The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初釣り in Singapore  

こちらに来て1カ月少々。ようやく車の運転にも慣れてきたので、ライトタックルを携え初釣行することにしました。

釣り場はあれこれ迷いましたが、思い切ってウビン島というシンガポール北東部にある小さな島をチョイス。高速に乗って30分ほど走ると小さなフェリーターミナルに辿り着きます。そこからポンポン船に乗ること約10分。
P1090233-2.jpg
こんな感じの小船ですが揺れも少なく実に快適。何とアパートを出て1時間で着いてしまいました。さっそくレンタルサイクルを借り、地図を片手に走り始めます。
P1090231-2.jpg
まさにジャングルの趣。野生のココナッツやライチのような果物が道端に落ちていて、聞いたことのない鳥や獣の鳴き声が聞こえてきます。年季の入った自転車らしくサドルが硬くて大変でしたが、しばらく走ると小さな池が見えてきました。

さっそくタックルをセットして第一投。全体的にかなり浅いようです。クラッピーグラブをあちこちに投げてみたものの、特に反応はなし。ところが5分も経たないうちに雨が降り始めました。仕方なく近くにあった祠で雨宿り。
P1090220-2.jpg
2時間ほど待ったものの雨が止む気配がないため見切り発車。老体に鞭打ちながらアップダウンのきつい道を北上すると、海が見えてきました。ところが、沖に柵が張り巡らされていて、魚の気配があまり感じられません。サンドワームを試したものの、海は静かなまま。
P1090224-2.jpg
とりあえずmudskipper(ムツゴロウ)が居たので撮影。雨がさらに激しくなってきたので、中心街へ戻って昼食を取ることに。レンタルサイクル屋も商売上がったりのよう。
P1090241-2.jpg
焼き飯とスープを食べながら一人で作戦会議。残り時間がわずかなので、近くの砂浜で砂物か回遊魚を狙うことに決定。
P1090285-2.jpg
こんな感じの砂浜で、メタルジグ、ミノー、ポッパーを手当たり次第に投げます。所々にシモリもあり、根魚も釣れるのではと期待したものの全然反応がありません。最後にルーハージェンセンのキャストチャンプ(カスタマスターそっくり)をブレイクライン沿いにキャストし、ゆるゆると巻いていると足元でコツンとヒット。???と思っているうちにキャッチ。
P1090282-2.jpg
ウミタナゴのような小魚ですが、ちゃんと口にフッキング。何とかボーズを回避したということで、これにて納竿。結局最後まで雨のままでした。

思うように竿の出せない初釣行でしたが、次回はもっと快適に楽しみたいですね。ともかく、ポイントの絞り込みのためにも、もっと情報収集が必要のようです。
[ 2009/08/30 20:03 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(8)
雨の中お疲れ様でした。。
ちょっと行くだけでジャングル?
みたいな所へ行けるのはすごいですね!
珍獣ハンターイモト見たいに、
怪しい動物に遭遇時の逃げ足だけは、
確保(走れるように)していおいて
くださいね(^~^;
[ 2009/08/30 20:30 ] [ 編集 ]
シンガポール初釣行お疲れ様でした
しかし未知のフィールドでも釣るのはさすがnuemiさん
夕マヅメまでやれば爆釣だったかも?
でも夜釣りはさすがにいろんな意味で危険ですよね・・・
次回からは雨具もお忘れなく(笑)
[ 2009/08/30 21:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
シンガポールでの初釣りお疲れ様です。
右も左も分からない中での釣りは大変ですね。
魚影は濃く、キャストすればヒットする。って勝手なイメージがありましたが
そう甘くはなさそうですね。
次回釣行レポート期待しています。
[ 2009/08/30 22:06 ] [ 編集 ]
ついに釣行出来ましたね

おめでとうございます

しかし、さすが熱帯
川口ヒロシ探検隊並みの探検釣行をお願いします(爆)

でも、東南アジア諸国の中でも比較的安全な国といえ
身の安全にはご注意を

僕が行くまでに爆釣ポイントの開拓をお願いします
出来たら車横付けが良いなぁ(苦笑)

では、釣行第2ステージ楽しみにしています
[ 2009/08/30 23:00 ] [ 編集 ]
新たなポイントに行く時は色々とドキドキが
あって楽しいですよね~
そっちの焼き飯はコリアンダーたっぷりですか?
[ 2009/08/31 05:49 ] [ 編集 ]
初体験ですね(笑)
初々しいnuemiさんも、時には良いかも知れません(笑)

最初の写真の右上に飛行機が写ってますね。空港から然程、遠くはないのでしょうか?

次回は是非!ヘビータックルでお願いします!!
[ 2009/09/01 10:56 ] [ 編集 ]
mako2さん
正真正銘のジャングルだったので、単独釣行は勇気がいります。ついでに野犬も多いので、下手したら釣った魚を奪われるかも(爆)。真剣に足腰を鍛えておかなくてはいけないようです。

釣り男さん
いやー、ボーズは回避しましたがとんでもない小魚が釣れてくれました(汗)。
雨さえ降らなければ夕マヅメまで粘ったのですが。治安は悪くなさそうですが、しばらく様子をみてみます。

シェルパパさん
ホント手探り状態の釣りは骨が折れます。もっと魚影の濃いポイントもあるのでしょうが、オフショアの情報ばかりが出回っていて…。次回も試行錯誤の釣りになりそうです。
[ 2009/09/01 13:01 ] [ 編集 ]
ソニックさん
川口浩顔負けの秘境ポイントを探しておきます、車横付けの(爆)。なかなか難しそうですわ。
やはり夜釣りは怖いので、日中の回遊魚狙いがベターなのかも知れませんね。

しまじろうさん
異国の地でのポイント開拓はドキドキしますねえ。
焼き飯はコリアンダー入りではなかったのですが、冷凍のミックスベジタブルが盛りだくさんでした(爆)。次は店選びに気を付けなくては。

さん基地さん
シンガポール初釣行は、ほとんどが雨宿りに費やされました(笑)。対岸はチャンギ国際空港なので、頻繁に飛行機が飛んでましたよ。次回はメタルジグ主体でガツンといきたいですね。
[ 2009/09/01 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
