The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

創作ではありませんが 

先週釣れたアジとメバルは、結局ちらし寿司になりました。全然創作とちゃうやんけー、とのブーイングが聞こえてきそうですが、私にとっては初めての試みなのでどうぞお許しを。

干ししいたけや高野豆腐の代わりに、冷蔵庫に眠っていたあさりの佃煮を酢飯に混ぜ込み、その上に錦糸卵とみじん切りにした大葉を敷き詰めます。そして、一口大に切ったアジ、メバル、貝柱とイクラを散りばめて出来上がり。
P1080622-2.jpg
冷凍イクラがくずれ気味ですが(汗)、酢飯に味が馴染んでちょうど良かったりして。あさりの佃煮の甘辛さも、いいアクセントになっています。もちろんメバルのモチモチした食感も申し分なし。
P1080633-2.jpg
オーブントースターで焼いたメバルの卵をトッピング。意外と豪華なちらし寿司になりました。さてさて次はどうしようかな?

[ 2009/02/03 22:06 ] 料理 | TB(0) | CM(14)
素晴らしいですね~
色どりがなんとも・・・
うちの嫁さんも「きれい」と言っていました。
コメントだけでなく作ってほしんですが(爆)
その前に「釣って来い」と言われるので、
ここだけの話にします・・・
[ 2009/02/03 22:14 ] [ 編集 ]
つ、痛風になりそうなくらい、食欲の湧く彩りですね(汗)

妻には見せない様にしておこっと…
[ 2009/02/04 08:59 ] [ 編集 ]
日本食に飢えてる今、この写真は辛すぎますよ~
めちゃくちゃおいしそう!!
[ 2009/02/04 16:15 ] [ 編集 ]
K内さん
派手な色の食材の意図的に使いました(笑)。
魚を「釣って来い」と言われたら、その言葉をダシにして、釣りに行きまくれますよ(爆)。

さん基地さん
冷凍のかにみそも乗せようかという話があったのですが、さすがにメタボ街道まっしぐらなので止めました(笑)。シーバスでぜひお試しを。

しまじろうさん
オーストラリアには、さすがにちらし寿司は無さそうですね。でも、オージービーフは安くて美味しそう。これからもヨダレが出そうな料理をアップし続けますよ(笑)。
[ 2009/02/04 21:18 ] [ 編集 ]
北島サブちゃんが歌ってた♪
ちらし寿司の「すし太郎」より

絶対こちらの方が旨そうです(笑

やぁ~それにしても・・・
毎回レシピには感動させられます(☆Д☆)キラリーン♪
[ 2009/02/05 12:05 ] [ 編集 ]
こんばんは

良いですねぇ美味そうな料理になりましたね
次回の男祭りで僕もネタをゲットして久々にメバルの刺身食いたいです

でわでわ、男祭りで盛上がりましょう
[ 2009/02/05 22:06 ] [ 編集 ]
グランツさん
自分の好きな具材ばかり入れていたら豪華に仕上がりました。毎回ネタ切れの恐怖と戦いながら(笑)、料理頑張ってます!

ソニックさん
久々にメバルを生で食しましたが、モチモチして最高でしたよ。男祭りでは、良型のアジメバをじゃんじゃん釣って盛り上がりましょう。
[ 2009/02/06 22:44 ] [ 編集 ]
おお~~うまそう!!!!
これだけきちんと料理ができるのが・・・・すごい!
食べておいしい魚釣りたいっす!!!
[ 2009/02/07 14:19 ] [ 編集 ]
たけひこさん
アジもメバルも慣れたら簡単にさばけますよ。
食べることを考えると、やっぱり大阪湾より南の方へ足が伸びます。今の時期のメバルはホンマ美味いっす。
[ 2009/02/07 22:57 ] [ 編集 ]
こういう料理法もあったんですね!
メバルの卵をトッピングにする発想がスゴイ
マジで美味そうなちらし寿司です
来週はみんなそろってデカメバルをゲットしたいですね~
[ 2009/02/07 23:14 ] [ 編集 ]
メバル・アジのちらし寿司ですか。
私には発想が出来ませんでした。
我が家でも作りたいと思いますが
その前に良型のメバルを釣らないと…(笑)
[ 2009/02/08 11:05 ] [ 編集 ]
釣り男さん
卵のトッピングはまったくの思いつきですが、予想外に彩りが豊かになりました。男祭りも良型をキャッチして家計に貢献したいですね(笑)。メバルはでっかく25cmオーバーを狙いましょうか。

シェルパパさん
やはり自分で釣った魚の味は格別です。釣れたのは金曜の深夜から土曜の早朝にかけてですが、さらに一晩寝かせて日曜の晩に食べると、旨みがかなり増していましたよ。ご家族のためにも?ぜひ釣って下さい。
[ 2009/02/08 15:15 ] [ 編集 ]
nuemiさん、お久しぶりです^^
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
私もnuemiさんのまねっこしてちらし寿司を作ってみました。
我が家のアジは、小さいのばっかりなので、毎回大変です。
温かくなると釣りも楽しくなりますね♪
[ 2009/02/10 17:12 ] [ 編集 ]
すずちゃんさん
お久しぶりです。ブログ拝見しましたが、アジ丼おいしそうじゃないですか~。骨せんべいは一度試してみたいです。今週末も気温が高い目なので、爆釣間違いなし?ですよ。
[ 2009/02/11 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
