The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タダでは終わらない男祭り 

本年の納竿釣行は、年の暮れも押し迫った29日に久々の男祭りで締めくくることになりました。

19時に由良に集合予定だったが、仕事が早い目に終わったので17時半頃に現地入り。まだ完全には暗くはなっていないが、波も無く穏やかでアジもメバルもいけそうな感じ。23日に入手したばかりのオリジナルロッドにバイオマスター1000をセットし、ママワームシラウオをキャスト。

7フイート以上のロッドの長さと1.5gのジグヘッドの重さと相まって、実に気持ち良く飛んでいく。ところが、沖の低層を中心に幅広く攻めてみたが特に反応はない。ならばと、目の前2,3mほどにある捨て石の際に打ち込んでネチネチ攻めてみると、ほどなくしてコツンと小さなアタリが。
P1080332-2.jpg
試し斬りの最初の獲物はアジ。こんな小物でもアタリは取りやすいしファイトも楽しい。オリジナルロッドはなかなかの優れものだ。その後、完全に暗くなってからはメバダンゴで同様に攻めてみると、フッと消え去るようなアタリの後、待望のメバルがヒット。22cmほどだが、久々のサイズなので素直に嬉しい。
P1080337-2.jpg
自作ワームやハードルアーを試しているうちに約束の時間になったので、集合場所にて釣り男さんと合流。ところがポイントには先行者が居るので、隣の漁港に移動して足場の良い波止でのんびりアジを狙うことに。ここでメバシラッシュを使っている釣り男さんにいきなりヒット。
P1080341-2.jpg
冬が深まるにつれサイズがかわいらしくなってきたが、この後もポツポツと小アジがヒット。私も負けじとロッキースラッグを遠投し、フォール時の反応を拾うことに集中して数匹キャッチ。たまにヘチ際を攻めると、小メバも相手してくれる。
P1080343-2.jpg
しばらくして、ソニックさんと会社の同僚の方が合流。さあ、ここからが男祭りの本番だ。ソニックさんはマイクロソフトルアーを使い、いきなりガシラをゲット。
P1080344-2.jpg
続いてメバルもキャッチ。仕事が早いですなあ。仕掛けやタックルもいろいろ工夫されているので、見ていて楽しい。
P1080347-2.jpg
この後はアジも混じったがサイズの伸びが期待できないので、別の漁港へ移動する。ここら辺りまでは比較的テンションの高い私。遠投リグを操って沖のシモリを攻め続ける。潮が動かず魚の活性も低そうだが、過去に大物の実績がある場所なので油断はできない。

そうして足取り軽くテトラを移動していると、突然体のバランスを失い・・・。

???と思っているうちにテトラの隙間に転落(涙)。頭や腰を打たなかったのは幸いだが、手が傷だらけになってしまった。ついでに、釣り男さんのライトに照らされ、まるでスポットライトを浴びているような気分になってしまった(嘘)。

毎回タダでは終わらない男祭りだが、まさか自分が体を張ったギャグを提供してしまうことになるとは(笑)。これにて2008年納竿釣行はあっけなく終了。次のポイントを求めて北上する3名に、ずぶ濡れの格好でエールを送る私(爆)。厄払いが完了したと前向きに解釈しておこう。


2008年は何度もご訪問していただき、誠にありがとうございました。これからも、いろいろな方と情報交換したりお笑い釣行?を楽めたらと思います。2009年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2008/12/30 10:03 ] メバル | TB(1) | CM(13)
こんにちは、前回お邪魔させてもらいましたmako2です。
日が変わって痛いところは、ないですか(^~^;
実は私も26日に釣り納めに行ったんですが、テトラで
足を滑らせ転倒・・体は大丈夫だったんですが、愛竿の
ウエダPRO4に傷が・・^^;ショックでした。。
簡単プログですが、お暇な時にでも覗いて頂けたら光栄です。。
http://blogs.yahoo.co.jp/makomako92/6557357.html
mako2
[ 2008/12/30 09:51 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
たいした怪我がなくて本当に良かったですね
着替えを持っていた準備の良さはさすがです
私も一度やっているのであの時の恐怖がよみがえりました・・・
転落仲間ですが来年も懲りずに男祭りしましょう!(笑)
[ 2008/12/30 17:15 ] [ 編集 ]
ウエダのロッドを折った次は?…
いやぁ、もう既に慣れたかも知れません(笑)
〆の釣行、只で終わらないのは…ある意味、同じですね。
そろそろチーム入会、宜しくお願いします。
次年度はリーダーが変わるかも?知れませぬ…
[ 2008/12/30 23:52 ] [ 編集 ]
大した怪我が無く、よかったです。

今年もお世話になりましたm(__)m
ずいぶん、nuemiさんのブログには、参考にさせていただきました。

nuemiさんのような、釣りスタイルって、すごくいいなって思います。

自分も、来年は、nuemiさんのような釣りスタイルを目指したいです!マジです!!

