The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今度の自作は? 

前回釣行では、自作ワームによる釣りを楽しみましたが、実はもう一つの自作が控えています。

オリジナルロッド(一応アジング用)です! ひょんなことで知り合った方に、話の弾みで製作をお願いすることになりました。でも、これは自作ではなく他作ですね(笑)。

まだ画像も何も無いのですが、ブランクだけはST.CROIX社の3S70ULM2を指定し、その他はすべてお任せ!といった形で進めています。

アジング用ロッドはファーストテーパー全盛の観がある中、あえてレギュラーテーパーっぽいブランクで、魚の引きをウハウハと楽しめる仕上がりとなることを目指していますが、この選択が吉と出るか凶と出るか?

実際にパーツショップに出向き、ブランクを振ったり曲げたりしたのですが、「これにガイドやグリップを取り付け、リールをセットし、魚を掛けた場合にどう反応するか?」までは、さすがにイメージ不可能でした(汗)。初心者の場合、運や勘に因るところが大きいのかなと思います。

ともかく、早ければクリスマスに間に合うかも?ということですので、本年の納竿釣行に登場するかも知れません。実に楽しみです♪。
[ 2008/12/13 10:11 ] その他 | TB(0) | CM(8)
いやぁ、グリップやリールシートも重要ですぞ!
あとは、ガイドですよね。
コーティングを何所まで行うのか?ってのも、ブランクへの影響が大きいと思います。飾り糸も、微妙に竿の調子が変わるかも…

信頼出来る方なら、結果問題なさそうですが(笑)
[ 2008/12/13 21:46 ] [ 編集 ]
おもしろそうな計画が進行中ですね
包丁のように職人さんが名前も刻んでたりして(笑)
今度じっくりと見せてくださいね~
ジャンクな小窓のウ○コはこの前の・・・
[ 2008/12/13 22:07 ] [ 編集 ]
さん基地さん
今まで何本もライトロッドを製作している方なので、まずは問題ないと思います。あとはロッドを使いこなす技量が私に備わっているかどうかですが(汗)。

釣り男さん
職人名だけでなくブログ名も入れてもらうと…ちょっと恥ずかしいですね(笑)。ジャンクは確かにこの前の釣行のヤツです。新車の場合は特に注意してくださいよ(爆)。
[ 2008/12/14 00:50 ] [ 編集 ]
鯵職人にはやはりそれなりの道具が似合います!
ちなみに、ブサイク専用ロッドなんて予定はありませんか?(爆)

[ 2008/12/14 15:44 ] [ 編集 ]
レキオスさん
ブサイク専用ロッドって素晴らしいアイディアですね(笑)。エソ用、ベラ用、アナハゼ用、ネンブツダイ用と、さらに細分化したりして(爆)。
[ 2008/12/14 20:52 ] [ 編集 ]
ロッドまで手を出しましたか(笑)
フライでは、バンブー(竹)でロッドを自作される方がいらっしゃいます。
そこまで行くと趣味を超え、生活の一部って感じがします。
私はその域には到底およびませんが。(笑)
[ 2008/12/14 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
例のロッドですね

出来上がりが楽しみです。
是非次回釣行に間に合えば良いですね

ではまた連絡します

ちなみに、ジャンクな…○○○は19年前に僕はやっちゃいましたよ
あれは今でも忘れられない。。。
[ 2008/12/14 22:04 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
バンブーはカッコいいですねえ。でも、かなり高価そうなので、持っていてもなかなか本番では使えないかも…。ダイソーで買った100円の竹竿が手元にあるので、いつかトライしてみようかな(笑)。

ソニックさん
ロッドは何とか年内の釣行に間に合わせたいです。ぜひ男祭りを開催して、その場で披露したいのですが。ジャンクですが、踏んでも決して運は向いてこないので(笑)、とにかく気を付けましょう。
[ 2008/12/15 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
