The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり美味しい 

週末に釣ったガシラは、結局アクアパッツァに化けました。

以前メバルで試したことはあるのですが、ガシラは初めてです。詳細な説明は省略しますが、腹に乾燥パセリやタイムを詰め、あさり、プチトマト、ルッコラ、クレソンと一緒に蒸し焼きにすれば、あっという間に出来上がり。蓋を開けると、香草のいい匂いが部屋中に広がります。
P1080208-2.jpg
湯気で写真がピンボケ気味ですが(笑)。ウロコと内臓を取り除くのはもちろんのこと、今回は食べやすさを考慮して、尾びれ、背ビレ、尻ビレを取り除いておきました。これなら小骨嫌いの人も何とか食べられるのではないでしょうか。

最近アジ狩りに注力していましたが、やはり冬のガシラも捨てがたいですね。テキサスリグでの釣りはアジングほど奥が深くないかも知れませんが、私がソルトルアーに夢中になるきっかけを与えてくれた釣りなので、これからも楽しみ続けたいと思います。
[ 2008/11/25 20:16 ] 料理 | TB(0) | CM(9)
またまたおいしそうなアクアパッツァですね~^^nuemiさんが作るの?へっぽこさん?うちは魚は自分でさばいて、刺身系以外の料理は嫁さんです(笑)

そうですね~^^2年?3年前ぐらい前にバグアンツでガシラが良く釣れる~っていう話で意気投合したのを思い出します(笑)なんだっけ?バグアンツ同好会だっけ?なんかそんな感じのを結成するか~的な話しをしていたような・・(笑)なつかすぃ・・・(笑)いつからアジ漁師に・・?(笑)
[ 2008/11/25 19:41 ] [ 編集 ]
良い感じに出来上がってますね

釣りはするが、魚をあまり食べない僕が見ても

美味しそう!

ガシラとメバルは美味しく頂きますよ~
ぜひ12月はガシラ祭りと行きましょう

ミカン祭りもよろしく(爆)
[ 2008/11/26 00:13 ] [ 編集 ]
ウチのジャガーにアクアパッツァを
作ってと頼むと・・・

ジャ:「あんたには100年早い!」
・・・と一言(汗
ドSぶりは健在でした(笑

今回の釣行は久しぶりに
ブサイクシリーズGETしたんですね(^^♪
うらやましい~笑
[ 2008/11/26 18:12 ] [ 編集 ]
Yusuiさん
今回はすべて私が作りました。もともと刺身専門だったのですが、徐々に守備範囲が広くなってきた感じです。
バグアンツ同好会!思い出しましたよ。冬の間だけ再結成しましょうか(笑)。飛距離の出やすいクラッピーグラブを使用することが多いのですが、大物狙いでバグアンツも次回投入してみます。

ソニックさん
香草の種類について事前にご相談しようかと思ったのですが、あり合わせのモノで適当に仕上げてしまいました(笑)。アジもいいですが、12月はのんびりガシラ祭りに興じましょうか。ミカン祭りの件は、また連絡差し上げます(笑)。

グランツさん
あらら、アクアパッツァは非常に簡単なので、ぜひ奥さんにも試していただきたいところです。味もあっさりしていて、いくらでも食べれますよ。
こちら関西では、青物御三家に対抗して、ブサイク御三家(ベラ、エソ、フグ)で頑張っています(爆)。
[ 2008/11/26 20:52 ] [ 編集 ]
アサリから出汁が出て、美味しそう!
でも、舌をかみそうな名前の料理ですねぇ(笑)
[ 2008/11/26 21:54 ] [ 編集 ]
カリカリのガーリックトーストと相性よさそうですね!
うまそう・・・
[ 2008/11/27 06:53 ] [ 編集 ]
さん基地さん
イタリア風煮込みと呼んでもらってOKです(笑)。
あさりに加えてムール貝を入れても美味しいですよ。

K内さん
実際にお店では、ガーリックトーストと一緒に出されているみたいですね。ガシラよりもハタで作った方が上品な味に仕上がりそうです。
[ 2008/11/28 21:41 ] [ 編集 ]
久しぶりに書き込ませていただきました。
センスを感じさせる逸品ですね。
ほんと何時もおいしそうです。

しかし思うのですが、スーパーで買う魚で料理作ってもなんかモノ足りないんですよね~
来週あたり釣りにいこっと、料理の為に(笑)
[ 2008/11/29 23:07 ] [ 編集 ]
kirikutiさん
お久しぶりです。いつも適当に調理しているだけですが、アクアパッツァは彩りが豊かなので、腕前以上に美味しそうに見えてしまいます(笑)。
魚とのファイトや駆け引きも楽しいですが、やっぱり産地偽装のない獲物を食べられるのが釣りの醍醐味ですね。
[ 2008/11/30 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
