The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お腹いっぱい 

土曜の大漁に気を良くしながらアジをさばきましたが、慣れないせいか重量動。うろこを落とし、頭と内臓を取るだけで肩が凝ってきました。釣果の半分を両親に献上して大正解。






IMGA0342.jpg


これは翌日のフライ用。実は開いて背骨を取るのが苦手なもんでして。深呼吸してから取り掛かる。





IMGA0345.jpg


3匹ボツになった訳ではありません(笑)。このあときちんと処理しました。恥ずかしくて腹側はお見せできないです。


 


そして残りは刺身用。さばいている途中で思い出して撮影。メッキが美味しそう。





IMGA0351.jpg


2匹頭が無いのはご愛嬌。さあラストスパートだ。





IMGA0353.jpg


皿が小さいせいでアジとメッキが大渋滞。勢い込んで食べたおかげで、私の胃の中は赤信号。生魚は適量に抑えておくのがよろしいようで。


 


この後、刺身の残りをご飯に乗せ、アラで取ったダシ汁をかけてお茶漬け風にしましたが、結構なお味でした。来週は南蛮漬けや干物に挑戦しようかなあ。


 


 

[ 2006/09/25 21:15 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
おー、うまそうですね。お茶漬けですかー。今度やってみます。お腹すいてきました。(笑)
[ 2006/09/26 19:42 ] [ 編集 ]
yusuiさん

以前、紀南でカツオ茶漬けというものを食べたことがあったので応用してみました。アジはいろんな調理方法が試せて飽きないですね。特に20cmを超えると脂が乗ってかなりイケます。フライも絶品でしたよ。
[ 2006/09/28 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
