The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

軽く補充 

来週のアジング、メバリングに備えて、近所の釣具屋に足を運んでみました。
P1080149-2.jpg
まずは定番のワームとメタルジグ。ワームは、メバシラッシュが叩き売られていたので即バイト。もちろメバルだけでなくアジにもOK。細身のクリアワームは使い回しが効くので、格安時にまとめ買いします。

メタルジグは、先週ロストしたシラスジグを購入するつもりだったのですが、3gの在庫が無かったので月下美人プリズナーのグローホワイトを入手。パッケージには「乱反射アピール」と書いてありますが、グローの場合はどうなる???

次にバス釣りコーナーにて、実験的に以下の2つを購入。
P1080156-2.jpg
チューブシンカーは、アジキャロより安いし(ステンボーやウェイトストッパーよりは高かったですが)、柔らかければ根掛かりが減少するのでは?という単純な発想から興味を持ちました。遠投リグが苦手!と常々語っている私ですが、そろそろ基本レベルには到達したいですね。

ワームは常吉の3インチです。2インチはアジングでかなり使われているようですが、3インチについては情報が出回っていません。改めて見ると、長~~~~い。良型アジを狙い打ちする時に投入してみます。まあ、駄目でもガシラに流用できそうだし(笑)。

ハードルアー検証も続けたいですし、いろいろ試したいことがあり過ぎて、今週末の釣りは忙しくなりそうです。
[ 2008/11/16 12:02 ] お手軽アジング | TB(0) | CM(11)
雨ですねぇ
nuemiさんの近所の釣具屋は使える(僕らだけ?)ルアーが激安なんでうれしいですね
微妙に流行を追わないから旧タイプがお安く買えるんでしょう
最近は新製品ラッシュでメーカーも大変ですね
まぁ安く買えるので良いですが(苦笑)
ちょっと気になるのが・・・好きなルアーが人気薄でラインナップから無くなること・・・
仕事柄理由は分かるんですが・・・

次の由良はちょっと行けるか微妙なのですが
また行けたらいろいろチャレンジしましょう
[ 2008/11/16 11:46 ] [ 編集 ]
先日、軽く補充と思い1gのジグヘッドを買い、
帰って見て見ると同じパッケージが2つも出てきました。
本当は1.5gが必要だったのに・・・。(笑)
[ 2008/11/16 16:46 ] [ 編集 ]
ソニックさん
確かに流行と無縁な私にとって、あの釣具屋は重宝します。でも、好きなルアーが消えてしまうのは寂しいですねえ(涙)。ロッキースラッグとミートネールの再入荷を切に願っています。21日は可能であれば現地集合しましょう。

シェルパパさん
私も良くやらかしますよ(笑)。特にラインの太さを間違って買ったときは悲惨ですわ(爆)。FINEZZAなら1gジグヘッドでも十分飛びそうですし、繊細な釣りを存分に堪能してください。
[ 2008/11/16 18:21 ] [ 編集 ]
メバシラッシュのヒッサツクリアーは効きますよ~
特にあのロープポイント周辺ではまさに必殺でした!
常吉ワームの活躍も楽しみですね。
あっ、私もアジハードを入手したのでご指導よろしくです(笑)
[ 2008/11/16 21:13 ] [ 編集 ]
メバルの季節ですね! メバルを狙えないこちらはガシラ!
しかし成長が遅く、キープサイズは来年になりそうです(爆)
[ 2008/11/16 21:30 ] [ 編集 ]
なんだかワラサなんて話が、釣具店に出ておりました。

捌きがい、ありますぞぉ!(笑)
[ 2008/11/17 15:22 ] [ 編集 ]
釣り男さん
メバシラッシュは、スレアジに効きそうなフォルムですね。常吉3インチは、遠投リグで使ったらガシラばかり釣れたりして(爆)。アジハードはスローリトリーブが基本なので、すぐに慣れますよ。一緒に釣り比べましょう。

レキオスさん
鹿児島にはメバルが居ない代わりに、良型のハタがいっぱい居て羨ましいです。こちらもガシラはまだ小さ目のようですが、久々にテキサスリグで探ってみたいですね。キンバリー君も出番を心待ちにしているようですし(笑)。

さん基地さん
最近は捌きがいのある魚は、すべて魚市場で調達しています(爆)。先週は鯛を捌きましたが、あの凶悪なウロコに大苦戦でした。でも、しゃぶしゃぶの味は良かったですよ。
[ 2008/11/17 19:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
クリア系、結構効きそうですね~
本格的にアジングを頑張ろうと考えているので
私も購入検討します!
鹿児島のアジ達がどんなカラーを好むか
試さないといけませんからね。

常吉っ!懐かしいです!
バス釣りしてた頃は、常吉リグばっかり
してました(懐)
鹿児島の釣り具屋では最近お目に掛からないですよ。
[ 2008/11/19 21:11 ] [ 編集 ]
K内さん
アジング楽しいですよ~。私はシャロー中心なのでワーム主体ですが、水深のある場所ならメタルジグも有効だと思います。いろいろ試してこっそり教えてください(笑)。ちなみに私はトーナメントワームの世代です(爆)。
[ 2008/11/20 21:56 ] [ 編集 ]
トーナメントワームと聞いて…

僕の初めて買ったワームはジェリーワームの緑でした
緑しか売って無かったし…単品で買えたし

懐かしい思い出でした(苦笑)
[ 2008/11/21 02:02 ] [ 編集 ]
ソニックさん
ジェリーワームですか!懐かしいですね。私も中学生時代に欲しかったのですが、なかなか入手困難で…。細身だから良型アジングに使えるかも?(笑)。
[ 2008/11/22 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。