The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釣り易くなりましたが 

最近すっかり暖かくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年はまともなコンディションの日に釣行していないと愚痴ばかり言ってましたが、やっと穏やかな気候の日に竿を出すことができました。

金曜の仕事後にいつもの由良周辺に出撃したのですが、気温は10度を超えて風もほとんど無し。これは絶好のコンディションと喜んだのも束の間、月が猛烈に明るい・・・。他にもマイナス要因があったのかもしれませんが、ほとんど魚たちに相手にされませんでした(涙)。
P1080855-2.jpg
ご覧のようなアジやガシラを数匹ずつあげたのみで撃沈。今までは荒天を言い訳にしていましたが、今回は完敗です。苦手だった遠投リグに慣れてきたという収穫はあったものの、やはり釣果が寂しいとブログ的にも痛い(苦笑)。
P1080857-2.jpg
ただ一番悔しかったのは、テトラ帯横のスロープで何気なくじゃこまろを投げたところ、いきなり手元にガツンと衝撃がきて、わずか数秒で藻に巻かれて大物(尺近いメバル?)をばらしたことです。

冷静に振り返るとキャッチできなかった理由としては、1)月明かりがきついので繊細なタックルで攻めなくてはと、オリジナルロッドからパワーの無いネオバーサルに交換していた、2)今までの実績から、このポイントでは25cmまでしか出ないと決め付けていた、3)ここ数日の暖かさで藻が一気に生い茂っていたことに気付かなかった、といろいろ反省すべき点が思い当たります。
P1080858-2.jpg
逃がした獲物は大きいと言いますが、次回は満潮時に太仕掛けでリベンジします(果たして居残っているのか?)。
[ 2009/04/11 16:58 ] ガシラ | TB(0) | CM(10)
大物バラシは痛いですよね~(^_^;)

ブサイクシリーズなら・・・
気にならないんですけどね(笑
またリベンジしてください!(^^)!

アジを釣った写真を見てると・・・
ウエイトストッパーが付いているように見えますけど・・・
自分もウエイトストッパーを愛用してます!(^^)!
エギングのようにシャクって使ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ
[ 2009/04/11 17:56 ] [ 編集 ]
おぉ〜!!
次回リベンジ、楽しみですねぇ〜v-398
やっつけてあげて下さい(笑)
こちらのメバルにはアミ(海老)が最近多く入っているみたいです。
[ 2009/04/11 22:14 ] [ 編集 ]
ついに穏やかな日に出撃できたんですね~
しかし海の中はもろに季節の変わり目ぽくて・・・
なんか最近はスローな釣りにしか反応しませんよね
次回の男祭りはまた激荒れの日にでもしましょう(笑)
[ 2009/04/12 09:58 ] [ 編集 ]
やっと気温も上昇してきて、

いろんなサカナの活性が上がってきたみたいですね!

不意な大物のリベンジゲット画像期待しています^^)

[ 2009/04/12 11:35 ] [ 編集 ]
グランツさん
もしかしたらバラした魚は、超巨大ブサイクだったかも?(爆)
写真は確かにウエイトストッパーです。ずっと苦手だったのですが、最近ようやくコツを掴めてきました。

さん基地さん
あれはまさに1ラウンドKO負けといった感じでした。こちらのメバルも、アミがメインベイトみたいですね。次は一投必中で仕留めてきます!

釣り男さん
穏やかな海は、逆に物足りなかったりして(爆)。
深夜よりも夕マズメの一瞬の方が活性が高そうなので、GWに試してみたいです。
また由良で集いましょう。

mako2さん
私も久々にでっかいシーバスが釣りたいです。
メバルリベンジ以外にチヌもやりたいし、カマスもシーズンインしそうで、狙いが絞れなくて大変です(笑)。
[ 2009/04/12 16:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
逃がした魚を次回獲りに行く。
これも釣りの楽しみの一つですよね。
リベンジ釣行記事を期待しております。
[ 2009/04/12 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
釣果がチョット寂しかったようですね…
僕はnuemiさんの敵討ちに次の日同じポイントへ
夕まづめの一瞬に6連続ヒットでガシラでした
産卵から回復した中ガシラのパワーは凄かったですよ
あそこは浅いのでガシラが横に走るんで

しかし、その後はパッタリ
月が出ると食いもしない…アタリも無い
しかし水面をピチャピチャしてたので月明かりで水面に上がった極小ベイトを食ってたのかもしれません
手持ちで対応できるルアーが無かったので表層引きで狙うも…食わず
さん基地さんの言うようにアミに偏っていたのかもしれません
パターンつかめれば爆釣だったのかもしれませんが
僕のウデでは…精進いたします
またみんなで行きましょうね。
三人寄れば…アジに勝てるくらいの知恵は出るでしょう(笑)
[ 2009/04/12 23:11 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
逃がした魚が数週間後も居残っていることを祈るばかりです(笑)。正体を見なければ気が済まないですし。太仕掛けで何とかキャッチします。

ソニックさん
私にヒットしたのもガシラだったのかも知れませんね。とにかくあのパワーにはびっくりしました。
でも月夜は難しいですよね。何か新しい概念でもって攻めなくては、見向きもされないような気がします。
そしてあそこは浅場なので、大潮の満潮時に狙い撃ちしましょうか。相手は強敵ですが、男祭りメンバーで知恵をしぼって結果を出しましょう(笑)。
[ 2009/04/14 22:24 ] [ 編集 ]
自分も6日の晩に行って撃沈してきました。
その日はクラゲが港内にわいてフックに
よくかかり釣りにくい状況で、アジ×2、ガシラ×1の釣果でした。
[ 2009/04/15 23:04 ] [ 編集 ]
From Aさん
クラゲが湧いていたのですかあ。だいぶ水温が上がってきたのでしょうね。ひょっとしたらメバルは今後厳しくなるのかも? また海の状況を教えてください。
[ 2009/04/18 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
