The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これはちょっと… 

みなさんご無沙汰しています。まったく海に近寄ることすら出来ず、かなりストレスのたまっているnuemiです。  

7月中旬に旅立つことが正式に決定し、さらに慌ただしさが増してきました。PCや電子辞書を物色したり、衣類や身の回り品を買い足したり、両親や友人への挨拶などであっという間に週末が終わってしまいました。あと一カ月なんて、いまだ信じられないような気がします。

さて、久々に魚市場でマニアな魚を見つけました。小物釣りがメインの私には、まったく縁のないシイラです。独特の臭みがあるとは聞きますが、それなりに鮮度が良さそうだったので、試しに買ってみました。
P1080951-2.jpg
ごちゃごちゃした写真で恐縮ですが、とにかく安くてデカイ(苦笑)。ウロコは細かいし、まな板からはみ出るしで、意外と難易度が高かったりして。とりあえず刺身とフライとムニエル用に切り分けました。P1080955-2.jpg
お味の方は…くたびれたイサキのような感じか? 実は鮮度がいまいちだったのか、シイラはいつもこんなものなのか分かりませんが、噂通りの臭みも少々あって形容しがたい味です。でも、フライは美味だと聞きますので、後日試してみます。

最後の男祭り(仮称)は26日に開催予定です。まだまだ先ですが、思いっきり爆りたいですね。
[ 2009/06/14 22:22 ] 料理 | TB(0) | CM(13)
大物買ってきはったんですね!
シイラ食べたことないんですが・・
鮮度の良いイサキ似ならウエルカム
なんですがね(^~^)
違う食べ方で旨いのあったら、
教えてください。。
[ 2009/06/14 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
シイラは、妻が魚屋さんに「美味しいよ」と騙させて(?)買い
塩焼きかムニエルで食べましたが…。
正直な感想は、「魚だけの味では勝負出来ない魚」って感じでした。
料理の事はよく分かりませんが、香草焼き、フライでもシソ等を挟んで揚げるとか。
nuemiさんの創作料理に期待大です。

[ 2009/06/14 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~

むむむ…マヒマヒですか
ハワイでは美味しいと聞きましたが

ちょいと気になって調べたら
体表に毒(腸炎ビブリオ菌や表皮粘液毒)を持つと言われる
と…

身の痛みが早く、日本では歓迎されないとか…

是非、火を通して頂いて下さい
渡航前に調子崩さないで下さいね

26日は是非とも爆釣しましょう
コメンターの方々参加しませんかぁ?なんて。。。
釣り場が狭いので駄目ですね(汗)

では
[ 2009/06/14 23:17 ] [ 編集 ]
えらい魚を捌いてますね
見た目はスズキのようなタイのような・・・
フライにしてタルタルソースで食べたら美味しいと聞きますよね~

26日はいろいろ釣って楽しみましょう
ファイナル男祭りは大雨でも暴風でも決行します!
あっ、今度は体調バッチリでお願いします(笑)
[ 2009/06/15 16:50 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
シイラですか~!
見たところメスシイラですね。
塩焼きに、みそ漬けで焼いたり、フライですかねー
自分も食べましたが、本当に表現しにくいですね。
[ 2009/06/15 19:33 ] [ 編集 ]
mako2さん
たしかに一般家庭の台所でさばくにしては、かなりの大物でした(汗)。鮮度の良いものなら、臭みもなく美味しかったかも知れませんが、やはり火を通す料理の方が良さそうですね。

シェルパパさん
私も魚屋さんに騙されたかも(苦笑)。魚だけの味では勝負出来ないというのは同感です。しばらく忙しいかも知れませんが、渡航後も時間を見つけて創作料理にはげみます。

ソニックさん
まさに昨日は体調不良でした(汗)。まな板はよく洗ったつもりですが、刺身で食べたせいで菌や毒を摂取してしまったようです。26日は誰でも飛び入り参加OKですよ。嵐を呼ぶメンバーと一緒に釣りたいという奇特な方は大歓迎です(爆)。
[ 2009/06/16 20:09 ] [ 編集 ]
釣り男さん
切り身は美しかったのですが…。味はやはり和風の魚とは違うようです。
26日はいろいろ爆りましょう。もちろん大雨、暴風決行で! 体調も万全に整えておきます。

From Aさん
やはり臭みを取る工夫が必要ですね。みそ漬けはなるほどと思いました。ぜひ小浦崎一文字あたりで大物をキャッチして、再チャレしてみてください(笑)。
[ 2009/06/16 20:29 ] [ 編集 ]
ふぁんきいです
かなりお久しぶりで恐縮です

シンガポールに行くことになったんですね(泣)
でも、水気のある所で良かったですね
nuemiさんの事ですからすぐに地モティー釣り師と仲良くなりそう!

うちの場合シイラは冷凍庫ストックの備蓄食になります(笑)
食材が無くなるとシイラのからあげクンです
刺身はキャッチ30分以内とマグロの遠洋漁師さんから聞きましたが一般ピープルには無理ですねぇ
[ 2009/06/17 08:00 ] [ 編集 ]
海外での魚を想定した?予行練習でしょうか??v-398
まな板…デカいのが必要ですね。。。
[ 2009/06/17 10:35 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
お久しぶりです。お元気ですか?
ちょうどあと一ヵ月でシンガポール行きです(泣)。
何とか怪しげな英語を駆使して、地モティー釣り師から耳寄り情報を入手できればいいのですが。
ウチもいくらかシイラを冷凍保存していますので、唐揚げかフライを試してみます。キャッチ30分以内なんて無茶な…(爆)。

さん基地さん
そうですね。クィーンフィッシュやGTの予行練習です(笑)。まな板は結構切実な問題で、桐の薄い板を船便で送ることも検討中です。その前に大物を釣る腕を磨かなくては(汗)。

[ 2009/06/20 01:03 ] [ 編集 ]
あっしも調べてしまいました
シンガポール!

行ったことないのですがWikiで調べると
思ったより小さい国なんですねぇ

なんだかnuemiさんがスーツ着て
エグゼクティブビジネスマンに
なってる姿が想像できますわー

アオリイカやピーコックバスが
良いみたいですねぇ

巨大魚でも、グーグルでヒットしますよ~
楽しみですね~

[ 2009/06/20 13:04 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
シンガポールは、淡路島や東京23区と同じぐらいの大きさだそうです。小さいですね~。
あっちは熱帯で年中クールビズらしいので、赤提灯でくだを巻いている日本のサラリーマンと見た目は変わらないようで(爆)。
取り急ぎ、最初はアオリイカとピーコックバスを狙ってみます。ちなみに、GTが釣れる釣り堀もあるらしく、日本と釣り文化もかなり異なるようで今から楽しみです。
[ 2009/06/20 21:40 ] [ 編集 ]
初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、最近仕事の関係で釣りを勉強中の超初心者です。
シイラはでっかいんですね~刺身は微妙なんですか^^;私も食べてみようかな♪
食べる事が好きなので早く自分で釣った魚を食べたい今日この頃です。
これからも参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします♪
[ 2009/06/24 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
