^^最近はへっぽこさんは釣りしてないのかな?(笑)
こちらはメバルもそろそろいいかもなので、アラハダ終わったらメバルでもしようかなと思っています。鯵も大鯵注意報が発令されたら連絡しますね(笑)
[ 2008/11/10 13:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。
メバルいいですね~
錦江湾で釣れた話を聞かないので、
外海に行かないと鹿児島では無理そうです。
[ 2008/11/10 18:15 ] [ 編集 ]
Yusuiさん
へっぽこさんはそろそろ冬眠支度です(笑)。
一気に寒くなってきたので、メバルも活性が上がってきそうですね。大鯵注意報が発令されたら、あくまでも内密で連絡ください(爆)。

K内さん
熊本あたりでメバルが釣れたと聞きますが、鹿児島はさすがに厳しいでしょうか。代わりにメッキやカンパチといった青物がウハウハ釣れそうで羨ましいです(イメージ先行?)。
[ 2008/11/10 20:38 ] [ 編集 ]
メバルも良型アジも釣ってますね~
そういえば雨交じりの時の方が釣果が良いような?
今度、雨の日にハードルアー検証してみます。
これから恐怖の冬がやって来ますが、
寒くてもクレイジーで行きましょうね(笑)
[ 2008/11/10 21:22 ] [ 編集 ]
アジング&メバリングで、おヒラさまですか…

う、ウラヤマシイ。。。。
[ 2008/11/11 21:19 ] [ 編集 ]
釣り男さん
雨の降り始めは確かに活性が上がるような気がします。
集中力を維持するのは難しいですが、寒い冬もハード調教をぜひ!(笑) アジハードはお勧めですよ。
今週末は仕事で無理ですが、21日の晩から再チャレ予定です。

さん基地さん
おそらく尺オーバーのおヒラ様でしたが、眠気で思考回路が止まっていたのか、2.5LBラインでごぼう抜きしようとしてバラしました(爆)。ラインブレイクしなかったのが不幸中の幸いですが、次は確実にキャッチしたいものです。
[ 2008/11/12 20:59 ] [ 編集 ]
はじめまして!BBTです。レキオスさんに“アジなら、この人でしょ”と、教えてもらってお邪魔しました。僕もアジ、メバル大好きなんです!!神戸にいた時は、夜な夜なメバってました(笑)。渋い時のアジの釣り方、勉強なります!またお邪魔します!!
[ 2008/11/14 23:10 ] [ 編集 ]
BBTさん
はじめまして!
レキオスさんからそんな推薦?があったとは、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)。
私のアジングはシャロー中心のセコ釣り主体ですが、こんな釣り方もあるのかと参考にしていただければ幸いです。またお越しください。
[ 2008/11/16 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
