The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンコウでトマト鍋 

再び寒さがぶり返してきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。寒い時期はやはり鍋ですねー。久しぶりに泉佐野の魚市場で鍋魚を物色していたら、お手頃価格のアンコウが見つかりました。
P1080488-2.jpg
相変わらず独特の風貌ですが、当ブログへは三度目の登場です。以前は恐る恐るさばいていたのですが、さすがに回数を重ねることによって慣れてきました。鋭い歯に注意しながらぬめりを取り、手早く解体作業を進めます。
P1080498-2.jpg
1/3ほどを今回のトマト鍋へ。左側は別にさばいておいたタコ。これらを鶏ガラスープとトマトジュースをベースにした鍋に入れます。
P1080507-2.jpg
イタリア鍋を意識したトマト鍋。具材は、アンコウ、タコ以外に豚肉、ニンジン、タマネギ、芽キャベツ、ブロッコリー、チンゲンサイ、マッシュルームを入れました。普段の水炊きやみそ鍋では使わない野菜をあえて投入。

味は濃厚ながら後味スッキリといったところでしょうか。たまにはこんな洋風もいいですね。
[ 2009/01/24 18:37 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
こんなのを解体出来るのはnuemiさんだけです(笑)
アンコウは見た目はブサイクでちょっとグロいですが、
身はあっさりとして美味しいですよね
トマト味の鍋は最後のリゾットも美味しそう~
[ 2009/01/24 22:08 ] [ 編集 ]
さん基地なら…姿焼きだろうか?(笑)
捌くの、大変だよねぇ〜って。。。

皮が、旨そうです(苦笑)
[ 2009/01/24 22:19 ] [ 編集 ]
あっ
またも登場のアンコウですね

身になって料理されたら連絡下さい。
即駆けつけます(笑)

相変らず、スゴイの捌きますね
[ 2009/01/24 23:10 ] [ 編集 ]
釣り男さん
アンコウは三枚におろす必要がないので、意外と簡単ですよ。鍋以外にも、唐揚げやフレンチにも使えますし。実際に翌日リゾットにしたのですが、いろんなダシが効いて美味かったです。

さん基地
海鮮バーベキューの時に、ぜひ姿焼きを試してみてください(笑)。確実にヒーローになれますよ(爆)。事前にぬめりだけ取っておけばいいので楽チンです。コラーゲンたっぷりの皮も美味いですよね。

ソニックさん
冬はやっぱりアンコウが外せません。次回の男祭りの際に切り身をお持ちしましょうか?
そろそろクエもさばいてみたいのですが、如何せん価格がアンコウの5倍ほどするので買えません(涙)。
[ 2009/01/25 11:48 ] [ 編集 ]
出ました!! キングオブ・ブサイク!!(笑

もう~シビレるような面構えです(爆

でも顔に似合わず美味しいんですよね~(^^♪
[ 2009/01/25 16:44 ] [ 編集 ]
あんこう旨そうですね
こちらは鰤しゃぶ狙って撃沈でした!

ブサイクレシピ

今後も期待してよろしいでしょうか(笑)
[ 2009/01/25 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
むちゃくちゃ、美味そうですが、なんだか、この時期にむちゃくちゃ合っていて、ものすごく、体があったまりそうです。
見ているだけで、ヨダレとともに、昇天しそうです\(◎o◎)/!
[ 2009/01/25 21:09 ] [ 編集 ]
グランツさん
アハハ! やはりアンコウがキングオブ・ブサイクにふさわしいですね(笑)。
あの顔からあの上品な白身が想像できないのですが、一度一匹丸ごと買うと癖になります。意外とさばき易いし、コストパフォーマンス抜群ですよ。

レキオスさん
鰤しゃぶも美味いですが、岸から狙うと難しそうですね。ブサイクレシピですが、アナハゼやネンブツダイには挑戦する気になれないですが(笑)、少しずつレパートリーを増やしていきたいと思います。

αミッチーさん
やっぱり寒い時期は鍋に限ります。
アンコウの白身はトマト鍋にも意外と合いましたし。
次は自分で釣ったガシラやメバルで創作鍋を作ってみたいですね。創作以前に、鍋用の釣果を上げることが先決ですが(汗)。
[ 2009/01/25 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
アンコウすごいですね~
真正面で見るのは、多分初めてです(爆)
鍋温まりそうで(ジュル)

ブサイクレシピに是非、「ネンブツダイの唐揚げ」を・・・
[ 2009/01/26 21:51 ] [ 編集 ]
K内さん
実物のアンコウは気持ち悪いですよ~(笑)。子供が見たら泣き出しそうです。
ネンブツダイの唐揚げは…やっぱりK内さんにお願いします(爆)。私はアナハゼにでもトライしてみようかなあ。
[ 2009/01/29 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
