The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飛んで飛んで 

前から気になっていたトビウオが、たまたま泉佐野の魚市場に入荷されていました。旬なのかどうか分かりませんでしたが、40cmオーバーの良型が4匹500円という破格値だったので購入。
P1080711-2.jpg
大きな胸鰭が無ければ、ボラと見間違うような面構え(笑)。脂肪分が1%前後と非常にヘルシーなのですが、その分味が淡白なので生で調理する時は一工夫必要です。

まずはごま油を回しかけ、全体に風味と滑らかさが行き届くようにします。それから、コチュジャンとみりんで味を調え、ネギとゴマを振り掛ければ出来上がり。
P1080714-2.jpg
要するに、この頭と鰭を飾ってみたかった訳ですよ(笑)。刺身でもタタキでも無いし、何と呼べばいいのでしょう? 面白がってもう一枚。
P1080721-2.jpg
前日は居酒屋で暴飲暴食気味だったので、さっぱりとした味わいが丁度良かったです。

13日の金曜日は男祭りリベンジの予定です。天気は多少崩れるみたいですが、今度こそ好釣果を上げたいですね。
[ 2009/03/08 21:18 ] 料理 | TB(0) | CM(9)
そうそう、僕もボラっぽいな~っと思ってました。
でも食味はアジっぽいんでしたっけ?
[ 2009/03/08 20:33 ] [ 編集 ]
トビウオは、ホンマに飛びますよねぇ
初めて海で飛んでるの見た時はびっくりしました

う~ん。。。命名「飛び盛り」・・・かな・・・あかん普通や・・・

ちなみに、暴飲暴食はイケマセンよ
この歳になると身につきますよ
[ 2009/03/08 21:48 ] [ 編集 ]
ソニックさん同様に私も飛んでる姿を見た時は驚きと感動でした。「おおっー!」って。
飛ぶって言うよりか高速滑空してる感じでした。
脂肪分が1%前後とは驚きですね。私の脂肪分を少し分けてあげたい…。(笑)
食するとやっはり、「回って回って」しまうのですか~?(←悪乗りしすぎ?)
[ 2009/03/08 22:31 ] [ 編集 ]
GTの餌じゃないですか!
じょ、冗談です(笑)

高速船の乗組員からしたら、本物の魚雷だそうで…(怖)
[ 2009/03/09 14:49 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
見た目はボラですが、味は…うーん脂の抜けたアジのようです(笑)。
でも驚くほど安いので、調理方法を工夫すれば美味しく食べれますよ。

ソニックさん
名前は飛び盛りにしておきましょう(笑)。
暴飲暴食のせいで、ベルトがいつもよりキツイような(爆)。四捨五入して四十の歳ですから、メタボ体型にならないよう気を付けます。

シェルパパさん
私も飛んでる姿を見てみたいです。脂肪分が1%前後だから高速で飛べるのでしょうね。
この刺身は酒と一緒に食したので、見事に目が「回って回って」してしまいました(爆)。

さん基地さん
トビウオはGTの餌ですし、人間の餌でもあります(笑)。
飛んでいる様子は見たこと無いですが、たまたまルアーに掛かって上がってきた時は、胸鰭で水面を叩いて暴れ、実に形容しがたい引きでした。
[ 2009/03/09 20:44 ] [ 編集 ]
トビウオってそんなに脂肪分がなかったんですね!
前にスーパーで見かけた時はメタボ気味に見えたのですが・・・

今週のジェイソン祭りはまたしても天気が荒れそうですね
今度こそはハードで行きましょう(笑)
[ 2009/03/09 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
かなり存在感が有りますね。
子供の頃、夜船でイカ釣りに行った時、船の間を飛び交うトビウオを網ですくう?捕る?遊びを夢中でしました 。
かなりのスピードで突っ込んで来たのを覚えてます。
種子島辺りでは、美味しく食べてるようですよ。
[ 2009/03/12 21:00 ] [ 編集 ]
今回はトビウオですか!!

実は・・・
我が家ではトビウオが大人気です( ̄皿 ̄)うしししし♪
見た目は正直、美味しいのか(; ̄ー ̄)...ン?
って思う魚ですけど・・・
これがまたトビウオって美味しいんですよね~(^^♪

今回のレシピも参考にしてみます!(^^)!
[ 2009/03/13 09:55 ] [ 編集 ]
釣り男さん
トビウオは正真正銘のアスリートですよ。
さばく時もゴツゴツしていて、魚というより野菜を切っている感覚でした(笑)。我々アラフォー世代には、ちょうどよいヘルシー素材です。

K内さん
居酒屋での姿造りが忘れられず、ずっと試してみたかったのですが、ようやく夢が叶いました。
金魚すくいの経験はありますが、トビウオすくいは無いです(笑)。顔に当たったら怪我しそうですね。

グランツさん
トビウオが大人気とは、実に意外です!
確かに見た目はボラの親戚といった感じですが、あの質素な味が私も大好きです。塩焼きや干物にしてもおいしそうですね。
[ 2009/03/14 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