よいお年を!!
[ 2008/12/30 23:59 ] [ 編集 ]
釣り納め男祭りは・・・
ハプニング交じりで納竿だったんですね(^_^;)
自分もでしたが・・・笑
まぁ来年は釣運もお互い上がるでしょう!(^^)!

また来年も宜しくお願いしますm(__)m
よいお年を・・・
[ 2008/12/31 10:36 ] [ 編集 ]
mako2さん
こんにちは。ロッドの傷はショックですね。私は手の傷のみでタックルは無事でしたが、心の傷はまだ癒えていません(笑)。
来年も、mako2さんの自作ワーム検証楽しみにしていますよ。私もいろいろアレンジしたり、アジ以外の魚を狙ったりしたいと思います。

釣り男さん
29日はお疲れさまでした。まるで転落するために、着替えを準備していたようなものですね(笑)。
ともかく、体力の低下や運の無さを実感した釣り納め男祭りでした。
2009年の男祭りは心機一転、明るく楽しく無事故無違反?で楽しみましょう。まずは由良でのリベンジをぜひ!
[ 2008/12/31 10:42 ] [ 編集 ]
さん基地さん
何かが起きる納竿釣行ですが、幸いロッドは無傷で助かりました。
チームBOSEの和歌山支部特派員にでも任命していただきたいところですが、まだまだ力不足かも。体を張ったギャグは得意ですが(爆)。2009年もよろしくお願いします。

αミッチーさん
たとえ小物相手でも、いろいろ工夫したり自分なりの目標を持って釣っていると楽しいものです。
ついでに、景色のいい釣り場で竿を出していると、平日のストレスも発散できますしね。
2009年はαミッチーさんみたいに、良型アオリをコンスタントにキャッチしたいです。良いお年を!

グランツさん
お約束のハプニング納竿釣行でした。ただでは終わらないのが男祭りのイイところです(笑)。
とりあえずは厄払い完了ということで、来年は釣運UPなるか? シーバスや青物も久々に釣ってみたいですね。2009年も宜しくお願いします!
[ 2008/12/31 11:16 ] [ 編集 ]
たいした怪我で無く良かったですね。
年末に大怪我をしたらシャレになりませんからね。
ロッド、ブログを拝見すると良さそうですね。
どんどん釣ってブログUPして下さいね。
参考にしています。
来年もよろしくです。
[ 2008/12/31 18:23 ] [ 編集 ]
帰ってからバタバタとしてたらもう大晦日(汗)

ほんとに怪我が無くて良かったですよ
nuemiさん結構ポンポンとテトラを飛ぶので…
来年は一歩一歩確実にいきましょう
それに伴い釣果も確実といきたいのですが…(汗)

本年はいろいろとお世話になりました
来年も釣行是非行きましょう

では、来年もよろしくお願いいたします
[ 2008/12/31 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんはソニックさんの同僚(後輩)です。
さすがにあの日はビックリしました。
12月下旬の寒さなので心配してました。
軽傷でなによりです。
来年もまた機会があればよろしくお願いします!!
よいお年を
[ 2008/12/31 22:04 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
ともかく無事に年を越せてよかったですわ(汗)。
あまり多くの魚を釣っていないので即断はできませんが、オリジナルロッドは感度も良く引きも楽しめる理想のロッドに近いかなという印象です。
次は自作ワームと自作ジグヘッドとのトリオで初釣りを楽しみたいと思います。

ソニックさん
その節はお騒がせいたしました(笑)。10年前と同じ気分でポンポンと飛んでいたのが敗因でしょう。もう四捨五入して40の齢なので、無理は禁物と実感しました。
2009年は、気分を改めて一歩一歩着実に行きたいものです。男祭りでは、オリジナリティ溢れる仕掛けを期待しています。

FromAさん
体を張った渾身のギャグはいかがだったでしょうか?(爆) 寒さはヘッチャラですが、心のダメージが甚大でした。もう若くはないのだなあと…(涙)。
2009年も懲りずにお付き合いください。中紀以外にもいろんな場所で楽しみましょう。
[ 2009/01/01 00:40 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
ご無沙汰しています
ふぁんきいです

あっしのブログ全然更新してませんが
nuemiさん、相変わらずのご活躍ですね~

今年はがんばりますよぉ~v-10
[ 2009/01/02 05:36 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
明けましておめでとうございます。肩の調子はいかがですか?
私の納竿釣行はハチャメチャでしたが、これからも楽しく安全に釣りたいものです。
ふぁんきいさんも、コンディションが良くなればあの楽しい釣行記を復活させてください。
今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/02 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nuemi.blog51.fc2.com/tb.php/219-1289444e

先ずは、地元小磯から…
[2008/12/31 00:53] 釣キチさん基地
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
