The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえず男祭りファイナル! 

とりあえず男祭りファイナル! 渡航前の最終釣行ということで、かなり気合入れて出撃してきました。

前回の男祭りで好調だった幽霊テトラが集合場所だったが、最近訪れていない地磯が気になったので軽く立ち寄ってみることに。手堅くサンドワームで沖目を探ると、いきなり1投目からヒット。シモリ際をグイグイ走って楽しい。
P1080969-2.jpg
アジキャロスワンプと自作ジグヘッドの組み合わせに変えてからも、コンスタントに釣れる。30分少々でお土産を確保し、幽霊テトラへ南下する。
P1080974-2.jpg
駐車場でFromAさんと、初顔合わせの中紀在住koさんと合流し、はやる気持ちを押さえていざ幽霊テトラへ。先に竿を出されていた釣り男さん、ソニックさん、くまジャケさん、くまジャケさんの弟さんに挨拶し、釣況をうかがう。単発でアジは上がるものの、連続ヒットには至らないとのこと。

皆さんとのトークを楽しみながら、ここでもアジキャロスワンプをキャスト。低層をスローに引くと小さなあたりが多いが、なかなかフッキングしない。アジじゃないなと思っているとやっぱりサバ。
P1080979-2.jpg
一方、夕マズメにアオリをキャッチされた釣り男さんは、断続的だが良型のアジをキープされている。同じような場所で攻めているのに、何が違うのか? 戦況打開のため、ショック療法気味に常吉ワームの3インチを投入。

あまりの重量感に戸惑いながらもクネクネとスイミングするイメージで引いていると、すぐ足元でヒット。サイズは小さ目だが久しぶりのメバル。
P1080975-2.jpg
さすがに3インチは大き過ぎたのか、その後はあたりすら無し。ここでエギングに集中されていたくまジャケさんの弟さんに良型アオリがヒット。ええなーと思ったものの、エギングタックルを家に忘れてきたことに今になって気付く。

Koさんのホームグラウンドである漁港へ移動する前に、翌日にご予定のあるくまジャケさんと弟さん、ソニックさんとお別れ。数年間はお会い出来ないと考えると、ちょっと涙が出そうになりました。お忙しいところ、遠方までお運びいただきありがとうございました。

それからしばし車で南下し、釣り男さん、FromAさん、Koさんの4人で釣りを再開。常夜灯が照らす漁港で竿を出す。かなり頻繁にライズが発生しているが、サバが大半のようだ。それでも釣り男さんはアジをキャッチ。さらにkoさんとFromAさんにムツがヒット。
P1080987-2.jpg
私もこれに続けとばかりに、アジキャロスワンプの超絶スローで粘り強く反応をうかがっていると、ようやくヒット。群れにあたったのか三連続でキャッチする。釣り男さんにもヒット。

その後はサバばかりになったので、再び幽霊テトラで釣ることに。ここで翌日仕事のKoさんが納竿。いろいろ釣り場を紹介していただきありがとうございました。初対面の日にお別れというのも寂しいですが、日本帰還時にまた一緒に釣りましょう。

最後に良型アジを釣って有終の美を飾るべく丹念シモリ際を探るが、風が強くなった海は外道で歓迎してくれる。
P1080990-2.jpg
このキンギョで五目釣り達成だと騒いでると、明暗の境い目を狙っていた釣り男さんにヒラスズキがヒット! 惜しくもフックアウトしてしまったが、否が上でも期待が高まる。

遠投リグにチェンジして沖目を探ると、着底時にグンッと反応が伝わってきた。ようやくアジかと思ったものの、重いだけで引かない。おそるおそるライトで照らしてみると…、底の帝王ナマコ(涙)。写真は自主規制。

懲りずに沖にブン投げ続けていると、今度こそ魚の反応だという感触が。表層を走り回るので、期待しながら慎重に寄せてくると…。
P1080996-2.jpg
今度はエソ。素直に外道祭りを楽しむことにしよう。一方、黙々と投げ続けていたFromAさんには24cmの青メバがヒット。さらに左右にグイグイと走り回る謎の魚をキャッチ。
P1080998-2.jpg
帰宅して調べたところ、おそらくクロサギと判明。珍しい魚を見せてもらいました。そうこうしているうちに徐々に明るくなってきたが、ジグヘッドリグに戻すとようやくアジがヒット。群れが入ってきたのか?
P1080999-2.jpg
ところがこの一匹で再び沈黙。カマスを狙うべくハードルアーにチェンジし、派手に動かして誘ってみたが、小さなムツがチョロチョロ追いかけてくるのみ。冗談でジェイドを砂利浜の方へキャストしてみると、重量感のある奴がヒット。
P1090003-2.jpg
結局、フグが男祭りファイナルの最後の魚となった(汗)。八目釣り(ナマコ含む)で、男祭りらしい結果といえば結果か。最後までお付き合いいただいた釣り男さんとFromAさんに感謝。
P1090005-2.jpg
しばらく見ることはないであろう風景を目に焼き付ける。十数年慣れ親しんだ海から離れるのは辛い半面、新たな南国の海に期待したいところ。これでもう思い残すこともあるまいといった心境か。
P1090016-2.jpg
多忙な中、男祭りファイナルに駆け付けてくださった皆さん、本当にありがとうございました。大変思い出深い釣行となりました。離れ離れになっても釣りを愛する心は一つ。これからも交流を続けさせていただきたいものです。

