The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

慣れない魚で 

恒例の魚市場巡り。天気がイマイチだったのであまり期待していなかったのですが、なぜか金目鯛が大漁に入荷されていたので久々に購入。そして、普段ほとんど目にすることのない魚を発見しました。
P1080801-2.jpg
コノシロです。関西ではあまり食べられることがないせいか、新鮮なものはなかなか入手できず貴重です。とりあえず勢いで買ってしまい、あれこれ調べながら酢締めにしました。
P1080815-2.jpg
酢と砂糖で作った漬け汁に昆布を加え、切り身を数時間漬け込めば出来上がり。刺身と酢締めの夢の競演?
P1080837-2.jpg
締めサバはたまに作りますが、それに勝るとも劣らぬ美味さです。レモンを絞りながら食べると、皮の下の脂がすうっと溶けるような感触が舌に残ります。もちろん金目鯛も予想とおりの味とモチモチ感で満足。
P1080844-2.jpg
これはめはり寿司(のようなもの)。先ほどの酢締めやじゃこ飯を具にして、高菜を浅漬けしたもので包みました。これも高菜のほのかな苦味が効いて美味かったです。
P1080820-2.jpg
最後に著者近影。ルアーでマグロを釣っているの図。姪がメバルやガシラの御礼に作ってくれました。ちゃんとルアーに喰らいついている所がエエ感じです。久しぶりにこんな大物を釣ってきたいものです。
[ 2009/04/04 23:21 ] 料理 | TB(0) | CM(9)
コノシロってこんな魚だったのですね。
初めて見ました。
めはり寿司は、素朴な味が良いですよね。
しかし、相変わらず見事に魚をさばきますね。
嫁と共に感心しています。
[ 2009/04/05 19:36 ] [ 編集 ]
オォ~素晴らしい!流石でございますいます(≧ε≦)
錦江湾のある場所では、只今コノシロ大量発生中でタモですくえる程です(真面目)
[ 2009/04/05 20:10 ] [ 編集 ]
あまりコノシロは市場に並ばないんですね。ナルホド…

で、nuemiさんは眼鏡をかけて、帽子をかぶっているイメージが姪っこさんにはある?
かなりの引きで、歯を食いしばってますねぇ…(笑)
[ 2009/04/05 20:38 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
コノシロは関西ではたまに回転寿司で出るぐらいで、ほとんど姿は見ないですよね。
めはり寿司は、道の駅でたまたま高菜が安売りされていたので作ってみました。海苔より手間がかかりますが、素朴な味わいが癖になりあそうです。

K内さん
コノシロたくさん網ですくってください。そして大阪まで宅急便で送ってください(爆)。
小骨を気にしなければ、酢締めのほかに塩焼きや干物も多分美味しいはずですよ。記事には書いていませんが、つみれにしてキムチ鍋に入れてもグッドでした。

さん基地さん
たまに市場で見るコノシロは、目が真っ赤でウロコがボロボロのものばかりだったので、今回は即バイトしました。
私は確かに眼鏡をかけていますが、姪はファイトシーンは見たことが無いので想像で作っています(笑)。歯を食いしばるぐらいの大物が釣れれば…(汗)。
[ 2009/04/05 21:37 ] [ 編集 ]
コノシロですね~
昔…小学生の頃かな…訳もわからずオヤジと沢山釣った
記憶しか無いです
ブログ見て僕が珍しくチョット…コノシロ食べたくなりましたよ
nuemiさんの料理の腕と撮影技術にヤラレました

しかし、nuemiさん人形はGood!!

姪っ子ちゃん才能ありますよ~
[ 2009/04/06 19:28 ] [ 編集 ]
刺身に酢締めにめはり寿司まで作ってしまうとは
本当に料理上手ですね~
いつかnuemiさんの料理を食べられるのを期待しています(笑)

ソニックさんの言うように姪っ子さん才能ありますよね
すごくnuemiさんに似ていますよ!
[ 2009/04/06 23:07 ] [ 編集 ]
ソニックさん
コノシロは関西では見向きもされていないようですが、酢締めはお薦めですよ。料理はともかく、撮影技術はかなりレベルアップしました(笑)。
姪は将来は芸術家にでも(爆)。

釣り男さん
いつか食事会を開催しましょう。釣った獲物でやれば、さらに盛り上がるでしょうね。
とりあえず天気が穏やかな日に男祭りを開催するのが、最低限の条件ですが(爆)。
[ 2009/04/07 21:27 ] [ 編集 ]
コノシロは骨が多いですよね~?以前、持って帰って嫁が料理したんですが、「骨、多っ~!!!」で、持ち帰り禁止令がでました×××。
[ 2009/04/11 12:23 ] [ 編集 ]
BBTさん
コノシロの小骨の多さは相当で、三枚におろす時に包丁がチリチリと鳴ります(笑)。
ただ味の良さは確かなので、ぜひ酢締めにトライして下さい。小骨が酢で柔らかくなって、全然気にならなくなりますよ。
[ 2009/04/11 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
