The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食材は確保? 

日本はここ数日騒がしいみたいですが、いかがお過ごしでしょうか。私はシンガポールに来て三度目の週末。久しぶりにリトルインディアへ行ってきました。
P1090091-2.jpg
写真ではあまり迫力は伝わりませんが、このゴチャゴチャ感が好きです。空気はどんより、クラクションはガンガン。でも、そんな生活臭が安心感を与えてくれます。
P1090095-2.jpg
その近くにあるショッピングモールにて。エスカレーターで地下2階の魚売り場へ降りて行くと…。
P1090080-2.jpg
無駄なぐらい大量のボラが泳いでいます。あんかけ風に料理されたものを食べたことがありますが、やはり臭いは万国共通?
P1090083-2.jpg
シーバスとの表示ですが、おそらくバラムンディ。実にパワフルそうな体型をしています。
P1090085-2.jpg
ちょいと目が死んでますが、もちろんアジもいます。何となくマルアジに近いような。
P1090084-2.jpg
これはメッキの一種? そろそろ中紀でも釣れ始めているのでしょうか。
P1090087-2.jpg
ナマズ、ウナギ、ライギョ、ブルーギルらしき魚達も。

この他にも、カツオ、アコウ、ニベ、サメ、ウツボといった海水魚や、コイ、レンギョ、カエル、スッポンといった淡水の食材も、生きたまま売られていました。まだ仮アパートなので調理器具は揃っていませんが、いつか料理してみたいですね。
[ 2009/08/08 18:20 ] 料理 | TB(0) | CM(10)
色んな魚が売っていて面白そうですね。
むか~し、リトルインディア行った覚えがあります。
そこで、チャイを飲んだら結構おいしくて。でも
一撃でお腹を壊しました^^
[ 2009/08/09 09:45 ] [ 編集 ]
Siakapってのが、バラマンデぃ〜の事?
沢山釣れるんでしょうか???

行ってみてぇ〜(笑)
[ 2009/08/09 19:55 ] [ 編集 ]
やはりそちらにもアジがいるようですね
サイズが良くていかにも引きが強そう
近いうちに料理が見れるのを楽しみにしています
ヒラスズキっぽいシーバスも(笑)
[ 2009/08/09 20:52 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
リトルインディアの飲食店は鬼門かも知れません(汗)。私も飲み物の氷のせいで、お腹がゴロゴロすることがあります。でも安くて美味しくて止められないですね。

さん基地さん
Siakapはマレー語でバラムンディかシーバスのことだと思います。ほとんどの魚介類はマレーシアからの輸入らしいのですが、いつかシンガポールで釣ってみたいですね。

釣り男さん
アジンガーとしては、アジが居ることが分かって一安心です(笑)。写真のアジ以外にも、メアジやイトヒキアジみたいなのも居ましたよ。サンドワームやベビーサーディンを大量に仕入れるべきか(爆)。
[ 2009/08/10 00:15 ] [ 編集 ]
この魚屋さん楽しそうですね^^)。

ナイルパーチ(バラムンディ)も
旨いと雑誌に載ってました!

nuemiさんのお料理レポも楽しみしておきます。。
[ 2009/08/10 11:27 ] [ 編集 ]
僕がシンガポールに行ったのは、かなり昔なので
景色は特徴のある場所しか憶えてませんが
また行きたいので、行った時には宜しくお願い致します

中国に昨年と一昨年行った時は現地の魚屋でブラックバスが売られていました(汗)
ゲームフィッシュでは無い感じで
経緯は不明ですが、移されてきて食用になった感じです

東南アジアの魚屋はたいがい雷魚が泳いでいますね
いろいろな魚の料理を楽しみにしていますが…
寄生虫にはご注意を
[ 2009/08/10 22:55 ] [ 編集 ]
mako2さん
あまりにも楽しくて、30分ほど魚たちを眺めていました(笑)。カニや貝も豊富でしたよ。
バラムンディは鮮度を別にすれば、ほとんどの魚屋で売っていますので、いつか調理してみたいですね。
[ 2009/08/10 22:57 ] [ 編集 ]
ソニックさん
やっとマーライオンを観てきました(汗)。落雷後に修復されてということで、意外ときれいで良かったですよ。
鮮魚が入手出来るとは言えども、さすがにこの前のシイラの件もあるので、絶対に生食はNGです(爆)。
[ 2009/08/11 22:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
魚屋さんで魚が泳いでるってことは料理人魂と釣り人魂に一気に火がついたのではないですか?
写真も異国情緒が溢れていい感じですねぇ
しかし、異国からネットで日々の様子が分かるなんて便利な世の中になりましたね~
[ 2009/08/18 07:18 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
一か月以上釣りも料理もしていないいので、心は火だるま状態です(笑)。リース車が届いたので、そろそろポイント探索に出かけたいですね。
メールとネットのおかげで、日本と外国の時間や距離が縮まりました。ホンマ便利で大助かりです。
[ 2009/08/18 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
