The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新春初さばき 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

前回記事のとおり、2008年の釣り納めはかなり悲惨な結末でした。そこで、今年の初釣りは景気良く!と思っていたのですが、なかなか忙しくて・・・。とりあえず、義母が魚市場で調達してきたブリをさばいてみました。
P1080353-2.jpg
80cm、6kgのメタボ系? これほどの大きさの魚はめったに相手にしないので、自然と気合が入ります。最初にすき引きで、ウロコを少しずつ取っていきます。
P1080354-2.jpg
相変わらずの腕前ですが、ひととおり取り去りました。次に力ずくで三枚におろします。いつもの出刃包丁が、やけに小さく感じられます。
P1080359-2.jpg
何とか柵にまで漕ぎ着けました。写真ではあまり迫力は感じられませんが、まるで動物の肉のようなボリュームです。
P1080366-2.jpg
まずは刺身へ。一枚一枚がとてつもなく大きく、4,5枚で満腹になりそうなボリュームです。
P1080369-2.jpg
そして腹身をブリしゃぶに。火を通すとあら不思議。先ほどまでの満腹感にも関わらず、いくらでも食べれそうな気になります。

とまあ、こんな形で総勢7人で食べに食べたのですが、アラを含めてまだ半分以上残っているとは(汗)。しばらくは照り焼きやアラ炊きで楽しめそうです。

2008年はサイズはともかくコンスタントにアジをキャッチすることができましたが、これからは良型メバルをもっと釣ってみたいですね(特にハードルアーで)。本年もよろしくお願いいたします。
[ 2009/01/04 17:25 ] 料理 | TB(0) | CM(13)
んまぁ、さん基地に似たブリ?ですね(爆)
見かけは悪いかも知れませんが、味は悪くないでしょ?(笑)

良い初釣り記事、待ってます!
今年も宜しくです。
[ 2009/01/04 17:54 ] [ 編集 ]
立派なブリですね。
刺身も美味しそうです。毎回のことながら綺麗にさばきますね。
あと80cmのブリがのるまな板があるのに驚きました。
すみません。変なところに食いついてしまいました。(笑)
[ 2009/01/04 18:02 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

なんかハンマーやノコギリがいりそうな!?・・・(笑)
でも刺身にしたら普通に美味そうですね~
次回は良型メバル祭りで行きましょう!
[ 2009/01/04 21:14 ] [ 編集 ]
でかい魚ですねぇ

僕にはチョット捌くのは無理な感じです

刺身なら僕も食えますから羨ましく拝見しました

さぁ年始の男祭り早くしたいですね
[ 2009/01/04 21:28 ] [ 編集 ]
さん基地さん
鹿児島産の養殖物でしたが、脂が乗って味は最高でした。初釣りはもうちょっと先になりそうですが、今年もよろしくお願いします。

シェルパパさん
適当なまな板が無かったので、とりあえず木の板を引っ張り出してきて流用しました。さばきの美しさとスピードの両立が、今年の料理の目標です。
[ 2009/01/04 22:07 ] [ 編集 ]
釣り男さん
アラを解体する時は、ノコギリを用意した方が良さそうです(汗)。刺身の味は最高でしたよ。何とか1月中にメバル祭りやりましょう。

ソニックさん
もう少し大きな出刃包丁があればいいのですが、普通の店には売っていないようで…。納竿釣行は消化不良でしたので、メバル祭りでスカッといきたいですね。
[ 2009/01/04 22:12 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

せっかくの正月休みにつり禁止は大変ですね。
でも、そのブリ、めちゃくちゃ美味しそうです。

今年もよろしくお願いしますm(__)m
[ 2009/01/05 13:26 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
いいブリですね~^^私もでかいまな板作ろうと思いました(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2009/01/05 14:31 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
綺麗なブリですね~。
刺身もいいですが、照り焼きも大好きです。
我が家にも義父から頂いたデカいまな板がありますが、未使用です(笑)
今年はこのまな板を使用するという密かな目標を胸に頑張ります。

本年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/05 22:48 ] [ 編集 ]
αミッチーさん
早く初釣りに行きたいものです。
岸からこんなサイズのブリが釣れたら楽しいでしょうねえ。たまには小物いじめ?ばかりでなく大物狙いもやらなくては。今年もよろしくお願いします。

Yusuiさん
でかいまな板があると、ブリ、タラ、サワラなどをさばく時に重宝しますよ。もちろん、キッチンや流し台が広いということが前提条件ですが(汗)。今年もどうぞよろしくお願いします。

K内さん
昨年キンバリー君でキャッチされたブリは、そのデカいまな板でさばいたのでは??? ぜひ再び自作ルアーでブリクラスを釣ってください。本年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/06 21:50 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます(^^♪
今年も宜しくお願いしますm(__)m

やぁ~それにしても初捌き!お見事(^-^)//""ぱちぱち
やっぱブリはブリしゃぶですね~(^^♪
刺身と違ってなんぼでも食べれますよね~


今年もnuemiさんのレシピをジャガーに見せて
勉強させます( ̄皿 ̄)うしししし♪
[ 2009/01/09 17:42 ] [ 編集 ]
美味しそうですねぇ。
今二日酔い気味なんですが、食欲でてきましたぁ(笑)
[ 2009/01/10 06:50 ] [ 編集 ]
グランツさん
ブリはさばき甲斐がありますよ! 私自信、魚が大きいと大きいだけ燃えてしまうタイプですし(笑)。
釣れる魚も大きければ言う事無しなのですが、これは例年の課題ですねえ。
非常に簡単で美味しい料理ですので、ジャガーさん(笑)もぜひお試しくさい。

kirikutiさん
二日酔いの具合は良くなりましたか?
冬場は暖かくてお腹に優しい鍋物系が美味しいですね。私も昨晩そば焼酎を飲みすぎて体が重いので(笑)、今日は再び新たな魚料理を試してみたいと思います。
[ 2009/01/12 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。