The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一ヵ月ぶりに海へ 

いろいろ用事が立て込んだり車の調子が悪かったりと、なかなか釣りに行く時間を作ることが出来ませんでしたが、約一ヵ月ぶりにお馴染みの由良へ出撃してきました。

土曜の16時過ぎに現地入り。カマスが回り始めているかと期待したが、他府県ナンバーの車ばかりが停まっているので、まだ接岸していないようだ。とりあえず魚の顔が見たいので、自作ジグヘッドにベビーサーディンをセットして捨て石周りを丹念に攻めていると、数投目でゴツンとヒット。
P1080911-2.jpg
リリースサイズのガシラだけど、久しぶりの魚の引きは実に心地良い。ポカポカ陽気の中、のんびりとルアーを動かし続けていると再び同サイズがヒット。
P1080916-2.jpg
新緑のにおいを嗅ぎながら、やっぱり海はいいなあと実感。その後もポツポツとキャッチ&リリースを繰り返す。アナハゼやベラといった外道シリーズもヒットするかと思ったが、ガシラばかりがやけに元気がいい。

薄暗くなってきたのでアオリやアジを狙ってみたものの不発。連日降り続いた雨が影響しているのか。19時過ぎに常夜灯の照らす漁港へ移動。

前回大物をばらしたポイントにベビーサーディンを打ち込んでみたが、さすがにもう居ないようだ。ならばと、少し離れた捨て石のブレイクラインをフォーさせるとガツンと元気の良いアタリ。
P1080918-2.jpg
藻が大好きな金メバが藻と一緒に上がってきた。その後もショートバイトが続くが、合わせのタイミングがずれてしまう。やはり継続的にロッドを振らなくては腕は錆び付いてしまうのだろう。

最後に、チヌ狙いで根魚ボンボンにグラブを付けてスロープを探っていると、ゴツゴツと追い食いする感触が伝わってきた。タイミングを見計らって合わせを入れるとガツンとフッキング。でもチヌではなくお約束のガシラ。
P1080925-2.jpg
さすがに気温が上がり釣り易くなってきたせいか、目ぼしいポイントはどこも先行者が居たので、22時前に納竿。釣果はイマイチだったけど、自然の中に身を置くと日々の忙しさから開放されて気分がいい。

前記事にも書いてあるとおり、あと数ヵ月で日本を離れることになります。十数年通い慣れたホームグラウンドとお別れするのは寂しいですが、残りの釣行を出来るかぎり楽しみたいですね。
[ 2009/05/11 00:49 ] ガシラ | TB(0) | CM(9)
良い感じのガシラ君ですね!
緑と魚のコラボ写真いいですね~

今度マネさしてもらいますです。。

mako2
[ 2009/05/11 07:27 ] [ 編集 ]
デジカメは遠征先(笑)でも問題なく、充電とかって出来るんでしょうか?良く何かが違うって言いますよね。

なんせ、月に1度しか海外へ行かないものですから…(苦笑)
[ 2009/05/11 14:22 ] [ 編集 ]
まるで草の中でガシラを釣ったみたいで
思わず笑ってしまいました^^
根魚ボンボンの根がかり率はどんなんですか?
また教えて下さい
[ 2009/05/11 20:12 ] [ 編集 ]
おっ渓流か野池で釣ったようなシュチュエーションのガシラ画像が(笑)

しかし、慣れた所から離れるのは寂しいですよね
ポジティブなnuemiさんなら新しい場所でもどんどん釣り場を開拓して行く事でしょう
もし、シンガポールへ行けたらガイド頼みますよ~

あっその前に旅費貯めなきゃ!!(爆)
[ 2009/05/11 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
久しぶりの釣行でリフレッシュ出来たみたいですね。
1ヶ月ぶりで云々と書きながら、結果を出されているのは素晴らしい!
[ 2009/05/12 00:24 ] [ 編集 ]
mako2さん
暖かくなると昼間でもガシラが釣れやすいですね。
緑とのコラボは私もお気に入りです。アジと緑は似合うかな~(笑)。

さん基地さん
おそらくデジカメは変圧器を介して充電することになるでしょう。私もシンガポールには行ったことがないので想像です(笑)。

しまじろうさん
根魚ボンボンは、テキサスリグより明らかに根がかり率は低いです。少々値は張りますが、それだけの価値があると思いますよ。
[ 2009/05/15 21:33 ] [ 編集 ]
ソニックさん
由良としばしお別れするのは寂しいですが、シンガポールでもどんどんポイント開拓しますよ(笑)。当初は仕事が多忙でしょうが、週末は池や海へ通うつもりです。

シェルパパさん
いやー、最近貧果に慣れてしまってヤバイです。アジもかなりご無沙汰していますし。でも、海で身も心もリフレッシュできるのは大きいですね。
[ 2009/05/15 21:39 ] [ 編集 ]
1ヶ月ぶりに出撃されたのですね。
あと何回ご一緒出来るかわかりませんが、
今度、アジポイントにご案内しますよ。
ベビーサーディンで反則祭りしましょう(笑)
[ 2009/05/18 23:01 ] [ 編集 ]
釣り男さん
やっぱりたまにしか釣りをしないと腕が鈍りますねえ。
メバルはそろそろ厳しくなってきましたが、アジポイントでの反則祭りは大歓迎です(笑)。
[ 2009/05/21 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
