The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お久しぶりです 

しばらくブログ放置状態でしたが、皆さんお元気でしょうか。私は仕事が多忙につき、釣りにも行けず悶々としていましたが、今はちょっと一段落という感じです。

例のごとく泉佐野の市場に向かいましたが、残念ながらあまりそそる魚は居ませんでした。そこで、別の小さなスーパーで適当に買い物をしていると、目の前の生簀に良型のシマアジが泳いでいるのが見えました。
P1080898-2.jpg
天然物ではなく養殖物ですが、しばらく活きの良い魚を食べていなかったので、思い切って購入しました。あと、このユニークな肩書きが気になったので、つい。
P1080889-2.jpg
大卒のシマアジ? 近畿大学といえばクロマグロで有名ですが、シマアジも教育していたとは知りませんでした。実際に手にしてみると、身が厚くてズシリと重いです。あと、店員さんに締めてもらってから30分以上経っているのに、まだ暴れています。完全に脊髄が折られているのに(恐)。

何だかサイボーグ的不気味さを感じますが、いつものごとく淡々とさばき始めます。ウロコを落とし、内臓を出し、頭を取ります。そして三枚におろすべく身に包丁を入れたのですが、まだブルブルと動いています(怖)。
P1080901-1.jpg
シマアジはもともと生命力が強いのか、近大養殖だから特にしぶといのか不明ですが、何とか形になりました。とりあえず今日はしゃぶしゃぶ用に片身を薄切りにします。
P1080907-1.jpg
養殖特有の脂っこさが、逆にしゃぶしゃぶには合ってるみたいです。おろしポン酢との相性は抜群でした。明日はカルパッチョやあら煮にしようかと計画中です。

GWこそは!いつもの海で釣りしたいですね。高速料金の値下げでどこの釣り場も混雑しそうですが、一度は出撃してストレス発散しておきたいものです。
[ 2009/04/25 20:29 ] 料理 | TB(0) | CM(7)
こんにちは。
大卒のシマアジですか。魚の世界にも高学歴の時代到来?
魚を捌く時にブルブルと動かれると過敏に反応してしまいますね。
ましてやこのサイズとなると我が家では手におえそうに無いです。
小さなガシラでも騒ぐぐらいですかから・・・。(笑)
[ 2009/04/26 10:12 ] [ 編集 ]
由良の小アジと違ってすごい良型ですね
薄切り状態でもすでにウマそう~
生命力の強さがハンパじゃないのはさすが大卒?
中紀にも近畿大学の分校を作って欲しいな(笑)

激混み確実のGW・・・怖いですね・・・
[ 2009/04/26 13:28 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
ガシラも生命力が強いですね。
水が無くても数時間は生きていたと記憶してます。
最近釣れなくなってきたのは、高学歴の魚が増えてきたから?(笑)

釣り男さん
今さっき刺身用をつまみ食いしましたが、一晩寝かせるとさらに美味しくなってました。
GWは激混み確実ですが、夜中の空いた時間帯に高速に乗って由良周辺に出撃したいです。
[ 2009/04/26 17:10 ] [ 編集 ]
相変らず、美味しそうなブログをありがとうございます(笑)
連休は地獄の渋滞にハマル方が多数でると思いますが
時間さえ調整すれば大丈夫でしょう
僕は数年前は和歌山担当の営業マンでしたからGWも
仕事で突撃してましたが時間と裏道で対処してました

ちなみに…このGWは嫁の妹の結婚式で…不在です(泣)
nuemiさんの釣果を楽しみにしてますね
[ 2009/04/26 21:30 ] [ 編集 ]
しゃぶしゃぶ後の湯を使って、お茶漬けなんて良さそうっすねぇv-398

個人的には、カマや頭をどうするか?が気になります。
イナダなんて、結構肉があったりしますが、シマアジって如何なんでしょうか?
[ 2009/04/27 13:48 ] [ 編集 ]
nuemiさんはシマアジだったんですね!
私はキンメダイでした。。
刺身、湯引き、キンしゃぶと・・・
さん基地殿のコメントにしゃぶ後のお湯で、
お茶漬けと!!
あ~しくじった~・・です。
キンメ茶漬けしたかった~(^~^;

[ 2009/04/27 18:34 ] [ 編集 ]
ソニックさん
釣りに行けない悔しさを、三枚おろしではらしています(笑)。かなりストレス充満状態で危険です。
連休中は仕事や用事が立て込んでいますが、何とか夜中に渋滞を回避して出撃したいものですね。

さん基地さん
お茶漬けを試せばよかった…。アラや頭は冷凍しましたが、軽く塩を振って焼くだけでも充分旨いと思います。ハマチほど臭いも無くて上品な感じですね。

mako2さん
キンメダイは私も大好きですよ。あのモチモチ感はシマアジにはない良さですね。ちなみに近大養殖には、ヒラメやイシダイもあるみたいなので、いつかトライしてみます。
[ 2009/04/29 01:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