PS. 男祭りの最中に、素敵なプレゼントをいただきました。次回ブログで紹介したいと思います。
[ 2009/06/27 21:19 ] アジ | TB(0) | CM(10)
お疲れ様でした
しばらくお別れの由良の海を堪能されましたか?

僕も最後までお付合いしたかったのですが…

nuemiさんが帰ってくる頃までには自由に釣りへ行ける環境にしないと

しばらくは異国の海で暴れて来て下さいね

プレゼントは…素敵とは…言えないかもしれませんが
でも、記念と絆の為に持って行って下さいね

一応、プレゼントのコメントは次回に(笑)
[ 2009/06/27 22:10 ] [ 編集 ]
黒詐欺?じゃないや、クロサギですか
初めて見ました~。タナゴに似てます?
それにしても魚種が豊富で楽しそうですね~
[ 2009/06/28 01:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/28 06:47 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
朝まで釣っていたのにアッという間だった気がします
本当はアジ祭りかアオリ祭りにしたかったのですが
外道祭りになってしまいましたね

しばらくは南国で巨大魚祭りを楽しんで下さい
数年後にはまた必ず中紀男祭りを開催しましょう!
その頃にはもっとメンバーが増えてるかも?(笑)
[ 2009/06/28 13:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

先日は快く迎えてくださり有難う御座いました。
スキルの高い皆さんとの楽しい時間は自分にとって
とても貴重な物になりました。

もっと早くに御一緒させて頂くべきだったと後悔しております。

こっちに帰って来られた時は、是非またお願いします。

当日参加の皆様方も快くお迎え下さり有難う御座いました。 また機会があれば、どうぞ宜しくお願いします。


nuemiさんが帰ってくるまで中紀の魚は全部自分が釣り上げて置きますので、心置きなく彼の地で頑張って下さい(笑)

[ 2009/06/28 15:45 ] [ 編集 ]
ソニックさん
金曜はお忙しいところ駆け付けていただきありがとうございました。由良と日高の海を存分に堪能することができましたよ。
私も最初は仕事に慣れるのに大変で、釣りに行く回数はかまり減るかも知れませんが、徐々に本領発揮といきたいものです。
プレゼントは、まさに記念と絆の証として大事にしたいと思います。

しまじろうさん
ネットで検索をかけると黒詐欺ばかりヒットします(笑)。見た目はタナゴよりごつごつしてワイルドな感じで、おそらくヒイラギの仲間でしょうね。
シンガポールでも外道祭りで頑張ります(爆)。
[ 2009/06/28 16:54 ] [ 編集 ]
釣り男さん
朝までノンストップでお付き合いいただきありがとうございました。
結果的に外道祭りになりましたが、男祭りのフィナーレらしくて良かったです(笑)。
数年後の一時帰国時には、必ず中紀男祭りで再会しましょう! メンバー増員も大歓迎です。

koさん
金・土と遅い時間までお付き合いいただきありがとうございました。また、新たなポイントも紹介していただき恐縮です。私以外はスキルの高い方々でしたので(笑)、かなり勉強になったのではないでしょうか。
一時帰国時にも、コッソリ中紀の秘密ポイントを教えてください(爆)。
[ 2009/06/28 17:35 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~!
朝まで外道祭り!楽しかったですね!
あの銀色の魚クロサギですか?
調べてみたら食べれそうなんで今度食べてみます。
あと今度帰国の時には釣りの腕も上げときます!
[ 2009/06/28 20:07 ] [ 編集 ]
男祭り リバイバル …
そんな日が来る事を祈って、異国の景色を期待しております!
だって…
シンガポールで一緒に!って言われても困りますから(笑)

数年後の男祭り リバイバルには是非!誘ってください(爆)
[ 2009/06/29 14:46 ] [ 編集 ]
From Aさん
先週はお疲れ様でした。外道祭りを堪能していただいて光栄です(笑)。クロサギは美味しかったですか?
私もライトルアーの腕前を落とさないよう、シンガポールでまめに竿を振っておきます。一時帰国時には本命を爆釣しましょう!

さん基地さん
あと2週間ほどで異国人です(汗)。
準備がほとんど進んでいないので気がかりですが、気楽に異国生活を楽しみたいと思います。
男祭りリバイバルはおそらく2年後だと思いますので、是非和歌山までお越しください!
[ 2009/07/02 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
