The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マレーの淡水 

シンガポールには釣りが出来る場所は多くなさそうだと会社でこぼしていたところ、現地従業員の一人がカタログを持ってきてくれました。
P1090117-2.jpg
マレーシアへのフィッシングツアーです。船酔いがあるのでオフショアはどうかと思っていたのですが、右上の写真を見る限り淡水でも釣りができるようです。さっそく中を見てみると・・・。
P1090130-2.jpg
いきなりドーンときました。やけにカラフルなライギョですな。大和川で釣っていたカムルチーとは模様が全然違います。
P1090128-2.jpg
レッドマハシールとの表示ですがコイの一種でしょう。うろこの大きさからすると、戦闘能力はコイよりもターポンに近いのではないかと勝手に推測。
P1090140-2.jpg
こんなバクが釣り場の近くをうろうろしているとはさすがマレーシア。

と書いているうちに、無性に釣りに行きたくなってきました。そろそろ幻覚症状が出たりシャウトしそうです(爆)。
こんばんは。
南方の魚はスケールが違いますね。
写真のライギョはあまり触りたくない様な色模様ですが・・・。
バクは人間に危害はあたえたりしないのでしょうか?
[ 2009/08/19 23:23 ] [ 編集 ]
カラフルなスネークヘッド(雷魚系)ですね!
昔観賞魚として飼っていた熱帯魚がいろいろ
釣れそうで、羨ましいっす(^~^)
[ 2009/08/20 05:06 ] [ 編集 ]
最寄りでは難しいのですか?
それはキツいですが、雷魚は魅力的ですねぇv-398
[ 2009/08/20 09:52 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
このライギョはニシキヘビを思わせるような模様ですね。さすが熱帯。バクは草食性なので、人の姿を見るとすぐに逃げてしまうらしいです。

mako2さん
このカラーはまさにスネークヘッドです。大物だと、ヘビが釣れたと勘違いしたりして(汗)。他にもカラフルな魚は淡水・海水問わずいっぱい居そうですね。

さん基地さん
まだ探索中ですが、シンガポール内は釣り場がかなり限られるかも知れません。でも、マレーシア国境まで1時間もかからないので、毎週遠征も可能です(笑)。
[ 2009/08/20 21:29 ] [ 編集 ]
怪魚と呼ぶにふさわしい雷魚ですね!
是非釣って欲しいです。
あ、今度トランジットですがシンガポール
行きま~す。
[ 2009/08/20 22:08 ] [ 編集 ]
うわぁ
スゴい色の雷魚
チョット蛇みたいで引きますね~
予備知識無しで釣れたらかなり驚きそうです
何だか川口浩の特番が組めそうですよ
「酒池肉林!マレーシアのジャングルに謎の巨大魚発見!」
とか(笑)
[ 2009/08/21 01:45 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
ライギョは小学生時代から馴染みの魚なので、ぜひ釣ってみたいです。
シンガポールへ来られるのですか?もしお時間あるようでしたら連絡ください。

ふぁんきいさん
熱帯は、どこもかしこも色使いが派手になるみたいですね。魚も鳥も人も。
酒池肉林は別として(笑)、その気になれば釣り関係なら特番はいくらでも作れそうです。
[ 2009/08/21 22:40 ] [ 編集 ]
キン肉マンフェニックスみたいな柄の雷魚ですね
カジキや巨ゴイもすごい迫力です!
nuemiさんの初釣果も大物に決定?
幻覚を見てバクにルアーをキャストしないようにご注意を(笑)
[ 2009/08/22 21:28 ] [ 編集 ]
釣り男さん
熱帯はすべてが大げさです(笑)。海もいいですが、久々にライギョも釣ってみたいですね。
バクにはさすがに手が出ませんが、ワニやヘビには思わずルアーをキャストしてしまいそう(爆)。
[ 2009/08/23 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
すごい色の魚…

やはりシンガポールは釣り可の場所が少ないんですね

マレーシアへはパスポート要りましたっけ?要りますよね(汗)
なかなか釣りに行けてないみたいですね
僕も行けてませんでしたが(泣)やっと昨晩行ってきました

シンガポールは釣りには開放的じゃ無い国なんでしょうかねぇ

郷に入れば…で…現地の方から情報収集しか無いですね
[ 2009/08/23 22:56 ] [ 編集 ]
おじゃまします。
マレーシア在住の まさ と申します。
Googleでヒットして、やってきました。
チーム酔いどれ 新嘉坡支部がありますよw
新嘉坡のリザーバーは、ほとんどが釣り禁止でなかなか厳しいものがあります。
海は、それほどの釣果が望めないし。。。

私のブログを参照くださいね♪
[ 2009/08/24 17:02 ] [ 編集 ]
ソニックさん
久々の釣りの成果はいかがでしたか?
シンガポールはいろんな面で規制が厳しいですが、国外退去にならないよう(爆)、安全第一で開拓したいと思います。マレーシアも車で40分ほどで国境までたどり着けますので、徐々に進出したいですね。

まささん
初めまして。ブログ拝見しましたが、マレーシアではいろいろ狙えて楽しそうですね。ピーコックバスは一度釣ってみたいです。一方、シンガポールは確かに釣り人に優しくないような…。海はデータが少ないですが、しばらくポイント開拓に時間をかけたいと思います。今後もよろしくお願いします。
[ 2009/08/24 22:50 ] [ 編集 ]
久々の釣りは、くまジャケさんと一緒でした

泉南の某ピンポイントで25cm前後のアジがボチボチと釣れましたよ(くまジャケさんに釣らせて頂いた?感じ)
もううちの家周辺は秋な気温となりました(朝方は寒いです20度無いかも)

ところでシンガポールのGTが釣れる釣堀は遠いんですか?GT Bluewater Pondって所ですが

シンガポール行けたらご一緒したいですね
http://www.travel-pro.co.jp/anglersnest/main/daytrip/singapore.html
ってとこにありましたが(業者さん上記URL勝手にコピーすんません)
[ 2009/08/24 23:22 ] [ 編集 ]
シンガポールからですと、マレー半島東海岸のロンピン(セイルフィッシュで有名)へ行きますね。
セイルの他に、アオリイカやサワラ、鯛の仲間なんかが釣れます。
でも、みな、オフショアーなんですよねぇ。。。
シーズンも、モンスーン中はボートが沖へ出れないので、5月~10月になります。
[ 2009/08/25 08:14 ] [ 編集 ]
ソニックさん
良型アジ羨ましい~。空輸してください(爆)。
こちらも梅雨のような空模様で、昼間も30度無さそうでう。
GTの釣堀ですが、ネットで調べましたが場所はよく分かりません。また従業員にでも聞いておきます。

まささん
やっぱりオフショアが有望ですよね。船酔い克服が最重要課題といったところでしょうか。
KLに行く時間があれば、いろいろ話を聞かせてください。
[ 2009/08/27 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
