The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またも嵐の釣行

前回の男祭りは、荒れに荒れて釣りにならないような天気でしたが、今回も再び危険な予感が・・・。車に釣り道具を積み込む時点でかなり風が吹いていましたが、気合を入れて出撃してきました。

仕事帰りの車で渋滞する国道で時間を取られたものの、21時前に由良の小さな漁港へ到着。ドアを開けて外に出てみると、予想をはるかに上回る強さの風が吹き、思わずよろけてしまう。ああ、いつになったらまともなコンディションで釣りが出来るのかとブツブツ独り言をはきながら、タックルをセットする。

最初に常夜灯が照らす捨て石ポイントをチェック。向かい風を切り裂くようにキャストするが、ほとんど飛距離が稼げない。おまけに濁りが入っているようで、相当厳しそうな様子だ。早々と見切りをつけて内向きへ移動。

風の吹くタイミングをはかりながら、筏と漁船の隙間へメバームを打ち込む。1.5gの自作ジグヘッドを使っているが思うように底が取れない。しばらく悪戦苦闘していると、ようやく小さなアタリがきた。ロープに巻かれないよう優しく寄せてくると、20cmに満たないアジ。
ちょっと小さいけど、最近まったくアジを食べていないのでキープ。その後も同様に攻めてポツポツとヒットさせる。ただ、サイズアップが期待出来そうにないので、4匹揚げた時点で常夜灯が照りつける地磯へ移動。

ここでは無名ワーム(と思っていたが、実はオフトのクラッピークローの両手のはさみを取り去ったもの)をチョイス。メバル弾丸1.5gと組み合わせてシモリ際をスローに引いてみると、一瞬動きを止めた瞬間にヒット。ぐいぐい走るので良型と思いきや、これまた20cmに届かない。
その後はウンともスンとも言わなかったので、次に西風が遮られる湾奥へ大きく移動。沖の深場にアジやメバルが集まっているかもと思ったが、もともと深場を攻めるのは苦手な上、西風と東風が交互に吹く状況なので、手堅く5,6m前のブレイクライン沿いを重点的に探る。自作ワームやカブラを最初に投入したが反応が無いので、定番のミートネールにチェンジ。根掛かり覚悟で底スレスレを引いてくると1投目でヒット。
何とか20cmオーバーの青メバ。久々のご対面だ。これに気を良くして集中的に攻め続けたが、濁りのせいか水温低下のせいか1匹で終了。ここで一気に日高まで南下してガシラを狙うことに。いつもの峠道を、タヌキだけでなくイタチや野ウサギの飛び出しをかわしながら突っ走る。

漁港の外向きは強風で釣りにならないので、内向きのスロープでクラッピーグラブをキャスト。糸フケの多さに戸惑いながらも、底を小突くようなイメージで動かし続ける。すると、スロープと砂地の境い目付近でカツンと金属的なアタリが手元に伝わってきた。反射的に合わせると、ゴリゴリと底に潜るような引き。
さっきのメバルよりやや大き目のガシラ。その後も何度かアタリがあったが、活性が低いのかフッキングさせることはできなかった。いつの間にやら2時を過ぎかなり疲れが出てきたので、仮眠を入れながら目ぼしいポイントをランガンする。

・・・だがまったく反応なし。春分の日を過ぎ、日の出の時間が早くなったのか、5時過ぎから周囲が明るくなってきた。残り時間は少ないと考え、再び由良まで北上。漁港内の深場をロッキースラッグの遠投リグでぎこちなく誘っていると、足下でコツンとヒット。正体は再び小アジ。
連続で2匹釣れたが、たまたま一瞬の時合に遭遇しただけなのか、あっという間に静かになってしまった。でも、明るい時間に釣れるとちょっと嬉しい。
完全に太陽が出てからも投げ続けたが、ロッキースラッグのジグヘッドリグで小ガシラを追加して終了。やはり今回も天候に恵まれませんでしたが、自然の中に身を置くことによって、日頃の仕事のストレスを発散することができました。次こそは穏やかに日に竿出ししたいものです。

日時:
2009年3月27日(金)21:00 ~ 28日(土)06:30

釣果:
ガシラ22cm 1匹
メバル21cm 1匹
アジ16~18cm 8匹

タックル:
オリジナルロッド(ブランク:ST.CROIX 3S70ULM2)+バイオマスターMg2000PGS
ファメロVF-W68+バイオマスター1000

ヒットルアー:
クラッピーグラブ、メバーム、ミートネール、ロッキースラッグ、クラッピークロー改
[ 2009/03/28 11:18 ] アジ | TB(0) | CM(7)
オリジナルロッドに、花梨のハンドルのブ…
今度は物凄く良い景色を背景に、釣った魚の写真をお願いしたいです(笑)
さん基地も、新規開拓しようかなぁ。。。
[ 2009/03/28 10:30 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした

ほんまに毎回嵐ですね(汗)
僕は仕事の嵐になってますが(泣)

4月は是非天候の良い日に行きましょう

仕事がどうにもならず今は嵐でも良いから釣りに行きたいソニックでした
[ 2009/03/28 11:38 ] [ 編集 ]
さん基地さん
明るい時間帯に良型が釣れたら、多分美しい写真が撮れるのですが(汗)。
実はダイソーで買った竹竿でワームを操ろうかと計画中ですが、添えれば意外とイイ写真が撮れるかも。

ソニックさん
何だか、釣りに来るなと海に叱られているような気分になりました(爆)。今年の釣行はすべて悪天候です。お仕事大変そうですが、4月は是非静かで楽しい男祭りを開催しましょう。
[ 2009/03/28 15:03 ] [ 編集 ]
アジの画像が羨ましいmako2です。

天候はあいかわらず

厳しかったみたいですね^^;

自作ワーム系はどうでしたか?
[ 2009/03/28 21:02 ] [ 編集 ]
私もよくブツブツ独り言を言ってキレてます(笑)
今年になってから週末で風の弱い日ってないですよね
雨の日も多いし・・・
4月も爆風男祭りだったらみんなでお祓いにでも行きましょう(^∇^)
[ 2009/03/29 21:46 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
なんか普通に朝まで釣行しちゃうんですね~
僕はちょっと寒いともう全然ダメですぐに心折れちゃいます^^
[ 2009/03/30 08:22 ] [ 編集 ]
mako2さん
アジはとりあえず釣れたといった感じでした。やっぱり20cmオーバーは欲しいところですが。自作ワームはアタリすらなく、そろそろ二軍落ち?の危機です(汗)

釣り男さん
ホンマ荒天続きで、まともな釣りを久しくしていません。サイズもかなり伸び悩んでいますし。次回は男だらけのお祓い大会を開きましょうか(爆)。

しまじろうさん
貧乏性なので、海に来たら朝までめいいっぱい釣ってしまいます。釣果はともかく、朝の清清しい空気を吸うと日頃のストレスも吹っ飛びますね。
[ 2009/03/31 21:34 ] [ 編集 ]

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?