The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

嵐を呼ぶ男祭り 

待ちに待った本年第一発目の男祭り。13日の金曜日ということで、何やらただならぬ雰囲気が漂っていたが、予想通りの暴風波浪警報発令中。ジェイソン上等、大荒れ上等。どっからでもかかって来いや!

とは言ってみたものの、いざ現地入りすると想像を絶する突風と大波。ゴロタ場でヒラセイゴを狙ってみたが、ワームもミノーも厚い白波に跳ね返される。冬場の荒れには比較的強い由良だが、南東風を伴なうウネリはちょっと厳しい。

隣の漁港に移動し、22時前に釣り男さん、ソニックさんと合流。すでにアジ、メバル、ガシラを数匹ずつキャッチされているので、気のせいか表情に余裕があるような。ただ、この場所もかなり波が高いので、いつものメソッドで攻めることができない。釣り男さんはジグヘッドリグで捨て石周りを、ソニックさんはヘチ際をダウンショットで丹念に探っている。

とにかく最初の一匹が欲しかったので、挨拶もそこそこに小移動。テトラ帯とスロープの境い目が比較的波が穏やかそうに見えたので、自作ジグヘッドとメバダンゴのコンビでスローに攻める。だが、ここでもラインが風に押されて思うように操作できない。途中の峠の気温は常識外れの18度を示していたが、蒸し暑さのせいか冷や汗なのか、背中を変な汗が伝わる。

約10分。もう出ないかなと諦めかけた時に、軽い生体反応が手元に伝わってきた。?と思いながら再度同じ場所にキャストし、穂先を水面すれすれまで下げて巻き始めるとゴンッとヒット。沈みテトラに潜られないよう強引に寄せてくると、水面をバチャバチャと暴れる音が聞こえてきた。
P1080649-2.jpg
22cmほどの青メバをキャッチ。あまりにもお腹が大きいので写真を撮ってリリース。とりあえずボーズを回避して一安心。しばしソニックさんと談笑する。仕事や景気の話をしたり、やっぱり男祭りはただでは済まないなあと語り合っている間にも、雨風はますます激しさを増してくる。

しばらくして釣り男さんと合流したものの、もはや手の付けようの無い海況に。念のため、別の釣り場にも足を運んでみたが、三人で顔を見合わせ沈黙・・・。ああ、やっぱり男祭りは男祭りか。23時を前にギブアップ宣言。残念ながらここで解散となった。

だが、せっかく中紀まで来てこのまま帰るのはもったいないので、さらに別の漁港をチェックしてみることに。5分ほど車を走らせて到着すると、ちょうど南東風が山に遮られ波も小さくなっている。これなら勝負になると踏み、最奥部の船溜まりに狙いを定める。潮はどんよりと澱んでいるが、常夜灯の光量が丁度いい感じ。

先ほどと同じくメバダンゴをキャスト。ヘチ際をフォールさせると、目論見どおり一投目からアタリ。キビキビとした引きを楽しみ慎重に抜き上げると、何とかキープサイズの20cmオーバー。やはり外海は荒れ過ぎているので、ここまで逃げ込んできていたのか。
P1080653-2.jpg
このサイズなら群れで居るはずと思い同じコースをトレースしてみると二投目もヒット。同じようなファイトで同じようなサイズをキャッチ。
P1080655-2.jpg
三投目も当たってきたが惜しくもバラシ。その後も手を変え品を変え攻め続けたが、急に雨が強まってきたので車へ非難。夜半から雨風が強くなるとの予報どおり、台風並みの荒れ模様になってきた。仕方なくモヤモヤした気分のまま、窮屈な車内でウトウトする。

そうこうしているうちに4時を迎えると、いきなり雨も風もピタリと止んだ。引き続き南向きの釣り場はウネリが入っているので、北向きの漁港へ大きく移動。そして筏の下やヘチ際を執拗に攻め続けると、微妙なサイズのメバルがヒット。うーん、20cmは無さそうだ。さらに同じサイズを1匹追加。
P1080659-2.jpg
いつの間にか空が白じんできたので、最初に訪れたポイントへ戻り、ラストスパート。沖に設置されたトーフ石の際を、最近ご無沙汰していたメバキャロにミートネールを組み合わせて攻める。トーフ石の角を擦るようにリトリーブしていると、グニュッとした違和感が。何だかよく分からないまま巻いているとメバルが掛かっていた。
P1080663-2.jpg
未だ遠投リグでのアタリの取り方は上達しないが、結果オーライ。数はあまり出なかったが、悪いコンディションなりの釣りが出来たので、これにて納竿。
P1080669-2.jpg
釣り男さん、ソニックさん、大荒れの天気の中お付き合いいただきありがとうございました。やっぱりジェイソンは強敵でしたね(笑)。次は大安か友引の日に男祭りを開催しましょう(爆)。


日時:
2009年2月13日(金)21:00~23:30、14日(土)04:00~07:00

釣果:
メバル18~22cm 6匹

タックル:
オリジナルロッド(ブランク:ST.CROIX 3S70ULM2)+バイオマスターMg2000PGS

ヒットルアー:
メバダンゴ、ビバ(Viva) ミートネール 2.5inch #021 シュリンプグロー
[ 2009/02/14 13:33 ] メバル | TB(0) | CM(12)
お疲れ様でした

