The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨコワ三昧 

釣行記の少なさを料理記事で無理やりカバーしている感のある、最近のThe Second Biteです。
P1080529-2.jpg
いつもの泉佐野の魚市場をウロウロしていたところ、久しぶりにヨコワを発見しました。旬を外れているというのもありますが、50cm超で2,300円と圧倒的に安かったので何も考えずに購入。まずはキムチ鍋用の切身とつくね。
P1080532-2.jpg
そして脂の乗った腹身をステーキに。一見サバの味噌煮っぽいですが、おろし醤油で食べると最高。ここまでは常識の範囲内。
P1080567-2.jpg
そしてそして…。
P1080543-2.jpg
これはひょっとして?
P1080550-2.jpg
ヨコワバーガーキタ~~~! ブリサンド以来の迷料理です。中落ちやカマの肉をかき集め、勢いで作ってしまいました。

ネットで調べたところ、マグロバーガーは境港で名物になっているようで。照り焼き風の甘辛い味付けが特徴らしいのですが、私はアメリカっぽく塩コショウとケチャップで仕上げました。

週末は雨の予報ですが、気温は高そうですね。仕事が忙しいのが気になりますが、金曜の晩から出撃予定です。
[ 2009/02/11 01:11 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
同じく仕事三昧のソニックです

ヨコワバーガー!僕も食べれそうですね(ってか美味しそう)
金曜はメバルナイトになるか!アジナイトか!ガシラフィーバーか!

ボーズ…か

頑張りましょう
[ 2009/02/11 00:43 ] [ 編集 ]
ヨコワってそんなに安くで買えるんですか~、びっくりです。
バーガーも結構おいしそう!相変わらずすごいですね~
[ 2009/02/11 07:25 ] [ 編集 ]
その手がありましたか! バーガー!

オニオンスライスが外側だけってとこがこだわり感じるのは自分だけ?

これからの料理も期待してます!
[ 2009/02/11 18:57 ] [ 編集 ]
ソニックさん
ヨコワバーガーは意外と簡単に作れるし、ヘルシーでお薦めですよ。
ガシラは産卵で一服気味のようなので、金曜はメバル&アジナイトで爆りましょう。

しまじろうさん
ヨコワは予想外の安さに腰を抜かしそうになりました(笑)。脂が乗っていた分、つくねやバーガーはジューシーでかなり美味しかったですよ。

レキオスさん
オニオンスライスに注目されていたとは意外です。ついでにピクルスとマスタードも付けれは完璧だったのですが。思いつきで作ると大体こんなもんです(笑)。
[ 2009/02/11 19:46 ] [ 編集 ]
ヨコワとは・・・
メジマグロというのですね。初めて知りました。

「これはひょっとして?」の辺りで普通に
ハンバーグかな?と安易に考えてしまいましたが、
ハンバーガーとは・・・
硬めのパンがうまそうです!
[ 2009/02/11 21:42 ] [ 編集 ]
大根おろしとポン酢で、和風バーガーでしたら酒を吹き出してたかも知れませぬ(笑)
タマネギの代わりに漬け物とか(爆)

あ、出来ればライスバーガーで!!v-398
[ 2009/02/11 21:46 ] [ 編集 ]
ヨコワ!サイズでいいから・・・
一度マグロを釣ってみたいです(^_^;)

それにしても今回も度肝を抜くレシピですね(◎-◎)
「ヨコワバーガー」!!旨そうです(^^♪

マックにパクられそうですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[ 2009/02/12 18:27 ] [ 編集 ]
K内さん
ハンバーグとみせかけてバーガーでした(笑)。
これ以外にもタタキやズケ丼も作りましたが、全部美味しかったですよ。いつか釣ってみたいのですが(爆)。

さん基地さん
純和風バーガーも良さそうじゃないですか(笑)。
今度はアジで試してみようかな。シーバスならムニエルをそのまま挟んでサンドイッチにしても美味そうです。

グランツさん
いやー、サプライズを巻き起こせて幸せです(笑)。
コスト的には?ですが、ぜひマックに定番メニューとして置いてもらいたいところです。ヨコワナゲットでもOKですが(爆)。
[ 2009/02/12 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
