The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メバルあれこれ 

緊縮財政のもと、小物にさえ思うように手が出ない今日この頃ですが、久しぶりに近所の釣具店で面白そうなものを買ってきました。
P1080676-2.jpg
カブラフックとシンカー。がまかつとオーシャンルーラー(釣研)という異なるメーカーなので、本来この2つを組み合わせて使うことは意図されてはいないでしょうが、何となく見た目のフィット感が気に入ってしまいました。来週の釣行では、ワーム以外でもメバルを釣ってみたいですね。

ちなみに先週釣ったメバルは、ご覧のような料理になりました。
P1080684-2.jpg
グラタンと卵スープ。一見豪華そうですが、ヤマイモ、ジャガイモ、しめじ、エビを使ったヘルシー料理です。お味の方は・・・。
P1080685-2.jpg
ヘルシー過ぎて、ちょっとパンチが足りないような。まだまだ改良の余地ありです。
[ 2009/02/21 11:36 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(10)
ライトゲーム愛好家にとっては
オーシャンルーラーの小物は気になりますよね~
他メーカーとの掟破りの結果が楽しみです

料理はパンチの効いたのが希望です・・・(笑)
[ 2009/02/21 13:53 ] [ 編集 ]
どうもカブラマニアです(笑

カブラの釣果楽しみにしてますよ(^^♪

メバルグラタンはヘルシー過ぎて・・・
パンチが効いていませんでしたか(^_^;)

やっぱパンチを効かすには・・・
ブライクシリーズしかないでしょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[ 2009/02/21 17:52 ] [ 編集 ]
釣り男さん
このシンカーは、オーシャンルーラーのフライと組み合わせるのが狙いのようですが、そういう商魂には乗らないぞっ、という固い決意で(笑)。
グラタンはホワイトソースの代わりにヤマイモを使ったので、やや水っぽくなりました。リベンジ必至です。

グランツさん
ダイワのカブラが欲しかったのですが、なぜか近所の釣具屋には売ってませんでした(泣)。
ここはひとつブサイクグラタン検討しましょうか(笑)。アナハゼとネンブツダイとベラをすり身にして入れたら、案外いけるかも知れませんね。
[ 2009/02/21 20:49 ] [ 編集 ]
オーシャンルーラーのシンカーは先日、釣具店で見かけ「おっ!」と思いました。
私もがまかつのカブラフックとの組み合わせは十分ありだと思いました。
フライとの組み合わせて意図されているので自作フライを作ってから購入しようと思います。
自作フライ、いつになるやら…。(笑)
[ 2009/02/22 09:09 ] [ 編集 ]
ホワイトソースとマカロニで、かさましすると良いですよ!(笑)
最近、食べてないなぁ…(汗)
[ 2009/02/22 17:27 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
オーシャンルーラーのHPを見ていると、フライでメバルやアジを釣りたいなーという気になります。渋い日の戦局打開にも有効かも知れませんし。
シェルパパさんなら、自作フライはお手の物でしょう(笑)。

さん基地さん
最初はホワイトソースを使った正統派のグラタンを予定していたのですが、創作にはやる気持ちが上回ってとんでもない結果になってしまいました(汗)。
次は手堅く美味しい料理を作りますよ(笑)。
[ 2009/02/22 18:11 ] [ 編集 ]
ふむ、ふむ。。。そういうのもアリですね~(リグ・料理)!今度、やってみます!料理は嫁まかせですが。。。(爆)
[ 2009/02/23 02:07 ] [ 編集 ]
カブラはバイト数は増えるものの、フックの太さで釣果が変わってきますのでご注意下さい! 
[ 2009/02/23 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
自作カブラには未だバイトがありません(爆)
精進します。

私は濃い味好きなので、たまには今回の料理のような
ヘルシ~なものを作ってもらおうと思います。
[ 2009/02/23 20:53 ] [ 編集 ]
BBTさん
緑色のカブラではアジは釣れないという噂を聞きますが、実際はどうなのでしょう? 私だけではデータ不足ですので、ぜひBBTさんにもお試しいただければ。

レキオスさん
フックの太さで釣果が変わるとは知りませんでした。とりあえず1種類しか持っていないので、これで週末は頑張ってみます。

K内さん
私も最近は、自作ワームでの釣果が伸び悩み気味です(爆)。カブラでの釣果が確認できれば、いずれは自作してみたいですね。料理もリベンジしなくては。
[ 2009/02/24 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