爆釣男祭りの予定が…爆風男祭りになってしまいましたね(汗)
帰ってネットで風速を見てみたら由良あたりでも夜中は風速17mとなっていました
さすがにメバルタックルでは太刀打ちできませんね

また無風時に爆笑(ん?)男祭りしましょう
[ 2009/02/14 13:06 ] [ 編集 ]
nuemiさん、全国的な暴風の中さすが
釣りキチですね(^^)
型の揃ったメバルはいいですね。。

こっちは子メバでしたが、別に美味しい魚を
ゲットしてまいりました。。
mako2
[ 2009/02/14 15:43 ] [ 編集 ]
ソニックさん
爆風男祭りお疲れさまでした。風速は17mもありましたか。確かに夜中は車が揺れまくって、全然寝れなかったです(汗)。次回は爆釣で笑顔になれたらいいですね。またリベンジ釣行しましょう。

mako2さん
とにかく、風の影響を受けにくい釣り場を探して狙い撃ちしたのが正解でした。ブログ拝見しましたが、稚鮎はアジより美味しそうじゃないですか~。最近自作ワームが低調ですが、次回は頑張ってみます。
[ 2009/02/14 19:48 ] [ 編集 ]
暴風でこれだけいいメバル釣るのは凄いですね!
僕なんか、金魚メバルしかほとんど経験ありません~笑。
メバルは、見た目可愛らしくていいですよね。おいしいし!!釣りたいっす~~!!
[ 2009/02/14 22:13 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
男祭り始まって以来の悪天候でしたが
魚の姿を見る事が出来て良かったですね(汗)
ハードルアー検証や未知の地磯攻略など
まだまだ課題(遊ぶネタ?)が残ってますので
次回は爆風、雨、13日の金曜日は避けて開催しましょう(笑)
[ 2009/02/14 23:15 ] [ 編集 ]
あの天候の中、行かれたのですか!
私は、あっさり諦めました。
この辺が、良型に出会えるか出会えないかの違いなのでしょうか?(笑)
来週こそは…と考える今日この頃です。
[ 2009/02/15 08:35 ] [ 編集 ]
たけひこさん
中紀エリアは、暴風を避けることが可能な釣り場が意外と多いので助かります。20cmオーバーの青メバはよく走るし、ライトタックルなら楽しいですよ。今の時期は刺身も美味いです。

釣り男さん
男祭りはボーズ回避が精一杯でした(汗)。
次回は、ハードルアー検証と地磯攻略をやりましょう。いろいろシュミレーションしておきます。
ちなみに3月も13日の金曜日ですよ(爆)。

シェルパパさん
そうです。あの天候の中、行ってしまいました(笑)。
ご存じかと思いますが、由良湾奥は相当入りくんでいるので、荒れていても勝負が出来るのが嬉しいです。
春一番も吹いたし、これからがメバル本番ですね。
[ 2009/02/15 10:38 ] [ 編集 ]
魚にとっては、13日の金曜日だったのでしょうね…
大人の男性が、よってたかって偽物の食事で釣り上げ、ニコニコしながら殺魚ですからねぇ(笑)
最終的には奇麗に捌かれ、食べられちゃうし(爆)

来月も13日の金曜日となると、メバル達の心境や如何に?
[ 2009/02/15 17:50 ] [ 編集 ]
今回は大荒れの男祭りですね!!
当日はラインはPE使ってました?
自分の腕では爆風時はPEラインで軽量ジグヘッドを使う自信はないです。
迷わずフロロを選択しますね~
爆風は大の苦手です。
[ 2009/02/15 20:11 ] [ 編集 ]
さん基地さん
全生物にとって、13日の金曜日は厄日なのでしょう(笑)。あの荒れた海は尋常ではありませんでした。来月も13日は金曜日ですが出撃しますよ。産卵ペースから、メバルの代わりにガシラが釣れそうな気がします。

From Aさん
毎回何かが起きる男祭りですね!(笑)
私はファイヤーラインクリスタル4ポンドを使っていました。爆風時に軽量ジグヘッドを投げる場合、トラブルを避けるために5mほどしか投げません。荒れた海では、メバルは足元のストラクチャーに張り付くことが多いので、チョイ投げで丹念に探れば十分勝負できると思いますよ。
[ 2009/02/15 21:15 ] [ 編集 ]
嵐を呼ぶ・・・笑

自分も・・・ある釣り仲間2人と行くと・・・

必ず嵐を呼びます(爆

去年は3月だったのに・・・
猛吹雪になりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[ 2009/02/18 17:33 ] [ 編集 ]
グランツさん
最近は荒れ模様の中で釣ることが多いです。
誰が嵐を呼ぶ男なのだ?と思っていたら、実は自分だったりして(爆)。
3月も13日の金曜日ですが、また懲りずに嵐を呼んできます(笑)。
[ 2009/02/19 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。