The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アジ餃子 

アップが遅れましたが、先週釣ったアジは餃子に化けました。これは正に創作料理だ!と小躍りしたのですが、グーグルで検索をかけると既に複数の方がトライ済で残念。
P1080286-2.jpg
以前、ガシラで春巻きを作ったことはありますが、おそらくその時以来の中華です。
P1080289-2.jpg
アジのぶつ切りにねぎ、しょうが、しいたけを加えてミンチを作り、これを皮で包みます。
P1080292-2.jpg
ここまで来ると普通の餃子と変わらないですね(当たり前か)。さてさてお味の方は・・・。
P1080297-2.jpg
ほとんど普段食べる餃子と変わらない食感が意外。肉汁は少ない目ですが、まさに餃子ですこれは。二人で二十二個を完食。サイドメニューとしてカツオのネギマも作りましたが、いつの間にか冷めて固くなってしまいました(汗)。次こそ正真正銘の創作料理をアップしたいですね。
[ 2008/12/16 00:01 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
nuemiさん、こんにちは~♪
アジ料理に思わず食いついちゃいました。
アジ餃子は、思いもつきませんでした。斬新!!
でもアジっていろいろ変化できるし、美味しいので
いいですよね。
日本人の魚離れが叫ばれているこのご時世、
nuemiさんの魚の創作料理に期待がかかっていますよ^^



[ 2008/12/16 09:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
鯵ギョーザ、味が想像できません。
これは試してみねば! 
[ 2008/12/16 12:01 ] [ 編集 ]
包丁が光ってる(怖)

食べる時はワサビ醤油ですかね?
それとも生姜醤油??
カラシだと、肉餃子化しそう(笑)
[ 2008/12/16 15:29 ] [ 編集 ]
魚肉のギョーザは食べた事ないですね
アングラーとしてはやはり魚料理は惹かれるところです
ナンプラーでタレを作ったらと思ったのですが・・いかがでしょう?
[ 2008/12/16 16:11 ] [ 編集 ]
流石、日本の食卓を代表するアジですね。
まさか、ギョーザにまで変化するとは・・・

アジ大量捕獲の際にはK内家も挑戦してみたいと思いますw
(いつも真似てばかりですみません)
[ 2008/12/17 06:39 ] [ 編集 ]
アジ餃子!!旨そうです(^^♪
しかし!アジを餃子にするとは・・・
スゴイですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

今度はブサイクシリーズで・・・
「ブサイク餃子」お願いします(爆
[ 2008/12/17 17:48 ] [ 編集 ]
すずちゃんさん
お久しぶりです。アジは工夫次第でいろんな料理に応用できるので、ホントいい魚です。これからも日本の料理界を背負って頑張ります(笑)。
PS.冬のグレ美味いですね。この前お茶漬けにして食べましたが最高でした。

kazeさん
アジ餃子は薬味をアレンジすれば、いろんな味を楽しめますよ。個人的にはメバル餃子とムツ餃子にチャレンジしていただきたいのですが(笑)。

さん基地さん
今回はポン酢で食べましたが、餃子のタレとラー油なら限りなく肉餃子の味に近くなると思います。次は水餃子を試しても面白そうですね。
[ 2008/12/17 20:38 ] [ 編集 ]
レキオスさん
必要は発明の母というか、大漁捕獲は創作料理の母というか。レキオスさんには、アオリ&ガシラ餃子を作っていただければ嬉しいです(笑)。

K内さん
つくねやなめろうからヒントを得て餃子に至りました。アジ少量捕獲の際にも、ネギ、キャベツ、シイタケを大量に混ぜれば美味しい具になると思いますよ。

グランツさん
ブサイク餃子! エソの身は白身で上品なので、アジ餃子より美味しかったりして。アナハゼ餃子の味はあまり想像したくないですが(爆)。
[ 2008/12/17 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
